ぱーこさんのお気に入りコメント(1/102)
理想郷(2022/スペイン=仏) | review] (ペンクロフ) | 「田舎は地獄」、その向こう側へ [[投票(2)] |
ゴジラ-1.0(2023/日) | review] (トシ) | 役者さんは小ぶり。ゴジラは巨大。VFXは最高!今の邦画の到達点! [[投票(1)] |
ゴジラ-1.0(2023/日) | シン・ゴジラ』とは違ったCGの使い方に挑戦しているようにも見え、充分及第点。 [review] (ひゅうちゃん) | 寡聞にして、ここまで真正面から特攻逃亡を描いた映画を知らないが、ようやく描いた映画はなぜかゴジラ映画だったゆえか、メッセージが散漫になった印象。もちろんゴジラが登場すると萌えるし、着ぐるみの呪縛を取り去った邦画ゴジラ第2弾として、『[投票(5)] |
ゴジラ-1.0(2023/日) | 伊福部昭の音楽の使い方が素晴らしい。「おお、ここでこのサントラか」としびれるような迫力をもって流れる音楽は、ゴジラの脅威を数倍にしている。 [review] (シーチキン) | なんと言っても[投票(5)] |
君たちはどう生きるか(2023/日) | review] (死ぬまでシネマ) | もう身も蓋も無く今更乍ら宮崎駿について確認した事。☆3.8点。 [[投票(4)] |
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル(2023/米) | review] (capricorn1) | シリーズ最終作にして、シリーズ最低作。ディズニーは人気シリーズを壊すのがお好き。まさに「仏作って魂入れず」 [[投票(5)] |
怪物(2023/日) | review] (ペペロンチーノ) | 喪失の恐怖と性的な物語。視点を変えたら企画物。 [[投票(4)] |
会社物語 MEMORIES OF YOU(1988/日) | review] (ペペロンチーノ) | 昭和という一つの時代の終わり。今観るといろいろグッときて泣きそうになる。 [[投票(6)] |
シン・仮面ライダー(2023/日) | review] (甘崎庵) | 目指したのは「仮面ライダー」の「芯」だったのかも。 [[投票(6)] |
トップガン マーヴェリック(2022/米) | スター・ウォーズ』のデススター攻撃。 (けにろん) | そうせざるを得ない遂行方途を馬鹿にする無能上司に抗い俺について来いの還暦親爺の若者掌握が凡庸なベタに留まり反転昇華しない。普通すぎる。世界のリアルから遊離したプラスティックな原子炉爆破ミッションはまんま『[投票(7)] |
シン・ウルトラマン(2022/日) | review] (ペンクロフ) | 極めてよくできた同人映画だが、オレのマンじゃない。 [[投票(19)] |
悪人(2010/日) | ジェリー) | 既視感に襲われる手垢のついた犯罪メロドラマ。テーマは分かるにしても、がさつな神経による安手な人物造形で、つまらないことこの上ない。見せられているのは人間ではなく、「マスメディア報道の裏に潜んでいる人間の真実の姿」というステレオタイプであった。 ([投票(4)] |
気狂いピエロ(1965/仏) | review] (ペペロンチーノ) | 破壊の時代の伝統的な物語。90分程度に収めるべき内容。 [[投票(2)] |
ドライブ・マイ・カー(2021/日) | review] (ペペロンチーノ) | 福音を待ちながら。文学的には面白いけど、映画的にはちょっと鼻につく。 [[投票(4)] |
ドライブ・マイ・カー(2021/日) | 三浦透子はスカーフェイス。ゴミ処理施設のシーン、原爆ドームから平和公園を結ぶ線の延長にあるという、施設の吹き抜けを歩いた後、海の見える階段の俯瞰カットが繋がれる。こゝで西島秀俊が、ライターを投げ、三浦が受ける、という演出がある。 [review] (ゑぎ) | [投票(7)] |
砂の器(1974/日) | review] (ペペロンチーノ) | 日本推理映画の金字塔だけど、実は結構な変化球映画だと思う。 [[投票(1)] |
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒(1999/日) | review] (ペペロンチーノ) | 前田愛ちゃん超可愛い。俺の邪心覚醒(<そういうのいらない) [[投票(2)] |
ガメラ 大怪獣空中決戦(1995/日) | review] (ペペロンチーノ) | 「顔」で見せる防衛シミュレーション映画。何度見ても興奮する。 [[投票(2)] |
蝶の舌(1999/スペイン) | けにろん) | 定番通りの少年期の不安や友情や異性への想いが過不足なく綴られるが、一方で洗濯する女達や水浴する少女達等の背景描写がオリジナルで美しいのでルーティーンから免れている。不穏の予兆が顕現し急転する終盤。唐突だが胸をかきむしられる。特にお父さんに。 ([投票(1)] |
それから(1985/日) | review] (ペペロンチーノ) | 四半世紀ぶり再鑑賞で偏愛映画を無駄に熱く長く語る。よくってよ、知らないわ。 [[投票(1)] |