Shrewd Fellowさんのお気に入りコメント(19/21)
ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | billy-ze-kick) | 男という物はやっぱり、変な意地やプライドでやせ我慢をし、自分を殺して生きていく。少しの素直さがあれば人生はもっと楽に、楽しく生きていけるのにそれができない!おじいちゃんになってもやっぱり変わらない。(合掌) ([投票(2)] |
ライアーライアー(1997/米) | ケーブル・ガイ』の後にこの作品を選び、ジムが「やりすぎなかった」ことは正解。笑えてほろりとさせられた。しかし、この映画の真の立役者は子供役であることも事実。子供、動物と彼の選択は間違っていない。 (tkcrows) | ヒューマンコメディとして秀逸。コケてしまった『[投票(2)] |
ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう(1972/米) | りかちゅ) | ソドミー医者に感情移入してしまった…シリアスな愛のストーリーだってば。 ([投票(4)] |
ボーイズ・ドント・クライ(1999/米) | エピキュリアン) | なんども挿入される「早送りの夜景」が、登場人物たちそれぞれの孤独と焦燥を増幅していて泣けた。ブラントンとラナはもちろん全員が自分の寂しさ=自己の非同一性を抱えきれずに傷つきイライラするしかない現実。殺人を犯したあの2人さえも丁寧に描いていることに、監督の深い悲しみが感じられる。 ([投票(5)] |
魔女の宅急便(1989/日) | review] (torinoshield) | 何も考えなかった私は空を飛べた。悩み出すと飛べなくなった。だけどそれに結論を出さないと再び空には飛べない… [[投票(12)] |
アメリカン・ビューティー(1999/米) | review] (mfjt) | 面白うて、やがて悲しき。「こんな映画、一番怖い映画言いますね。人間の心理描いて怖かったですねー。はい、それでは、さよなら、さよなら、 さよなら。」 [[投票(5)] |
グロリア(1980/米) | ina) | 最近この映画のリメイクがあったがストーリーはリメイク出来ても、主演のジーナ・ローランズの存在感はリメイク出来なかった。この映画は彼女の存在感で成り立っています。彼女はリアルで本当に美しい。 ([投票(12)] |
裏窓(1954/米) | review] (あき♪) | こっちを見るなぁ!!! [[投票(13)] |
恋におぼれて(1997/米) | tkcrows) | メグが可愛い!・・というメッセージばかり散見できる不思議な映画。でも、メグの作品の中では一番好きです。恋の鞘当も度が過ぎてはイケマセン。 ([投票(1)] |
ガープの世界(1982/米) | グレン・クローズとジョン・リスゴーにつきます。 (tkcrows) | 観ていて幸せ。全ての登場人物が愛しいが、やっぱりこの映画は[投票(1)] |
カイロの紫のバラ(1985/米) | ピロちゃんきゅ〜) | 意外と言われようが、ププッとされようが、いいのだ。→実はシネスケに来てから知った映画の中では現在ナンバー1(02/3/12記入)。どーだー!とイバってみる。こんなコメントしか思いつかないほど大好き。愛してる。 ([投票(2)] |
フットルース(1984/米) | review] (ピロちゃんきゅ〜) | わかるか?84年の匂い。ダンスの匂いだ。 [[投票(9)] |
パルプ・フィクション(1994/米) | review] (tredair) | 謎なようで謎じゃない構成。 [[投票(29)] |
トイ・ストーリー(1995/米) | review] (tredair) | いい年してキモチワルイとかやっぱ電波だとかきっと思われるだろーけど、ぬいぐるみや人形には必ず名前をつけ当然のようにいつも会話をしている自分にとって、この世界はフツーと言うかとてもリアル。 [[投票(2)] |
踊る大捜査線 THE MOVIE(1998/日) | review] (tredair) | 緊張感あふれる話のはずなのに、実際にはそういった「間」や「空気」を見いだせなかった。 [[投票(6)] |
地獄の黙示録(1979/米) | review] (ピロちゃんきゅ〜) | オリジナル→5点。完全版→3点。先生のやっつけな解釈・説明に生徒が猛反発。「先生、もっと真剣に教えてください。」と斉藤とも子さんが言うシーン(何だっけ?)を思い出す(長いぞ→) [[投票(13)] |
ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999/米) | review] (ボイス母) | 仏教徒だから、「魔女」が怖くナイ [[投票(1)] |
エンゼル・ハート(1987/米) | ロバート・デ・ニーロ (ボイス母) | オチはB級。唯一素晴らしいのは、「とがった爪で卵を剥く」[投票(5)] |
グロリア(1980/米) | ボイス母) | ウットリしちゃう、ハードボイルドおばさん。「腰抜けめ!かかって来い!!」いつか言ってみたいセリフだな。 ([投票(5)] |
タンポポ(1985/日) | review] (ボイス母) | 伊丹作品のベスト!!楽しくってタメになる、ウンチク&教養ある「ラーメン・ウェスタン」映画 [[投票(12)] |