桂木京介さんのコメント: 投票数順
ボウリング・フォー・コロンバイン(2002/カナダ=米) | アメリカは病んでいるとよく言われるし、最近の報道を観てるとオイオイと言いたくなるが、この映画がちゃんと評価されている限りは大丈夫。アメリカ、まだ、大丈夫。 | [投票(1)] | |
チーム★アメリカ ワールドポリス(2004/米) | 面白いところもあります。気持ちは2.5点かな。 [review] | [投票(1)] | |
ウィスキー(2004/ウルグアイ=アルゼンチン=独=スペイン) | 前編をつつむカワいた笑い。カワいた景色、カワいた会話……水分がたりない。最初僕はこれを「乾いた」と書こうとした。でも誤変換された「渇いた」のほうがいいんじゃないかと思い、カタカナにした。カワいていたのは誰だろう? マルタか? ハコボか? | [投票(1)] | |
マシニスト(2004/スペイン) | 話自体は面白いし、僕はすっかり「してやられた」! と思ったのだけど、にしても暗い……暗すぎるぅ……。ダークなラストには食欲もすっかりなくなりまする。 | [投票(1)] | |
ターミネーター2(1991/米) | 当時の「カッコイイ」はこれだった。と、書いて締めようと思ったら、いま観てもけっこうカッコイイじゃないの。ていうか「カッチョイイ」か。T-1000の変な走り方最高! | [投票(1)] | |
ラヂオの時間(1997/日) | 冒頭と結末だけ最初に決めて、あとは馴れ合いでだらだらと作った感じ。期待したいただけに非常に落胆した。あの内容で感動したトラック運転手、あんたいい感性してるよ……。 | [投票(1)] | |
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2001/米) | 最後までクレイジーに行ってほしかった。わざわざおセンチにならずとも、ずっとゲラゲラ笑わせても、ラストだけきちっとしめれば、むしろそのほうが印象深かったのに。中盤からは、痛い。(でも曲は好きなので4点ネ) | [投票(1)] | |
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(2002/米=ニュージーランド) | 最初っから三部作で制作されたものなのだから、一作目と評価を変えるのはどうかと思うが……だがしかし! だがしかし5点つけられないのだよ! 一気に魅せた前作に比べ、中盤が冗長(いや原作はもっと冗長だけど)、あえて4点としたい。 | [投票(1)] | |
TAXi2(2000/仏) | ……こんなバカ映画でしたっけ……? がしかしバカ映画として開き直ったところ、好感度高し。こんにしゅわー | [投票(1)] | |
気狂いピエロ(1965/仏) | けっこう笑かしてくれたから4点! そういう評価はダメなのか!? [review] | [投票(1)] | |
イン&アウト(1997/米) | 知的ぶってるが悪ふざけしたいだけの映画、しかもオチが最悪だったし。結局ゲイ差別を助長するだけの内容にも思えた。 | [投票(1)] | |
明日に向って撃て!(1969/米) | どこに「明日」があるってんだチクショー! 邦題ぜんぜん違うじゃないかチクショー! なんで最期までそんな余裕あんだチクショー! でも格好いいぜあんたら! 邦題もな! | [投票(1)] | |
ゴーストワールド(2000/米) | だんだんイー二ドが愛おしく思えてくるのは、僕も駄目人間だからだろうか……。おっと、ラストのおまけを見逃すなよ! | [投票(1)] | |
ミート・ザ・ペアレンツ(2000/米) | 僕はこれから、「内心すっげームカついてるのに、表に出さないよう必死で我慢している顔」を「ベン・スティラー顔」と呼ぶことにしたい(この人本当にこういう表情うまいよな)。さあみんなも、いやな上司やお義父さんの前で「ベン・スティラー顔」だっ! | [投票(1)] | |
大誘拐 Rainbow Kids(1991/日) | 着想だけでこれほど面白くなりそうな話が、どうしてこんなに凡庸になってしまったのか? | [投票(1)] | |
サイコ(1960/米) | とにかく登場人物の表情に注目。みんなイイ顔するんだ、網膜に焼き付くくらいイイ表情を! とくにラストのノーマン・ベイツの顔ったらもう……夢に見ちゃうぞ。 | [投票(1)] | |
俺たちに明日はない(1967/米) | 一拍、いや、二拍おいて、やっと追いつく、衝撃。我に返ったときにはすべてが終わっている。そのとき画面には「The End」の文字しか残されていない。……完璧だ。 | [投票(1)] | |
南極物語(1983/日) | 実話の大きさを、バブルで調子づいていた「業界人」が好き勝手にいじりたおして台無しにした作品だと僕は思います。「まあ高倉健だしときゃいいだろ」って制作サイドの声が聞こえてくるよう。1でもいいけど音楽好きなので。 | [投票(1)] | |
GODZILLA/ゴジラ(1998/米) | 「日本のとぜんぜん違う」とか「格好悪い」とかいう以前にだな…………話がつまんねえんだよ!! 退屈のあまり途中で寝てしまったよ。ゴジラというタイトルじゃなくても絶対1点。人を舐めすぎです。 | [投票(1)] | |
スーパーの女(1996/日) | スーパーマーケットのあの匂い、独得のなんともいえない香り。あれが自然と画面から漂ってきたのがすごい(笑) 内容も面白いぞ。 | [投票(1)] |