にゃんマゲさんのコメント: 点数順
トレインスポッティング(1996/英) | 人間のクズ(the lowest of the fucking low)が「人生を選べ」っていうのはとても説得力があって、身につまされる思いがした。 [review] | [投票(4)] | |
チーム★アメリカ ワールドポリス(2004/米) | 監督も変態なら、5点付ける自分も変態。カップルで見に来てた二人も変態。みんな変態だ・・・。でもトレイ・パーカーとマット・ストーンはゲイに恨みでもあるんだろうか・・・。うーん、疑問。 | [投票(1)] | |
さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | う、美しい。美しすぎる。エクスタシーさえ感じた初めての映画。 | [投票(1)] | |
グレン・グールド 27歳の記憶(1959/カナダ) | 彼が実際にピアノを弾いているシーンを拝めるだけで、5点。この世で 一番美しいもののひとつに数え上げたい。ピアノとセックスしてるみたい だって誰かが言ってたけど、ホント気持ちよさそう。(でもいやらしさは 微塵も感じさせません。) | [投票(1)] | |
マトリックス(1999/米) | つむったまぶたを上から押さえたときのように、銀色の潮が沸きたちながら、 視野を横切り、マトリックスが頭の中にひろがりはじめる。完全に透明な、 三次元の果てしないチェス盤。ソ連のプログラムは、おれたちがグリッド に入った瞬間、ぐらりと揺れたように思えた。(ウィリアム・ギブスン 「クローム襲撃」より) | [投票(1)] | |
時計じかけのオレンジ(1971/英) | 酒池肉林(ちょっと違うか)というか、超サテリコンな映画。個人的には 彼のヤリタイホーダイぶりを完全に否定できなかったのみならず、ちょっ とうらやましいとさえ思った。運動会でよく聞く音楽にのせて3Pのシーン を早送りで見せるセンスは天才かと思った。しかし、こんな悪党に愛され てベートーベンの魂はどれくらい縮まったか、それを思わずにはいられな い。 | [投票(1)] | |
アメリ(2001/仏) | 他人の人生をどうこうしようなんておこがましいけど、幻想の世界から現実の世界へ踏み出すアメリにちょっと勇気をもらいました。 | [投票] | |
ビューティフル・マインド(2001/米) | すべてを支配する真理が誕生する瞬間には、なんていうのか、とにかく心動かされた!このシーンだけでも何回でも観たい。格好良すぎる!!ラッセル・クロウ演技うまいな。 [review] | [投票] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | やっぱりアンが好き。ライ・クーダーの音楽もイイ。 | [投票] | |
恋する惑星(1994/香港) | フェイ・ウォンはDreamsだけカバーしてればよかった。 [review] | [投票] | |
天使が見た夢(1998/仏) | タングステンフィルムで撮った写真のような、つめたくて微かに青ざめた、 音のない世界。悲しさじゃなく、あまりの美しさに涙が出た。 [review] | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 音楽、美術、文学、演劇を兼ね備えた20世紀最後の総合芸術。 [review] | [投票] | |
ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | 飛行機に乗るたび(席は窓側)に思い出す映画になりそうな予感。 [review] | [投票(2)] | |
ホテル・ルワンダ(2004/伊=英=南アフリカ) | 映画を観終わった後、普通にディナーを食べられるほどに平和ボケ。堪えていた涙もラストでどっと流れる。でも救われた千人の裏で、百万人の殺された人たちのことが忘れられてしまったら、すべてが台無し。 | [投票] | |
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007/米) | 油汚れは油でしか落ちない | [投票] | |
スパイ・ゲーム(2001/英=米) | あのお医者さんは自分の手を汚さなくてホント良かったと思う。きっと神様の思し召しでしょう。最近見たオーシャンズ・イレブンよりずっと面白かった。 | [投票] | |
花様年華(2000/仏=香港) | チャイナドレス最高! | [投票] | |
勝手にしやがれ(1959/仏) | ルパン三世にハンフリー・ボガードをちょっと足したようなカッコよさ。でもボギーのよさは自分にはわからないので、手放しで感激できなかった。 | [投票] | |
チャーリーズ・エンジェル(2000/米) | ルーシー・リューがミサイルに乗って飛んでったら5点あげたのに。 [review] | [投票] | |
羊たちの沈黙(1991/米) | レクターとクラリスの危うい関係がスリルを誘う。 殺された看守が威風堂々と吊るされてたのには笑えた。 | [投票] |