kakiさんのコメント: 投票数順
ナビィの恋(1999/日) | 沖縄映画の目指す道。沖縄に生まれてほんとよかったあ。 [review] | [投票(17)] | |
ローマの休日(1953/米) | 不覚にも純粋に感動したし、純粋にかわいかった。ヘップバーンがこれ一本で伝説になった事がとても納得。 | [投票(9)] | |
花とアリス(2004/日) | いままでかすかにのぞかせていた本性を突然あからさまにした岩井俊二にはじめてエリック・ロメールと同じ匂いを感じた。 [review] | [投票(8)] | |
レザボア・ドッグス(1992/米) | 非日常のなかの日常会話。これをクールと気付いたタランティーノに完敗。 | [投票(8)] | |
バーバー(2001/米) | 「間がさす」善人に訪れる悪夢。自分が導いた試練を淡々と受け入れていく男。その良心と卑怯さが白黒の画面で強烈な説得力を持つ本当に恐い映画だ。そして最近少なくなった煙草がおいしそうな映画。 | [投票(7)] | |
マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | 近年で1番の感動。 [review] | [投票(7)] | |
不思議惑星キン・ザ・ザ(1986/露) | 2時間の間2回程クスと笑った。何のつもりでこの映画を作ったか全く理解できないとこが好き。 | [投票(7)] | |
ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | きっとバズ・ラーマンは「夜もヒッパれ」好きなはず。 [review] | [投票(6)] | |
息子の部屋(2001/仏=伊) | 生き甲斐を得た者がそれを失った時の恐怖心をそのまま映像にした。それ以上でもそれ以下のものでもなく、ただただそれだけの映画。 [review] | [投票(6)] | |
エレファント(2003/米) | 事件が完全に風化して人々の記憶から消え去ったとき、この映画ははたして力を持っているのか? [review] | [投票(5)] | |
シュリ(1999/韓国) | ベタといえばベタだけど、雪山や廃虚でしか派手な事できないどこかの国とは心意気が違う。 | [投票(5)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 子供の頃感じた理由のない不安感を何年かぶりに思い出させてもらいまし た。そしてその感情が皆で共有できるものだと教えてもらいました。 [review] | [投票(5)] | |
アメリ(2001/仏) | 相変わらずオープニングから気が効いてる!!映画でしか出来ない楽しさを良く分かってる人だジュネって。可愛くて心温まるファンタジーだけどジュネはジュネ。 [review] | [投票(5)] | |
マーズ・アタック!(1996/米) | ちょうど公開が夏休みで、勘違いした子供ずれの客がたくさんいて上映前はすごくざわついていた。でも始まったとたんシーン。親はめちゃめちゃ後悔しただろうなあ。ざまあみろ。 | [投票(5)] | |
17歳のカルテ(1999/米) | 主役の二人、特にウイノナのファッションがいい感じ。17歳って誰のこと? | [投票(5)] | |
ザ・ビーチ(2000/米) | デイカプリオは2枚目よりこっちの方が絶対はまってる。ゲームの登場人物になっている時なんかほとんど山崎邦正。 [review] | [投票(5)] | |
マリー・アントワネット(2006/米) | ソフィア・コッポラは女性目線でありながら男性から魅力的な女性を描ける希有な監督です。 [review] | [投票(4)] | |
ゴーストワールド(2000/米) | 周りと同化しない(したくない)青春時代。自分を解ってくれる少数の人がいるだけで十分。ってとこに共感。そして解ってくれているはずの人々に期待を裏切られた時の切なさに激しく共感。 | [投票(4)] | |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | バカバカしいと言っては失礼ですがこんな映画を金かけて撮らせてもらったテリー・ギリアムは幸せだと思う。そして僕らも幸せです。 | [投票(4)] | |
恋ごころ(2001/伊=独=仏) | なんでこんなに楽しくて飽きないの?そしてなんてパリって狭いんだろう。 [review] | [投票(4)] |