[コメント] あの夏、いちばん静かな海。(1991/日)
行動理念を極限まで単純化、或いは純化して、それに向かって人を歩ませる、又戻らせる、その反復を一切省略せず入念に、強調して描く。たけしがその初期に於いて追求・徹底した美学は、そのまま当時の、いや今でも、世界の凡ての映画の、目指すべき指針である。
それだけにである。
監督本人も悔いているようなので、クドクド云うのも気の毒なのだが、やはり久石の音楽は耳障り過ぎる。殆ど全くと言っていいほど台詞に頼らず成立している画面の、サイレント映画底抜けの、初期作品にも拘らず既に世界市場に向けて拓かれている、純性を、圧倒的な透明度を、著しく汚染している。
敢えて提言しよう。批難を恐れず再編集をなすべきである。一切の音楽を排除して。
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