人気コメント | 投票者 |
★4 | コーラスライン(1985/米) | 元々は舞台劇。オーディションを描いているんだから完全に内輪ネタ。でも内輪ネタの方が気合いが入っているのはどのジャンルでも同じ。(映画の映画しかり,漫画の漫画しかり,手塚治虫の医者ものしかり) | tkcrows, ホッチkiss | [投票(2)] |
★4 | ビバリーヒルズ・コップ(1984/米) | 80年代を代表するハリウッド娯楽作。大合格。 | ボビチタ | [投票(1)] |
★4 | 魔界転生(1981/日) | 男同士の××がショックにみえたぼくは純情? | 水那岐 | [投票(1)] |
★3 | 海は見ていた(2002/日) | 多重ミスキャスト! [review] | 直人 | [投票(1)] |
★3 | 地上より永遠に(1953/米) | 強がる優男のモンゴメリー=クリフトを表看板にして,実はマッチョなバート=ランカスターが主人公という,この二重構造には唸らせられる。受け皿広く,巧いねぇ。3.7点。 | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★4 | 楽園の瑕〈きず〉(1994/香港) | 内容は,ない。只管カッコ良さのみを追及した軟派美学を堪能する。ぼくは,レスリー=チャンが岩の上から闘いを見守っているところのクレーン俯瞰,ク〜ッ,シビレた! | peaceful*evening | [投票(1)] |
★3 | PARTY7(2000/日) | ハチャメチャ混乱劇は或る以上の水準にするのは実は大変な筈だが,結構頑張っている。3.7点。 [review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★3 | モスクワは涙を信じない(1979/露) | つい娘の踊るお尻をハッキリと思い出してしまうが,勿論ジンワリ来たのはお母さんの方。日本なら橋田壽賀子が最低な話にするような人生一大絵巻。3.8点。 | りかちゅ | [投票(1)] |
★3 | シャンハイ・ヌーン(2000/米) | 面白かった! ジェッキーの連続技から来る後ろ廻蹴りには毎回感歎するが、今回ぼくが気に入ったのはオーウェン=ウィルソン。ジャッキーと張り合う実力がなくてもしっかり彼を補完している。 [review] | ナッシュ13 | [投票(1)] |
★3 | スピード(1994/米) | 懐かしいアイデアで巧く出来ている。巧く出来ているというというのはキアヌ=リーヴスが格好良く見える,という意味で,以後誤解の元にもなった。 | kawa | [投票(1)] |
★3 | マイノリティ・リポート(2002/米) | 今回のスピルバーグは悪い意味で滑っていたのだ。 [review] | ペペロンチーノ | [投票(1)] |
★4 | Focus(1996/日) | 浅野忠信の演技は別に凄くない。寧ろ,彼らしさが出ている点でぼくは好きだ。でも,この映画は白井晃こそいい味を出している。 | 鳶, デンドロカカリヤ | [投票(2)] |
★4 | ガンジー(1982/英=インド) | 映画もまた,ひとを歴史へと繋ぐ。
偉人は世界中に居る。知ろうとしていないだけだ。 | chilidog | [投票(1)] |
★4 | 愛の嵐(1973/伊) | 汚くなっても愛し合う二人、いいなあ。でも最後には我慢できないところ、尚いいなあ。 | はしぼそがらす, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★3 | ラスト・ショー(1971/米) | ジェフ=ブリッジズの人柄をもっと描くのかと思いきや,シビル=シェパードの美貌を強調しているのが佳い。 [review] | 緑雨 | [投票(1)] |
★3 | 青いパパイヤの香り(1993/仏=ベトナム) | 常夏のヴェトナムの夜は,嘗てここそこでみられた日本の夏の光景と似ていた。少年と少女が夏の夜に感じたあのしっとりとしたエロチズムがここにはある。 | 埴猪口, ことは, sawa:38 | [投票(3)] |
★3 | さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978/日) | 『インディペンデンスデイ』もそうなんだけど,俺なんかは『ラピュタ』なんぞでも,「オイオイ彗星帝国じゃん」なんて怒ったモンでしたなあ。 | kawa, アルシュ | [投票(2)] |
★3 | 光の雨(2001/日) | 我々はこの痛手から立ち直ることが出来るのだろうか。3.4点。 [review] | 蒼井ゆう21, けにろん, sawa:38 | [投票(3)] |
★4 | KT(2002/日=韓国) | 「真剣な人間」たちが交錯するドラマという点で優れている。金大中拉致事件を取り上げた視点を評価出来る。「日本人の政治思想」をこれに絡めるのは難しい。では『突入せよ!』と何が違うのか。4.3点。 [review] | アルシュ, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★3 | TAXi(1997/仏) | 強面なのに優しい(手塚治虫の「アドルフに告ぐ」に絶対出したいような)あのレーサーの彼が「オヨヨ」とか言うもんで,(いつも「オヨヨ」と言ってる)俺としては嬉しかった。合格点。 | JP, ハイズ | [投票(2)] |