人気コメント | 投票者 |
★4 | スリ(2000/日) | スリの華麗な世界は若者が演じ,スリの行く末は主人公が演じる。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 奇人たちの晩餐会(1998/仏) | 題名から度ギツイ『モンティ・パイソン』のようなゲロまみれの晩餐会を予想していたが,意外に落ち着いた展開で好感を持った。ぼくも誰か誘ってくれないかなあ。3.8点。 | poNchi | [投票(1)] |
★3 | BROTHER(2000/日=英) | たけしの映画は何時でも他の日本人には出来ないところまでやる無茶がある。ぼくにはその画面は寧ろ汚く見えるが,その先にたけしという人間そのものの悲哀を感じるから不思議だ。 | さなぎ | [投票(1)] |
★4 | 生きものの記録(1955/日) | 題名も冴えている。今もあちこちで見るよ、これに似た「生きものの記録」を。 | 甘崎庵 | [投票(1)] |
★3 | EUREKA(2000/日) | 白黒の「美しさ」を出し切れていないコントラストの飛んだ画面が却って心の隔絶と再生を見事に表現した。何となく嘘臭さが拭い去れない構図の取り方も,同様の作用を生んでいる。科白も,また然り。3.8点。 | crossage | [投票(1)] |
★3 | 冷静と情熱のあいだ(2001/日) | ポスターの写真が一番良かったケリー=チャン・・・。日本の女優の方がナンボかマシ,と思ったが・・・層が薄いねえ,日本の女優は。 | ゆーこ and One thing | [投票(1)] |
★3 | マトリックス(1999/米) | 「新しい映画」を創るのは難しい。この映画は誰もが考えるありがちなネタでも,寄せ集めのアイデアでも,実際に作ってしまえば勝ちと言う事をよく示した。 [review] | ゆーこ and One thing | [投票(1)] |
★3 | TATARI(1999/米) | [Horror]ではないだろうし[Thriller]ではないよな。・・・[Comedy]? [review] | 1/2(Nibunnnoiti, ポチ, mal | [投票(3)] |
★4 | スター・ウォーズ ジェダイの復讐(1983/米) | 森の中の追跡劇のシーン,当時は圧巻の一言に尽きて,ヴィデオでは何回も巻き戻して視たものです。霊が見守るのには当時からゲンナリしてましたがね。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | ダークシティ(1998/米) | 『マトリックス』の連中,これ視てやがったんじゃねえのか?というより,もしこれをみてアレを創ったんだとしたら恥ずかし過ぎるか。映画は勝ち負けではないが,・・・こっちの勝ち。断然こっちの勝ち! [review] | ドド, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★3 | ホタル(2001/日) | 何度も涙が溢れた。しかし正直なところ、映画の出来は今ひとつ。 [review] | アルシュ, しど, tredair | [投票(3)] |
★4 | タクシードライバー(1976/米) | デ=ニーロの最高傑作かも知れない。ずっとこの世界で行って欲しかったのに・・・。 | ボビチタ, ミジンコ33, KADAGIO | [投票(3)] |
★5 | ドグラ・マグラ(1988/日) | 枝雀の語りとパントマイムめいた手の動きは今でも生々しく甦る。世の悪食どもよ,あの異空間は一度は味わえ。 | 伊香, 甘崎庵 | [投票(2)] |
★2 | ホテル・スプレンディッド(2000/英=仏) | 悪食にも挑む映画ファンとしてはやむを得ないリスクというとこか・・・。 | eye-drop | [投票(1)] |
★3 | ゴジラ対ヘドラ(1971/日) | 今ならhitomiあたりが麻里圭子のように元素名を暗唱してくれるのだろうか。柴本俊夫だった柴俊夫のやられっぷりもいい。この作品でウルトラマンvsジャミラを連想するひとはいないだろうか。 | いくけん, sawa:38 | [投票(2)] |
★3 | 猫の恩返し(2002/日) | 「少女のための物語を」などと思い上がった宮崎駿が,モチベーションに欠けたサラリーマン部下の森田に命じて無理矢理造らせた駄作。平凡な展開でもそれなりに惹き付けるのはファンタジーそのものの力だろう。 | ゆーこ and One thing | [投票(1)] |
★4 | スター・ウォーズ(1977/米) | 題名が『STAR WARS』だよ。音楽といい,タイトルバックといい,キャラクターといい,まさにゴールデン=スタンダードといっていい。 | 鵜 白 舞 | [投票(1)] |
★4 | ガタカ(1997/米) | 今回も「身分」を盗られてしまうのか,彼は・・・。 [review] | beatak, じぇる, かるめら, あさのしんじほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | コラテラル・ダメージ(2002/米) | 成る程,公開延期になった本当の訳は・・・。 [review] | peacefullife, takamari, けにろん, プロキオン14ほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | 突入せよ! 「あさま山荘」事件(2002/日) | 面白かった。迫力あった。リアルさに唸った。作品の良さは素直に認めよう。・・しかし,あの事件をこう楽しむのか? [review] | ぱーこ, ジャイアント白田 | [投票(2)] |