町田さんのコメント: 更新順
アナザー・カインド・オブ・ラブ(1988/英=独) | 誰だよ、お前、知らないし。曲だせえし。 | [投票] | |
フローラ(1989/米) | 肉と併せて召し上がれ。 | [投票(1)] | |
テルマ&ルイーズ(1991/米) | 世の男性の良心を背負って立つハーヴェイ・カイテル。 | [投票(2)] | |
晩春(1949/日) | ジャンルに〔Comedy〕も追加して欲しい。 | [投票(3)] | |
アンタッチャブル(1987/米) | 007に魅力を感じない僕にとっての一番カッコよいショーン・コネリーはここにいる。 | [投票(6)] | |
ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう(1972/米) | ノロマそうなウディ精子じゃ受精は無理。 | [投票(3)] | |
仕立て屋の恋(1989/仏) | 仕立て屋の恋。 [review] | [投票(6)] | |
テルミン(1993/英=米) | ノスタルジーを帯びるに至った電子音楽の年輪。自分は今、世紀の曲がり角に立っているんだということを改めて実感。 | [投票(2)] | |
マレーナ(2000/米=伊) | 原作江川達也につき女性の鑑賞はお奨めできません。 | [投票(6)] | |
バートン・フィンク(1991/米) | 記憶の片隅で変容を繰り返すイメージの断片を、目の前に何気なく横たわる風景と連結させ再創造する力こそ作家に最も必要な能力だと常々思っている。作り手の側にまわって其々のシーンの意味付けに積極的に参加することで楽しみも倍増。 | [投票(3)] | |
チャップリンの 独裁者(1940/米) | 存命時のヒトラーに噛み付いた喜劇人はチャップリン唯一人だったとか。戦時中にここまで勇気ある行動を見せてくれた恩人を戦後になったらあっさり追放してしまうアメリカの正義ってなんだかなぁ。 [review] | [投票(12)] | |
ラヂオの時間(1997/日) | 奥貫薫様、以前からお慕い申しておりました。 [review] | [投票(1)] | |
ゲッタウェイ(1972/米) | ペキンパに裏をかかれた。クインシー・ジョーンズの音楽も超(x100)クール | [投票(1)] | |
銀河鉄道の夜(1985/日) | '84年の『ナウシカ』『ドラえもん魔界大冒険』。'85年本作。'86年『ラピュタ』。この頃小学生やってた僕は本当にラッキーだった。 [review] | [投票(2)] | |
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978/日) | 軽妙・洒脱・素晴らし過ぎる本作が与えた「イメージへの固執」が山田康夫亡き後の栗田貫一起用に繋がっているわけで、これはもう根っこからバッサリ改善せねばならん。 [review] | [投票(8)] | |
道(1954/伊) | もっと早くこの映画を観ておくべきだったという後悔。 | [投票(1)] | |
ザ・コミットメンツ(1991/アイルランド) | この人達「リスペクト」という言葉の意味が良く解ってる。 | [投票(2)] | |
ポセイドン・アドベンチャー(1972/米) | 潜水のシーンは息を大きく2回吸い込んでから観るようにしています。 [review] | [投票(6)] | |
モンティ・パイソン・アンド・ナウ(1975/英) | 俺のホクロも旅に出るかな? | [投票(1)] | |
モンティ・パイソンの ザ・ラットルズ(1978/英) | 「ゲット・アップ・アンド・ゴー」のソロで引っくり返りそうに成った。やっぱニール・イネスは最高だ。 | [投票] |