人気コメント | 投票者 |
★4 | 史上最大の作戦(1962/米) | 同じ日を描いたのに、『プライベートライアン』とのこの差は、戦争映画を、反戦だ好戦だというような、単純な思想で結び付けようとすることの愚かさを示す、具体的ケース。 | ちわわ, tkcrows, 甘崎庵, ganimedeほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | 犬神家の一族(2006/日) | これは、映画という体の、市川監督の「遺言」と言うか、「生前葬」と言った方が正しい。 [review] | ちわわ, もりっしー | [投票(2)] |
★5 | 陰謀のセオリー(1997/米) | メルギブソンの映画で、一番だと思うんだけど、ファンには評判よくないみたい。椅子で逃げ回るとこなんか、大好きだけど・・・。 | 死ぬまでシネマ | [投票(1)] |
★5 | 泥の河(1981/日) | 差別の本質的部分を描きながら、話の表面上どこにも現れていないという、見事なトリックのような映画。心の中に省略されたものを見つけられる人と、そうでない人とでは、評価の仕方から違うのでは。 | けにろん, セント | [投票(2)] |
★5 | ツイスター(1996/米) | 理科系人間の、それも現場野郎の性質を知らないと、何も分からないだろうな・・・・。 | けにろん, G31 | [投票(2)] |
★3 | ザ・フォッグ(1979/米) | カーペンターの、ヌルーイ恐怖が優しく襲う。いや、いい意味で。 | はしぼそがらす, シーチキン, ゼロゼロUFO | [投票(3)] |
★5 | コン・エアー(1997/米) | よく考えてください。ブシェーミのシーンを全部カットしても、話が何も変わりません。でもいなくなったら、とたんにドがつく凡庸なカスアクション映画に過ぎません。とても、変な映画です。 | 緑雨, Lostie, ねこすけ, なかちょ | [投票(4)] |
★2 | ベクシル 2077 日本鎖国(2007/日) | うすうす前から思っていた事だが、モーションピクチャーを使ったCGやアニメでは、その「動き」をする人の”演技力”が、意外なほど重要。実際には顔も姿も映らないから「動きだけもらう」的発想だと、学芸会にもならない。この映画でそれがはっきり分かった。 | sawa:38 | [投票(1)] |
★3 | デトロイト・メタル・シティ(2008/日) | 監督にもっと腕があれば・・・。 | Madoka, きわ | [投票(2)] |
★4 | Shall we ダンス?(1995/日) | 夫婦愛を中心に置けば、もっといい映画になったのに・・・。面白い変わった題材を取り上げることに、これまでもこの監督はこだわりすぎて、話のへそを作るのが、根本的に下手。 | けにろん | [投票(1)] |
★5 | パコと魔法の絵本(2008/日) | 沈みゆくパコに、すがっていこうとするガマ王子の構図の美しさ、かっこよさ。ほんの数秒しか写らない、最終盤のその一シーンが作り出す映像力・センスに、この監督の才能のすさまじさを感じました。 [review] | agulii | [投票(1)] |
★5 | ハッピーフライト(2008/日) | 矢口さんは、撮るたび毎回飛躍的に映画作りが上達してますが、代わりに失ってるものも多いですね。今回、それでもプラス要素の方がかなり上回ってて、見ている最中はとっても満足できる映画でした。 [review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★3 | ブレイド2(2002/米) | 監督の演出力が、ガクッと落ちた。ワイヤーアクトとCGの使い方、すごく下手。無理やり世界観を小さくするストーリー的問題より、カタルシスを感じない映像の問題。 | けにろん, HW | [投票(2)] |
★4 | ボーン・スプレマシー(2004/米=独) | 久々に「新しい」レベルのカーチェイスを見た。それだけだけど、それこそ映画にとって大切なもの。 | uyo, おーい粗茶 | [投票(2)] |
★5 | ボーン・アルティメイタム(2007/米) | いやぁぁ・・・、カーチェイスと言うより、大事故を見せられた感じ・・・。 [review] | カルヤ | [投票(1)] |
★4 | ノーカントリー(2007/米) | 価値意識も宗教観も違うので、トミー・リー・ジョーンズの話に、あまり説得されない。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | ハード・ターゲット(1993/米) | アクション映画としての、画面の作り方が、最高!!すべてが、美しすぎるぐらいカッコイイ。 | けにろん | [投票(1)] |
★5 | プライベート・ライアン(1998/米) | 娯楽映画として、最高レベルだと思いますよ。黒澤明の7人が、8人になっただけという気も・・・。 | けにろん, たかひこ | [投票(2)] |
★4 | 武士の一分(2006/日) | 地味だけど、心の奥に訴えるような原作を、美男美女でやられると、訳もなく上っ調子に見えてしまう。原作の一番大事なところが失われた映画に見える。 | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★4 | アップルシード(2004/日) | 『ファイナルファンタジー』と同じく、登場人物の「演技」が「下手」という一言で良いんじゃないでしょうか。リアリティーを追求するほど、本物感が無くなるのは、作り手側のセンスが欠けているから。アニオタはいつ、現実に目覚めるのでしょう。 | わっこ | [投票(1)] |