黒犬さんのコメント: 点数順
アビス(1989/米) | 完全に孤立した海底、なくなる酸素、仲間割れ、忍び寄るエイリアン・・・。どう見てもパニックか、3流っぽい要素なのに何故こんな愛のある作品が? オレの一番好きな映画です。 | [投票(3)] | |
マグノリアの花たち(1989/米) | 難しい映画や、賢い映画をどんなに解らなくも、この映画をすげー好きだと思うオレはすげー好き。 ・・・・オレには人の悲しみを溶かす力なんてねぇと思うし。 もー・・・素敵としか言い様が無い。 大好き! | [投票(2)] | |
リトル・ダンサー(2000/英) | 熱い、なんだこのダンス? 気持ち良い、何度でも観たい! | [投票(2)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 駆け抜ける最高の水準。ちょっと贅沢だよ。 | [投票(1)] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 世の中にいくつかある、記憶を消して何度でも体験したい事。この作品を観る事もその内の一つ。 ・・・最高。 | [投票(1)] | |
フィッシャー・キング(1991/米) | こーゆーのを映画っていうんだなぁ。と思いたくなる。 現実離れしてそうでしない現実。その根底には愛がある。最高! | [投票(1)] | |
セブン・イヤーズ・イン・チベット(1997/米) | うーん、泣いちゃった。ってゆーかダライ・ラマのセリフが良い。前半と後半で雰囲気が全然違うのも良い。ただもうちょっとテンポがあってもいいかも。 | [投票(1)] | |
素晴らしき哉、人生!(1946/米) | 魅力的な世界と余りある能力を投げうって仕方なくやって来た仕事。 素敵な奥さんがいなかったら、いったいどんな気持ちで正気を保てただろうか? 彼には祝福を受ける権利が山ほどある! もし何に似ているかを考えるなら、『陽のあたる教室』以外に無い! | [投票] | |
セント・オブ・ウーマン 夢の香り(1992/米) | 盲目でも、人に疎ましがられても、とにかく喋る。 ・・・・まったくの無関係者からの演説でも生徒達や審査委員(?)の心を変えられたように、あまりにアメリカ的とはいえ、・・・・やはり世界は、人生は、アピール・・・・いや、表現でできているのだ!!! ってのを思い知らされる。 最高。 | [投票] | |
恋はデジャ・ブ(1993/米) | この映画は・・・映画として本当に面白い。これほどSFとコメディがかみ合ってる話しはないんじゃなかろうか? 『3人のゴースト』に似てるマーレー改心ものだが、こっちは本当にテンポがいい。 面白かった。 | [投票] | |
フェノミナン(1996/米) | 主人公ジョージ・マレーに惹かれた。スゴク優しい話だね。 | [投票] | |
マイ・ライフ(1993/米) | 痺れた。・・・・・・・赤ん坊の笑っている理由を尋ねるシーン。 オレは教えられた。 最高に素敵な作品、素晴らしい! | [投票] | |
いまを生きる(1989/米) | おお、キャプテン! マイキャプテン!! 今観ると凄くいろんな事を思い出させ、考えさせてくれる。 オレは今を生きてるのか? | [投票] | |
ギャラクシー・クエスト(1999/米) | これぁ面白いよ。トカゲヘッドに懸けて! | [投票(6)] | |
レインマン(1988/米) | アメリカは何が良いって、兄弟でも名前で呼ぶ事だよ。あと、ハグするのは味方の表現とかね。 素晴らしい。 | [投票(3)] | |
デッドマン・ウォーキング(1995/米) | オレはデラクロワさんが立派だと思う。 ヘレンもマシューも上辺の懺悔の気がする。 でも・・・ [review] | [投票(3)] | |
ミツバチのささやき(1972/スペイン) | オレが感じたのは・・・アナの、理解しようとする脳と、感じようとする心からの、悲鳴・・・・を通しての人間のもつ強さでした。 ・・・でもそんな理解は所詮は無意味なもの。 だからオレに言える事は「アナ、死ぬほど可愛いーー!!」 | [投票(2)] | |
テルマ&ルイーズ(1991/米) | 潰されてた自分の大きさを取り戻すのは、状況と友情か。 気持ち良かった。 | [投票(2)] | |
シンドラーのリスト(1993/米) | そう、人間はその場に立たされないと本性はわからない。 オスカーはたまたま人の命が尊い事を知っていたが、知っている自分を知らなかったんだろう。 本当に立派だと思う。 | [投票(2)] | |
アンドロメダ…(1971/米) | 参った・・・・。 こりゃあ最高だ。 観客を恐れない科学への愛で満ちている。 その点では『2001年宇宙の旅』と似ている。 五点か迷う。 | [投票(2)] |