ぱーこさんのコメント: 更新順
ラヂオの時間(1997/日) | 舞台の映画化って失敗することが多いのに、これは面白かったです。フジテレビっぽい映画でした。 | [投票] | |
フェイク(1997/米) | マフィアの下っ端アルパチーノ、FBIおとり捜査官ジョニーディップ。その家族の人間描写もちゃんとしていて、そのリアリティで見られた。話は良くわかんなかった。最後の15分ほどは息詰まる展開でここだけなら☆4つ。 | [投票] | |
身代金(1996/米) | けっこう楽しめた。犯人グループの描き込みが足りない感じがするが、メル・ギブソンがキレちゃうところなんか、なかなかでした。 | [投票] | |
バウンド(1996/米) | よいです。画面凝ってます。プロットうまいです。『ユージアルサスペクツ』には負けるけど。 | [投票] | |
PLANET OF THE APES/猿の惑星(2001/米) | ティムバートンらしいデザインが見れてまず満足。大作っぽい戦闘シーンなど『エピソード1』『ハムナプトラ2』などでお目にかかるが、猿が良く走る良く跳ぶので許す。ラストも予想の範囲内で第1作ほどの衝撃はなかった。ハリウッドでした。 | [投票] | |
スノーホワイト(1997/米) | 始めはなかなか良かったが、最後の方で型どおりの展開になった印象。『エイリアン』女のシガニーウィーバーが怖かった。 | [投票(2)] | |
さすらいのトラブルバスター(1996/日) | まあそれなりに、という感じ。井筒監督のデビュー作『ガキ帝国』と比べると?マークが並んでしまう。日本映画の水に馴染むとこういう映画をつくるようになるんだろうか。残念です。 | [投票] | |
シャイン(1996/豪) | テーマだけなら☆5つ。ヘルフゴッドが店で名演奏始めて客が驚いちゃうところなんか大好き。天才演劇少女北島マヤに通じるところがある。音楽家の自伝ものって曲に救われるから破綻が少ない。名曲ぞろいで楽しめました。 | [投票(1)] | |
クルーシブル(1996/米) | ビデオパッケージに「不倫」ものとあったが、まったく違っていた。これはまっとうな宗教裁判モノでしかも魔女狩りである。虚偽の告白に夫婦の愛がからんでなかなか見せる。ウィノナ・ライダーは熱演だがテーマとほとんど関係なかった。期待を裏切ってまずは楽しめた。 | [投票] | |
20世紀ノスタルジア(1997/日) | ハンディカメラの多用は面白かったが、少々やりすぎか。アイドル思春期モノとしては『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』大林宣彦に軍配をあげたい。広末はほんと普通の女の子って感じで良かった。 | [投票] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | 恐るべきリアルさ。もごもごしているだけなのにマーロン・ブランドの存在感。ニーノ・ロータこれぞ映画音楽。エポックメイキングな作品って、いつ見ても面白いです。堪能できる傑作。 | [投票(3)] | |
キャプテン・スーパーマーケット(1993/米) | ちゃちな作りだけど監督の頭の中にある「こういう場面が撮りたい!」という熱意が伝わってくるようで、面白かった。いろんなワザありそうです、サムライミ。 | [投票(3)] | |
ツイスター(1996/米) | 災害起こす竜巻でもヤジ馬根性で車連ねて見に行っちゃうアメリカ人。 なんでもかんでも飛んでちゃってすごかった。あー面白かった。 | [投票(1)] | |
ユージュアル・サスペクツ(1995/米) | カンヌ脚本賞受賞もなるほどとうなずける出来映え。音楽・画面構成、いかにもセンスがいい。映画の進行は時間が入り組み最後にあっと言わせる緻密な構成である。☆5つじゃないのはイカレた人物描写をもっと見たい、という私の好みから。 | [投票] | |
ジュマンジ(1995/米) | CGって、こういうもんだと思うと感激が失せる。見直した時は結構細かい設定に気づいて、よく練られた脚本と思いました。見る方はあれよあれよ、と見ていればいいが、作る方は大変かも、と思いました。 | [投票] | |
イル・ポスティーノ(1995/仏=伊) | 音楽がイタリア映画してます。がさつな世の中に生きていると、この世界に入るには少し難しい感じがします。 | [投票] | |
クイック&デッド(1995/米) | サムライミさんB級本領発揮って感じの人。これはキャストA級でその存在感に負けたって印象。もっと劇画調に遊んで欲しかった。『キャプテン・スーパーマーケット』なんかいいです。 | [投票] | |
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995/日) | 始めて見た時は衝撃でした。マニア向けと言ってしまえばそれまででしょうが、精緻に作り上げられた世界はそれだけでカンドーです。内容はなんだかわかりませんでした。 | [投票] | |
陽のあたる教室(1995/米) | 同業者をあつかった作品は評価が難しい。でも泣けたので許す。過去の取り上げ方が『フォレスト・ガンプ』に似ている。♪beautiful boyはいかにもジョンレノンって感じで良かった。私ならラストは机片づけてスターになったロヴィーナの写真見つめてたりするのがいいな。 | [投票] | |
MEMORIES(1995/日) | 「彼女の思い出」意識の実体化のジャンルでは、もう少し現実的な設定があると、良かったかも。「最臭兵器」これは面白かった。「大砲の街で」世界観秀逸。絵もいい。『AKIRA』とは少しティストが違う。 | [投票(2)] |