死ぬまでシネマさんのコメント: 更新順
ボビー・フィッシャーを探して(1993/米) | 「天才少年の苦悩」と「家族との絆」というのは目新しさがない気もするが、マックス=ポメランツの好演と、ベン=キグスレー・ローレンス=フィッシュバーンという2人の師の狭間で揺れるという細かい設定を評価。3.7点。 | [投票] | |
ドラゴンヘッド(2003/日) | 先ず良い処を誉める。崩壊した東京の画は良かった。 [review] | [投票] | |
あずみ(2003/日) | 小山ゆうの気持ち悪い悪ふざけ感を尊重したところでこの映画化は終わっている。映画は映画として独立すべきだった。(以下罵詈雑言) 2.2点。 [review] | [投票(4)] | |
マッチスティック・メン(2003/米) | リドリー=スコットがその才能でせっせと作ってしっかり失敗した駄作。 [review] | [投票(1)] | |
陰陽師 II(2003/日) | どうしても安っぽくなくちゃいけない理由でもあるのか!? [review] | [投票(4)] | |
クォ・ヴァディス(1951/米) | 邦題は文語調の日本語にしろ。 [review] | [投票(1)] | |
吶喊(1975/日) | オイオイ、こんな設定でこんなにオッモシレーっでいいのかっ? 特に岡田裕介の密偵振りは良すぎる。俺も俺の時代でオッモシレーしたくなったよ岡っ八つぁん! | [投票] | |
エリザベス(1998/英=インド) | ソレデモアナタハお姫さまニナリタイデスカ? 女王様ニナリタイデスカ? [review] | [投票] | |
トゥームレイダー2(2003/米=独=日=英=オランダ) | 堂々とした王者の風格あり、ララ=クロフト。流石ゲームの映画化だ。今回はアンジェーリーナの頑張りに拍手。 [review] | [投票] | |
シモーヌ(2002/米) | パチーノ初っ端から怪鳥音で喚く! パチーノ萎れる! パチーノ企む!しかも活き活きしてる、ウキウキしてる! パチーノ落ち込む! パチーノ失敗する! パーチノ懲りずにまた企む!しかも活き活きしてる! 3.8点。 [review] | [投票(1)] | |
SWAT(2003/米) | 映像の切れ味の良さ、俳優の魅力故に、映画は「物語」がないと駄目なんだなあ、としみじみさせる映画。 [review] | [投票(2)] | |
丹下左膳餘話 百萬両の壷(1935/日) | 大河内傳次郎が大暴れするアクション娯楽大作だと思ってたら違ったみたい。1935年にしてこのセンス、この人情。裏切りつつも裏切らない出来で、大いに堪能しました。 | [投票] | |
キング・オブ・キングス(1961/米) | 「山上の垂訓」のダイナミックなやり取りが説法者イエスらしくて格好良かった。バラバが戦う展開やサロメの挿話もあり、なかなか楽しめる内容だ(冗長とも云う)。ユダヤ人革命の中での新興基督教運動という位置づけにも納得。(感動するかどうかは…) | [投票] | |
奇跡の丘(1964/伊) | イエス役というのは日本で云えば天皇役くらいにどうしたもんかだが、この彼はいいね。奇跡のたびに歓喜の歌が爆発するのには参ったもんだが。 | [投票] | |
ニクソン(1995/米) | 大統領ってのはどの程度の人間がなれてどの位のことが出来るのか、という視点で視ていた。…えっ?こんなモン!? | [投票] | |
リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い(2003/米=独=チェコ=英) | リメイクばやりの次はヒーロー寄せ集めばやりへ。貧困な発想は激しい映像の進化とは裏腹に心寒くさせるのであった。… | [投票(1)] | |
釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!(2003/日) | このシリーズ、映画館で観たのは初めてだったんですが、テレビで充分だと思いました。 | [投票] | |
座頭市(2003/日) | 初めてタケシの映画を普通に皆が観ているのであった。 [review] | [投票(5)] | |
デブラ・ウィンガーを探して(2002/米) | 最後、御大がインタビュアーそっちのけで観客にスピーチしているのに女優魂を見た。引退してねェよ、アンタ。◆女性向き映画 | [投票] | |
セッション9(2001/米) | 地味ながら良く出来ているが今ひとつ事後の印象に欠けるスリラー。2.9点。 | [投票(1)] |