ぱーこさんのコメント: 点数順
真夜中のパーティー(1970/米) | なんだか痛切だった。パーティ明けの白けた感じがたまんない。 | [投票] | |
ドランクモンキー 酔拳(1978/香港) | 千鳥足から繰り出す手刀!よけたかころんだかわからないフェイクの極致!おとぼけ最強のカラテマスターだ。 | [投票] | |
オーケストラ・リハーサル(1978/独=伊) | これはフェリーニのTV向け小品って感じでした。でもよかった。 | [投票] | |
アニマル・ハウス(1978/米) | ベルーシの迫力。オメガハウスのダメ野郎たち。アメリカの大学生活がよくわかる。やるっきゃない!ってところで胸が熱くなります。 | [投票] | |
ベスト・キッド(1984/米) | 東洋の老賢者がアメリカの少年を感化。いいテーマだ。 | [投票] | |
ブラザー・フロム・アナザー・プラネット(1984/米) | これは隠れた名作。ジャームッシュと似た資質。作家性弱い分だけ好感が持てた。 | [投票] | |
田舎の日曜日(1984/仏) | 映っているモノだけ見るとほのぼの。内容考えるとけっこうシビア。外国映画なので許している自分。 | [投票] | |
霊幻道士(1985/香港) | 香港映画らしいギャグには困ったけど、霊幻道士=エクソシスト、と考える。親近感。 | [投票] | |
ブルーベルベット(1986/米) | 細部のこだわり。やばいアヤしさ。悪意。 | [投票] | |
トップガン(1986/米) | ジェット機かっこいい。筋わかりやすい。いかにも、の音楽。 | [投票] | |
アーノルド・シュワルツェネッガー ゴリラ(1986/米) | こういうやすっぽい設定が当時のシュワちゃんにはよく合う。片腕で相手持ち上げちゃう明快さ。 | [投票] | |
私をスキーに連れてって(1987/日) | 軽くて好き。ユーミンも大好きだった。 | [投票] | |
ハチ公物語(1987/日) | 亡くなった東大駒場の先生も愛犬を想わなかっただろうか。その視点が欲しい。 | [投票] | |
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987/香港) | これを見て、世界のゴースト短評:アメリカがさつ。日本根暗。香港哀切しかもあっさり。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | 豪華大作ギャング映画的大衆満足的娯楽映画。 | [投票] | |
レッド・オクトーバーを追え!(1990/米) | 男のドラマで面白かった。冷戦下ってサスペンスが無理なく見られる。 | [投票] | |
ビフォア・ザ・レイン(1994/英=仏=マケドニア) | なかなかしゃれた構成でした。題材暗いけど。センス良かった。 | [投票] | |
愛・アマチュア(1994/英=米=仏) | 直球勝負でぐいぐい押しまくられた。けっこう感動しました。 | [投票] | |
ミクロコスモス(1996/スイス=仏=伊) | 生物学的にせめてくれるのかと思ったら、けっこうドラマチックだった。そこが中途半端。撮影はすばらしいです。 | [投票] | |
リーサル・ウェポン4(1998/米) | 始めから細かく見ていくと、当然のこととは言え、細かい伏線が張ってある。なるほどと思うこと多し。それに加えて名コンビにジェット・リーだ。結構でございます。 | [投票] |