町田さんのお気に入りコメント(65/70)
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | review] (mfjt) | やったー。ハイビジョンで録画したぞ。これでいつでも迫力大画面で鑑賞できる! これまで払った視聴料を喜んでくれてやる、NHKさまさまだ。(誰でもわかるネタバレ解説つき) [[投票(27)] |
カジュアリティーズ(1989/米) | rrei) | この映画の評価を低めているマイケルの青さについ共感してしまい自分としては駄作とは評価できない。 ([投票(3)] |
カジュアリティーズ(1989/米) | review] (たかやまひろふみ) | マッチョ集団の掟。 ショーン・ペンは何しても上手いっすね。 ★3.5 [[投票(3)] |
地獄の黙示録(1979/米) | sawa:38) | カーツ大佐はマッカーサーがモデルか。なるほどね。日本人にとって彼ははじめ「悪魔」であり、その後「神」になった。 ([投票(6)] |
北北西に進路を取れ(1959/米) | 24) | 子供だまし。近年のハリウッドアクション超大作のほうが100倍面白い。 ([投票(1)] |
悪魔のような女(1955/仏) | kawa) | 映画館で観てみたい作品のひとつ。二人の女性の人物像の描かれ方、対比が良かった。「モノクロ映画」であることの意味が大きい映画。 ([投票(2)] |
ジャズ大名(1986/日) | review] (あき♪) | 床板踏み抜いたら、そこは音の洪水でした。 [[投票(3)] |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | 華崎) | 管理社会が、というよりあのずさんさが怖い。 ([投票(3)] |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | はしぼそがらす) | 日暮れ時、海辺で。朝早く、川原で。ハーモニカで「ブラジル」を吹く。 ([投票(7)] |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | カズ山さん) | あなたの頭の中にある「楽園」。 ([投票(4)] |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | かるめら) | レトロな未来、衝撃のラスト、観たいものがすべてここにあると思った。 ([投票(6)] |
青春シンドローム(1995/仏) | tredair) | ひどく感傷的な気分になり、彼らと同じ年齢だった頃の仲間たちに会いたくなった。そう、まさにあんな感じ。そして、私たちの「トマジ」が今ごろどうしているかと、「ブリュノ」や「レオン」とかぶるところのある私は後悔にもかられた。 ([投票(1)] |
スウィーニー・トッド(1997/米) | 蒼井ゆう21) | 床屋で顔剃られる時の緊張感・・を思い出してゾクゾクした。人肉とレトロな部分がデリカテッセンを連想させた。 ([投票(1)] |
ツィゴイネルワイゼン(1980/日) | review] (木魚のおと) | たしかにワケがわからない。が、解釈を放棄してしまうのも勿体ない。なァに、どうせ正解なぞないのだから、それぞれが好きなように思い描けば良いのさ。 本筋とは関係なきことなれど→ [[投票(1)] |
バロン(1988/英=独) | テリー・ギリアムが現実に対する夢の勝利をついに描いた作品。この作品でギリアムの作家的テーマは一回完結した。死神の描写には感心することしきり。 [review] (ペンクロフ) | [投票(7)] |
プラトーン(1986/米=英) | たかやまひろふみ) | ベトナムのはらわた。 献辞が蛇足。 ([投票(2)] |
ラリー・フリント(1996/米) | kazby) | 表現の自由なんて。そんなもんのために、この人が無くしたものって、大きいよ。 ([投票(3)] |
ルル・オン・ザ・ブリッジ(1998/米) | 立秋) | P・オースターらしいストーリーテリングと言える内容でしょう。それ以上は期待しないで。 ([投票(1)] |
東京物語(1953/日) | review] (くたー) | 背景は違うとはいえ、いつの時代にも変わらないものがここにはある。この映画を見て、それぞれが日本人として同じ苦味や慈しみを感じていることだろう。 [[投票(33)] |
アイズ ワイド シャット(1999/米) | review] (G31) | おおげさな。快楽なんてもっと簡単に手に入るでしょーが。 [[投票(5)] |