Shrewd Fellowさんのお気に入りコメント(12/21)
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | review] (tredair) | ロン君、大好き。血統主義なんかぶっ飛ばせ!私にとっては君こそが主役だ。 [[投票(22)] |
ファーゴ(1996/米) | マクドーマンドが唯一まともな登場人物だが、どうにも掴みどころのない雲のような存在。対するブシェミとメイシーが人間の弱さ・悲しさを持つ愛おしい存在だ。アカデミー賞はこの変な顔二人にあげるのが妥当でしょ? (アルシュ) | どうでもいい軽い会話をしながら捜査していく妊婦警察署長[投票(1)] |
情婦(1957/米) | チャールズ・ロートンのユーモラスで風格たっぷりの演技と、57歳にして見事なマルレーネ・デードリッヒの脚線美、最高! (ダリア) | 全ての面で完璧な作品。ストーリーに関してはもはやコメントの余地がない。[投票(1)] |
情婦(1957/米) | ニュー人生ゲーム) | キャラクターに感情移入させる導入部の手際の良さ! ([投票(7)] |
情婦(1957/米) | エピキュリアン) | 具体的には書けないけど演出上の「お約束」を実に巧みに使って見る物を納得させてゆく事そのものが罠になっている巧みさ!。弁護士事務所と法廷の2場しかないから、これは十分に舞台でも成立すると思いきや、クローズアップの罠も待っている!。プロットだけではなく、演出の神業がここにあるもんね。 ([投票(5)] |
告発の行方(1988/米) | review] (Linus) | 強者は弱者の気持ちがわからない? [[投票(5)] |
デュエット(2000/カナダ=米) | Yasu) | カラオケより生オケのほうがずっといいに決まっている(ミュージシャン的意見)が、カラオケを通して人と人が分かりあえたり、なくし物が見つかったりするならば、それもまたいいもんだ。[Video] ([投票(1)] |
ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | レビンの作品を鬼才ポランスキー監督が隙無くソリッドに描いた名作。古いアパート、妊婦、隣人たちなどミステリアスな題材がすべて調和をなしている。当時のフィルム映像というのがまた絶妙の雰囲気を醸していたり。痩せぎすで大きな瞳のファローも適役!。 [review] (TOBBY) | モダンホラーの原点とも言える[投票(3)] |
ダーティハリー(1971/米) | uyo) | クーーールな世界が飲み込んだ熱い固まり。冷たい暗闇に浮かび上がる、ゲンナマ詰め込んだ黄色いボストンバックの如く。 ([投票(6)] |
星の王子ニューヨークへ行く(1988/米) | review] (vito) | 1年に1度TVで見るおかげで、出演者を他で見ると、「あ、王様!」とか、「あ、リサの恋人!」とかゆーてまうようになったわっ!! [[投票(4)] |
クイルズ(2000/米) | review] (mimiうさぎ) | この映画は、実在した人物を登場させ全く違ったフィクションを作り出しているのだが、本物のサド伯爵は映画を遥かに越えた人物だった。 [[投票(1)] |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | review] (ろびんますく) | テキサスにもパリがあるように、乾いた砂漠にもオアシスがあるように、渇いた人生にも潤いはある。渇ききったものが潤いを得るとき、そこには悲鳴を上げそうな痛みが伴う。が、それは、まぎれもなく潤いである証なのだ。やはり、テキサスにもパリはあった。 [[投票(14)] |
銀河鉄道999(1979/日) | 秦野さくら) | この映画は子供に「哲学」を植え付けるだけの分かり易さと面白さがある。これを小学生の頃観て、初めて人生について(それなりに)考えた。同じ年頃にこれを観た人間とは、良くも悪くも、なんかしらの共通の人生哲学を持っている気がする。・・いいの、それが片思いでも勘違いでも。(02/09/14) ([投票(10)] |
ペイ・フォワード 可能の王国(2000/米) | ヘレン・ハントに適う女優はいないだろう。苦悩の中に垣間見る女性らしい表情は、彼女の代表作『恋愛小説家』と双璧。ストーリーはちと重い。 [review] (スパルタのキツネ) | 「自然な作り笑顔」を演じさせて[投票(2)] |
蒲田行進曲(1982/日) | 深作監督、そのあたりはきちんと踏まえていらっしゃった。 [review] (水那岐) | 男女の愛は様々な変化を経て育まれてゆくものだが、男と男の愛はお互いに変わってゆかないのが絶対条件だ。仁義なき男の関係を描きつづけた[投票(5)] |
激突!(1971/米) | スピルバーグ氏に、この作品を30回くらい見直してもらいたい。 (ダリア) | 現在の[投票(1)] |
千と千尋の神隠し(2001/日) | review] (らーふる当番) | なぜか「高級ソープ」が頭に浮かぶ。行ったことはないが。 [[投票(12)] |
クッキー・フォーチュン(1999/米) | リブ・タイラー好きの人、この指と〜〜まれ。 [review] (巴) | [投票(4)] |
激突!(1971/米) | review] (くたー) | 休憩所での、主人公のあまりに過剰な独白がなければ4点。 [[投票(11)] |
ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | review] (はしぼそがらす) | アレッ、結構胸くそ良かったのわたしだけか?! [[投票(6)] |