死ぬまでシネマさんのコメント: 点数順
飛ぶ教室(2003/独) | どこまでが原作のテイストなのか判らないが、まあ子供向け作品としては纏まっていたと思う。3.0点。(楳図かずおの漫画を読んで以来、この題名は大好きなのです。但し大林宣彦は今ひとつ!) [review] | [投票] | |
訣別の街(1996/米) | ジョン=キューザックはどうも小粒な(ソフトな)エドワード=ノートンに見えてしまう。3.7点。 [review] | [投票] | |
松川事件(1961/日) | 尼崎の列車脱線転覆事故に際してこの映画を視る。3.6点。 [review] | [投票] | |
金環蝕(1975/日) | これぞ社会派の面目躍如。ドス黒い政治の世界を映画のファンタジーも織り込みながら充分に描き切っている。海外作品でこういった映画って余り見ないね、日本的だ。3.8点。 | [投票] | |
コンスタンティン(2005/米) | 申し訳ないがリーヴスにはこの系統の役が一番いいだろうが、それでもこの程度という事です。 [review] | [投票] | |
アバウト・シュミット(2002/米) | 身の丈を知り、納まるまでを描くしみじみ映画。それが萎んだ終局でない事を願う。ぼくとしてはホープ=デイヴィスの少女時代の可愛い写真(本物)が、愛娘がダマーに嫁ぐ哀しみを倍増して泣けた。 | [投票] | |
ナショナル・トレジャー(2004/米) | また米国人の歴史ジェラシーが炸裂した。財宝そのものは人類の遺産ならナゼ『ナショナルトレジャー』なの? と、言われる前に××××……(レビューへ)。 ところで主人公、なぜこのヒト? [review] | [投票] | |
ジョゼと虎と魚たち(2003/日) | 妻夫木も池脇も演技は未完成だが、この作品を踏み台にして良くなってゆくのだろうという予感と感触はある。……ただ、この作品で最高の瞬間が見たかったものだ。3.4点。 | [投票] | |
MAKOTO(2005/日) | 原作は知らないが、世界観を上手く映像化出来ていていると評価出来る。しかし、ここそこに詰めの甘さが目立ち、全体の評価を大きく引き下げている。東山は適任。 [review] | [投票] | |
6IXTYNIN9 シックスティナイン(1999/タイ) | 予算の都合もあろうが最後迄アレにこだわったのが安直かつ致命的でした。少し辛めに2.9点。 | [投票] | |
猟奇的な彼女(2001/韓国) | ホっとするココアの様な映画。カーッとくる日本酒や火酒ほどの力はない。ただ「猟奇的だった彼女たち」と重ね合わせると沁みるところもある。3.0点。 | [投票] | |
地獄甲子園(2002/日) | もう一歩踏み込んで本当の外道映画になる余地はあった。しかしそれをしたらカルトの称号を得る代わりに借金が残っただろう。絶っ対ェ製作陣がビビッたんだよ。2.8点。 [review] | [投票] | |
嗤う伊右衛門(2003/日) | 男と女の情念を知る日本人ならそこそこ楽しめるであろう。3.2点。 | [投票] | |
暴力の街(1950/日) | 暴力が支配する埼玉県北限の街に、新聞記者の正義感から住民運動が巻き起こる。3.2点。 [review] | [投票] | |
浪人街(1957/日) | 主人公になり切れない人間臭い人間=浪人たちを描いた佳作。3.6点。 [review] | [投票] | |
リディック(2004/米) | (観終わった直後に一言) 「そりゃ俺の台詞だYO!!」 | [投票] | |
リック(1988/米) | ピットの力の入りようが伝わってくる。お父さん役もかなり泣かせるが、ヒロインの愛に説得力が無く、それが物語を骨抜きにしているのが残念。強力にこの作品を勧めてくれたひとの心中が解らず悩む……。 | [投票] | |
ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | 映像の悪ノリ振りは大いに楽しめたが、正直マクレガーとキッドマンはキレ方がまだまだ足りない(ストーリに重みが無いだけに)。ブロードベントはかなりイケてました。3.6点。 | [投票] | |
幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬(1986/日) | 柴俊夫が佳い。拓郎も許せる。当時これを観て陣内もいい、と思った。しかし全てを菊池桃子のシーンが破壊している。 [review] | [投票] | |
パピヨン(1973/米=仏) | マックィーンの演技は凄い。ホフマンも中々。しかし話が少し淡白。3,7点。 | [投票] |