ぱーこさんのコメント: 更新順
羊の木(2018/日) | 六人六様。役者★4 話★3 撮り方★3.5 いくつか好みで気に入らないところがあった。前半いいぞいいぞ、と思っていたんだが・・・ [review] | [投票] | |
キングコング:髑髏島の巨神(2017/米) | 戦争の記憶 [review] | [投票(1)] | |
GODZILLA 怪獣惑星(2017/日) | ドラマが古風。ゴジラの腕がもりもりで違和感。 [review] | [投票] | |
キングスマン:ゴールデン・サークル(2017/英) | 前作見ていないのだが、結構楽しめた。 [review] | [投票] | |
クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜(2015/日) | キャラクター★4 お話★4 描写★3 定番通りの進行だが、バランスいいなあ、と改めて思いました。特にキャラクター、ドラえもんより良いかも。フーテンの寅なみの定番映画が子ども向けには生きている。 [review] | [投票] | |
繕い裁つ人(2014/日) | 女性映画。細部まで練り込んだ世界観の描写はすばらしい。どこかで息を抜かせてくれ。 [review] | [投票] | |
スター・ウォーズ 最後のジェダイ(2017/米) | なにかと話題のエピソード8。役者★3.5 お話★3.5 撮り方★3 おまけで★4 40年前に日劇で一作目を見たときから、あっという間に終わって何も残らない映画、だと思っていた。なので、スターウオーズってこういうもので相変わらずじゃないか、と思った。 [review] | [投票(2)] | |
六月燈の三姉妹(2013/日) | 企画物の映画。助成金も出てるはずだが低予算。ばつばつの設定は面白いが、いかんせんそれが画面に反映していない。三姉妹もそれなりだが、三女が奮闘していたように思う。導入部のロケと吹石のアンドロイド風美形が近未来。この画質でやってもらえればカルトムービーになったと思う。 | [投票] | |
火花(2017/日) | 役者★3.5 話★2.8 見せ方★3 青春ものとしては普通。ドラマ性弱く、神谷の異色な天才ぶりもうかがえない。原作とは別物と思っているが、 [review] | [投票(1)] | |
サバイバルファミリー(2017/日) | 話★2.5 役者★3 撮り方★3 それなりに失電のシュミレーションを丁寧に描いてくれる。葛藤のドラマは殆どなく、一本調子で過ぎて行った。 [review] | [投票] | |
ロボジー(2012/日) | バランスの妙だね。話★3.5 役者★3.8 撮り方★3 直前に見たサバイバルファミリーと比べてややこっちかな、と思って★4つ。 | [投票] | |
gifted ギフテッド(2017/米) | 数学の才能を見せる少女とそれを取り巻く大人の話。数学関係には深入りせずに 周りの様子を過不足なく丁寧に描いて好感が持てる。 主役の少女が舌を巻くうまさ。 | [投票] | |
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点(2013/日) | 後半脚本練ってるな、と思った。話★3.5 役者★3 撮り方★3 [review] | [投票] | |
すれ違いのダイアリーズ(2014/タイ) | 筏を組んだ水上小学校分校教師。物語はナイーブでラストもよいです。タイの自然もきれいでした。 | [投票] | |
甘い生活(1960/伊=仏) | パレード、サロン、そしてサーカス。ニーノロータの哀感。モノクロ画面も美しくフェリーニ調のイメージの連鎖。長くは感じませんでした。NHK-BSで見ました。 | [投票] | |
日の名残り(1993/英=米) | 原作と映画化 [review] | [投票(2)] | |
IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017/米) | スタンバイミー・グーニーズにエクソシスト絡めてキャリーも少し。見なくてよかったかも。 [review] | [投票(2)] | |
殿、利息でござる!(2016/日) | 時代劇ってのは、つまるところコスプレショーなんだ、と思って見る。松竹伝統の人情劇。役者4、話3、見せ方3 | [投票] | |
クヒオ大佐(2009/日) | 日米安保条約に守られた日本といういかがわしさと結婚詐欺のインチキさをブレンドして、そこにみみっちい愛を重ねると堺雅人になるってもんだが、やはりそれぞれ無理がある。 [review] | [投票] | |
セールスマン(2016/イラン=仏) | 最後を除いてはBGMもなく、意味を見いだそうとする映画的仕掛けがない。なんだかよくわからないうちに最後のクライマックスが圧倒的。はっきりした結論も与えず、放り出す感じが映画と言うより現実だろ。早稲田松竹満員。 | [投票] |