死ぬまでシネマさんのコメント: 点数順
未完成交響楽(1933/独=オーストリア) | 音楽家とその周辺に居た人間なんてこんな性格の連中ばかりだと思うが。ましてやドイツ語圏となると耽美に溺れたりマッチョになったり…偏見? それより(Yasuさんのコメントではないが)30年代の映画界の頑張りが時代を超えて伝わってきて嬉しいなぁ。 | [投票] | |
かもめ食堂(2005/日) | なるほど、フィンランドでやる意味はあるのだなあと思った。TVドラマ「神はサイコロを振らない」とこの作品で小林聡美は俺にとって大竹しのぶ並に必要な女優になった。… でも過大評価はイカンよ。 | [投票] | |
ダ・ヴィンチ・コード(2006/米) | 深遠な謎解きを期待したが、問題の「ダヴィンチコード」が大した仕掛けでなく拍子抜けした。役者を揃えて持たせたが、内容はそこらの歴史ミステリーと大差ない。だが映画の尺の中でエンターテイメントにするからには仕方があるまい。 | [投票] | |
16ブロック(2006/米=独) | 監督・役者陣でいい仕事をしたな、という感じの映画。「2時のロードショー」で視たら、おおっ!となりそうな佳作。☆3.7点。 | [投票] | |
みすゞ(2001/日) | 小嶺麗奈って綺麗だなあ…と思って視ていたけど、田中美里が見事に不思議な女性を演じていて、その内にそんな事も忘れていた。 | [投票] | |
花よりもなほ(2005/日) | 黒澤の『どん底』('57)ばりに長屋の人々それぞれの暮らしを描こうとしたのかも知れないが、如何にも長過ぎる。各シーンにも冗長且つ欠けた処が散見され、かなり改良の余地アリの印象。 [review] | [投票] | |
雪に願うこと(2005/日) | 俺の中ではマイナススタートだから寧ろ伊勢谷には好印象を持った。下手だ下手だと言うけど(まぁ実際下手なんだけど)、こういう奴居るよ、実際。寧ろ佐藤浩市は名演技故に、逆にもう少し淡泊(硬質)でも良かった気がする。 [review] | [投票] | |
拳銃無宿(1947/米) | 西部劇だよね…? J.ウェイン主演でこの映画である事が凄い。1946年にこれを創ったエドワード=グラントに「作家の意志」を感じ、これを賛美したい。3.7点。 | [投票] | |
彼女を見ればわかること(2000/米) | 絡み合う5話のオムニバス。でも物語は「5人の物語」には留まってなかったと思う。3.8点。 [review] | [投票] | |
レッド・プラネット(2000/豪=米) | 『マトリックス』まんまだけど微妙にこの映画のアン=モスの方が美しい。 [review] | [投票] | |
Re:プレイ(2003/英=米) | 結構面白かったと思うけど、段々エキサイトしてきて最後には観客もおかしくなる位のテンションが欲しかった。ペラーボ、中々いいね。 | [投票] | |
アウトランド(1981/米) | SFとは何か ― という問題に到達してしまうが、ぼくはこの作品は「SFらしくていい」と思ったのでした。そして「SF設定に拘ったのはいいがストーリーにももっと拘って欲しかった(これなら短編でいい)」と思ったのでした。なのでビックリ。 | [投票] | |
グッドナイト&グッドラック(2005/日=仏=英=米) | 俺の問題意識が希薄なのか? 伝わらない。何から何まで説明不足! 折角のストラザーンの熱演が勿体ない!! 3.5点。 | [投票] | |
シティ・オブ・ゴースト(2002/米) | あたしゃこういう映画は大好きです。マット=ディロンはただの堅物かと思ってましたが、かなり通好みなツボをご存知なようで(しかもアジアなツボ)、楽しめました。3.7点。 | [投票] | |
アンダーワールド(2003/米=独=ハンガリー=英) | アイデアは月並みだが、その映像化には心血が注がれており、完成度は高い。☆3.8点。 [review] | [投票] | |
カラーズ 天使の消えた街(1988/米) | 思ったよりマトモな映画。デュバルに怒られてばっかりのペンは寧ろ可哀相に見える。ペン、頑張って耐えてるじゃんか。やべ、俺もアブナいのかな? | [投票] | |
吸血鬼ハンターD(1985/日) | お子様レベル。もっとグロく、ダーティにしないと駄目。日本のアニメでは無理か。 | [投票] | |
サイボーグ009 超銀河伝説(1980/日) | 石ノ森的なSFテイストはあったものの、やはり00ナンバーは地球上(特に遺跡がらみ)で闘わなくっちゃ。何故か鼓動を同調させるシーンが記憶に残る。 | [投票] | |
SF新世紀 レンズマン(1984/日) | 歴史に埋もれたSFアニメ映画群の一つ。アルフィーの「starship」は何故か耳に残る。 | [投票] | |
スターシップ・トゥルーパーズ2(2003/米) | 凄い。役者に尻尾振ってる映画は多いけれど、特撮しか能のない男に監督させようとみんなが懸命になっている映画を初めて視た。しかも予算がない。☆2.8点。 | [投票] |