人気コメント | 投票者 |
★3 | 猫の恩返し(2002/日) | すっかりブランドになってしまったジブリ。これからは「ジブリだから〜」「ジブリなのに〜」という文脈でしか語られなくなるのだろうか……。本作は、毒ッ気のまったくないおとなしい作品だったので、「ジブリ云々」の論争から抜け出ることはできまい。 | きわ, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★4 | マシニスト(2004/スペイン) | 話自体は面白いし、僕はすっかり「してやられた」! と思ったのだけど、にしても暗い……暗すぎるぅ……。ダークなラストには食欲もすっかりなくなりまする。 | わっこ | [投票(1)] |
★4 | ハート・オブ・ウーマン(2000/米) | なんていってもエリンが良いのだ。良すぎて本編を見失っちまったぞオイ。「エリンって誰?」という人は本編を見直すのだ! | peacefullife, ころ阿弥 | [投票(2)] |
★3 | ウィスキー(2004/ウルグアイ=アルゼンチン=独=スペイン) | 前編をつつむカワいた笑い。カワいた景色、カワいた会話……水分がたりない。最初僕はこれを「乾いた」と書こうとした。でも誤変換された「渇いた」のほうがいいんじゃないかと思い、カタカナにした。カワいていたのは誰だろう? マルタか? ハコボか? | ペペロンチーノ | [投票(1)] |
★4 | ウェインズ・ワールド(1992/米) | 「バカ」というよりは「アホ」な映画。絵に描いたようなボケとツッコミを満喫せよ?! | ナッシュ13, 水那岐 | [投票(2)] |
★4 | ターミネーター2(1991/米) | 当時の「カッコイイ」はこれだった。と、書いて締めようと思ったら、いま観てもけっこうカッコイイじゃないの。ていうか「カッチョイイ」か。T-1000の変な走り方最高! | shu-z | [投票(1)] |
★4 | TAXi2(2000/仏) | ……こんなバカ映画でしたっけ……? がしかしバカ映画として開き直ったところ、好感度高し。こんにしゅわー | IN4MATION | [投票(1)] |
★4 | ハイ・フィデリティ(2000/米) | あーやだやだ、あーやだやだやだっ、こんな映画! 「身につまされる」なんて言えるヒトはまだ幸せだよ。彼の恋愛歴のほうがオレよりよっぽどいいじゃん……なんか虚しくなりました。(面白かったけどネ) | ユリノキマリ, ナッシュ13 | [投票(2)] |
★3 | アダムス・ファミリー(1991/米) | こんなんだけどテーマは「家族愛」です。 | shu-z | [投票(1)] |
★5 | ウェインズ・ワールド2(1993/米) | なんか前作『ウェインズ・ワールド』より面白いんですが、どうしたものでしょう?! アホパワー全開、いや、全壊! クリストファー・ウオーケンがあんな役なのも最高! | ゼロゼロUFO | [投票(1)] |
★2 | アベンジャーズ(1998/米) | でっかい打ち上げ花火を買ってきたとしよう。わくわくしながら夜を待ち、さー上げるぞ、と火をつけたら、申し訳程度にチロチロ火花が出るだけのシロモノだった。……そんな映画。 | ババロアミルク, chilidog | [投票(2)] |
★5 | ユージュアル・サスペクツ(1995/米) | うわあーー! 未見の人ふんづかまえて「観ろー」て、むりやりテレビの前に座らせてえー! そして見終わったらじゃんじゃんネタバレ話してえー! 傑作! | あちこ | [投票(1)] |
★5 | アンブレイカブル(2000/米) | オチだけの映画? そうかもね。展開が冗長? 僕もそう思ったよ。それでも愛さずにはいられないんだ。だって僕は、アメコミの洗礼を受けた人間なのだから。 | uyo | [投票(1)] |
★5 | 十二人の怒れる男(1957/米) | 最初から最後まで密室というシチュエーションが暑い。緊張感をいや増す討論が熱い。そしてテーマは、厚い! | フランチェスコ, トラブルドキッズ, はしぼそがらす | [投票(3)] |
★2 | ラヂオの時間(1997/日) | 冒頭と結末だけ最初に決めて、あとは馴れ合いでだらだらと作った感じ。期待したいただけに非常に落胆した。あの内容で感動したトラック運転手、あんたいい感性してるよ……。 | ダリア | [投票(1)] |
★5 | ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | どうか僕の愛する人よ、この映画を好きでいてください。 | うらかすみ, まー, washout | [投票(3)] |
★5 | バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989/米) | 前作、次作、ともに傑作。これ観て『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』観たくならない人がいるだろうか? | パブロ, pom curuze | [投票(2)] |
★4 | ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2001/米) | 最後までクレイジーに行ってほしかった。わざわざおセンチにならずとも、ずっとゲラゲラ笑わせても、ラストだけきちっとしめれば、むしろそのほうが印象深かったのに。中盤からは、痛い。(でも曲は好きなので4点ネ) | 水那岐 | [投票(1)] |
★5 | リトル・ダンサー(2000/英) | バレエも重要な要素だし、僕の大好きなT.REXもガンガンかかって最高だったが、この映画を見終わって思ったのは、「これは家族のドラマだ」ということだった。もちろんその上には「良質の」という言葉をつけ加えたい。 | あちこ, Pino☆, MUCUN, よしたかほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(2002/米=ニュージーランド) | 最初っから三部作で制作されたものなのだから、一作目と評価を変えるのはどうかと思うが……だがしかし! だがしかし5点つけられないのだよ! 一気に魅せた前作に比べ、中盤が冗長(いや原作はもっと冗長だけど)、あえて4点としたい。 | はしぼそがらす | [投票(1)] |