人気コメント | 投票者 |
★3 | 女はみんな生きている(2001/仏) | こんな世界じゃ女と男は一生わかりあえない。嘆かわしい。 [review] | プロキオン14 | [投票(1)] |
★3 | アメリ(2001/仏) | 一見すべてがハッピーにかわいらしくまとまっているように見えて、いやいやそんなことない [review] | けにろん, にゃんこ, にくじゃが, ゼロゼロUFOほか18 名 | [投票(18)] |
★2 | リリイ・シュシュのすべて(2001/日) | 誰のための物語なのか? [review] | 寒山拾得, ナム太郎, TOMIMORI, きわほか27 名 | [投票(27)] |
★2 | ビフォア・ザ・レイン(1994/英=仏=マケドニア) | おシャレですよ。少年なんかなぜかアディダスだし。でもリアルタイムで起こっていたバルカンの悲劇を、遠くイギリスから冷めた神のような視点で描かれても納得できない。 | disjunctive, けにろん | [投票(2)] |
★4 | ギター弾きの恋(1999/米) | こんな恋の語り方もあるんだなぁとうれしくなった。エメット・レイのダメ男ぶりは『バッファロー'66』より良いです。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | ジェイン・オースティンの読書会(2007/米) | 爽やかな読後感はジェーン・オースティンの物語みたい。 [review] | IN4MATION | [投票(1)] |
★5 | クーリンチェ少年殺人事件(1991/台湾) | 切り取られた光と闇、そこにそのときと同じ速さで流れる時間、空気、時代、そして刻まれる一瞬・・・映画的な美しさにあふれた映画。 [review] | 赤い戦車, ina, tredair, ゑぎほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | ショコラ(2000/米) | 御伽ばなしにしては厳しさや合理性が足りず、ハルストレム監督得意の人々のドラマにしては深みがないので、どうも中途半端。しかしジュディ・デンチはやっぱウマイ。 | 緑雨, おーい粗茶 | [投票(2)] |
★4 | ラースと、その彼女(2007/米) | 優しく、あたたかなおとぎ話 [review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★4 | ボルベール 帰郷(2006/スペイン) | ペネロペ・ルクスはいいが、女性のための映画ではないと思う [review] | のこのこ, ぽんしゅう, mal | [投票(3)] |
★5 | マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985/スウェーデン) | 大人のためにつくられた「子ども」ではない、だからハリウッドなどでは絶対に主人公たりえない”かわいくない”子ども。そしてその心の内。ラッセ・ハルストレムの眼差しはとてもやさしい。 | けにろん, 鵜 白 舞, 蒼井ゆう21, 東海林 | [投票(4)] |
★3 | 鉄コン筋クリート(2006/日) | 原作にとても忠実。でも、マンガをぱらぱらめくって見せてもらっているような感じで、映画としてどうなのかなと。 [review] | Myurakz | [投票(1)] |
★4 | ゴーストワールド(2000/米) | 不恰好なぜい肉をもてあました仏頂面に、「ああ、そうなんだよね〜」と10代後半の自分を思い出す。 [review] | 狸の尻尾 | [投票(1)] |
★4 | グーニーズ(1985/米) | 子どもの頃、ビデオテープが擦り切れるほど何度も何度も観た。ここのコメントを見てると、点数は違えども、たくさんの人が同じ思いを抱いてこの映画を楽しんでいたのがわかる。それってとても映画チックで、素敵なことだと思う。 | oh!, words, Myurakz, ミュージカラー★梨音令嬢ほか5 名 | [投票(5)] |
★2 | アカルイミライ(2002/日) | 別に許してくれなくていいよ [review] | 薪 | [投票(1)] |
★4 | モンスターズ・インク(2001/米) | 子どもがいなかったら、また違った評価になっただろうな。 [review] | maoP, Myurakz, tkcrows, ボイス母ほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | ブルーベルベット(1986/米) | リンチらしさが爆裂しつつも、ストーリーがめずらしくまとまっているので大変おいしい。 | はしぼそがらす, nomade, おーい粗茶 | [投票(3)] |
★2 | PARTY7(2000/日) | 「鮫肌」で調子に乗ってしまったって感じ。 [review] | かける, ガラマサどん, Myurakz, Curryrice | [投票(4)] |
★2 | ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | アウシュビッツを小道具のように扱う、その頭のワルサさかげんは絶対に許しえない。 [review] | ゆーこ and One thing, kazby, peacefullife, ボイス母 | [投票(4)] |
★4 | 悪魔のような女(1955/仏) | 予備知識なしの赤子のような心でみたが、途中でタイトルからオチがわかってしまったのでおもしろさが半減。あの手この手のトリックになれちゃってるからね。当時はさぞ恐かったことだろう。その時みたかった。 | りかちゅ | [投票(1)] |