町田さんのお気に入りコメント(60/70)
十二人の怒れる男(1957/米) | りかちゅ) | こういう連中もアメリカ人なら、こういう映画を撮るのもアメリカ人である。 ([投票(9)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | review] (そね) | 私にとってはハッピーエンドだった。 [[投票(7)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | takud-osaka) | シュールでポップだ。ちょっと岡本喜八監督の映画を彷佛とさせる。文太もまだ若く、「ジュリーーーーー!」(樹木希林、談。)はもっと若い。 ([投票(1)] |
太陽を盗んだ男(1979/日) | ジョー・チップ) | ストーリー展開に無理がある、って批判されちゃ何にも言えませんが、誰が何と言おうと傑作です。原爆奪還の方法はいいかげんでも原爆製造方法はリアルに見せる。それがこの映画の思想です! ([投票(16)] |
ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | バズ・ラーマンはパリに行っていたに違いない。 [review] (ろびんますく) | シンプル過ぎて「セリフ」としては全く使えないラインも、シンプルだからこそ「歌」になるだけでこんなに響く。19世紀末なら[投票(13)] |
甘い生活(1960/伊=仏) | review] (若尾好き) | フェリーニの孤独・・・。 [[投票(15)] |
ギター弾きの恋(1999/米) | review] (mize) | もういいよ、アンタが虚勢張るほど見てて哀しくなるから…コイツもろ“銀ちゃん”。映画に登場するこんな奴らをいつも助けることも出来ず、ただ最後まで見つめるのみ。 [[投票(5)] |
モンスターズ・インク(2001/米) | review] (ホッチkiss) | 吹き替え版。はじまって10分でもうスクリーンが涙でぼやけた。笑いと感動は細部に宿る。「趣向を凝らす」ということ。 [[投票(13)] |
モンスターズ・インク(2001/米) | ハリーハウゼン万歳。 [review] (BRAVO30000W!) | 新作ごとにパワーアップする製作集団PIXARとラセター。そしてこんなところでも[投票(4)] |
闇・光・闇(1989/チェコスロバキア) | はしぼそがらす) | 水をかける前のアレがみたいわ!・・・きゃあ〜言っちゃった言っちゃった♪ ([投票(2)] |
羅生門(1950/日) | review] (ボイス母) | ラストが、 [[投票(8)] |
ラスト・ワルツ(1978/米) | review] (kazby) | あの世に持っていくビデオ、その1。 [[投票(5)] |
イージー・ライダー(1969/米) | review] (スパルタのキツネ) | 自由への恐怖。 [[投票(6)] |
ギャラクシー・クエスト(1999/米) | review] (ろびんますく) | こんなに熱くなるとは。夢を忘れ自信を失った人たちに送る大人の映画だ。 [[投票(24)] |
カジュアリティーズ(1989/米) | review] (カフカのすあま) | 不毛だ……。無垢な天使が悪魔の行為を、どれだけリアルに語れるか、の実験は失敗。 [[投票(2)] |
赤い天使(1966/日) | review] (マッツァ) | 肉を切り骨を削る音で頭が真っ白に。誰もが思考停止の最前線で唯一考えることを止めなかった女の苦悩は深い。 [[投票(2)] |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | review] (kiona) | メスだ!メスの怪獣映画だ!! [[投票(9)] |
アメリ(2001/仏) | review] (マッツァ) | 洗濯物の中から500円玉が出てきた時。パスタがちょうど良い具合に茹で上がった時。シネスケでコメントに投票された時...そんなささやかな幸せが至福に感じられる映画でした。アメリよ今夜はありがとう。 [[投票(9)] |
ベニスに死す(1971/伊) | ダーク・ボガードの饒舌な演技がなければ、成り立たない映画であることも確かだと思う。 [review] (くたー) | タッジオの美形っぷりや時代考証の徹底振りがあるとはいえ、[投票(16)] |
パンと植木鉢(1996/仏=イラン) | movableinferno) | これは甘酸っぱい初恋についての映画であり、ほろ苦い初恋についての映画であり、青臭い理想についての映画であり、バディムービーであり、そして un instant d'innocence ―― 「無垢の瞬間」についての、愛を祈り、愛を祈り、愛を祈る映画である。その語り口は洗練され、スリルとサスペンスに満ち満ちている!(02.02.27@シネフェスタ) ([投票(4)] |