動物園のクマさんのコメント: 投票数順
お嬢さん乾杯(1949/日) | 成り上がりの青年を佐野周二が好演。ピアノのエピソード、ほほえましい。でも、成り上がりにしては、やはり品がいい。 | [投票(1)] | |
CURE/キュア(1997/日) | 「おまえは誰だ」という問いと、ファミリーレストラン、との格差が、この映画の怖さの背景。映画は映画、であり、音楽でも文学でも絵画でもないことをちゃんとわからせてくれた。 | [投票(1)] | |
北国の帝王(1973/米) | うれしそうにハンマーで無賃乗車者をなぐるボーグナインが最高。 | [投票(1)] | |
黄金(1948/米) | 歴史に残る高笑い。 | [投票(1)] | |
アパートの鍵貸します(1960/米) | 美術装置がすばらしい。あのオフィス! | [投票(1)] | |
地獄に堕ちた勇者ども(1969/伊=独=スイス) | とっても下品な映画だと思いますが、それが誉め言葉にもなります。 | [投票(1)] | |
穴(1960/仏) | あのラストシーンの後、スタッフロールをバックに流れる音楽を聴いて、やっと緊張が解けた記憶があります。フランスの囚人たちは、なぜかやっぱり上品じゃありませんか? | [投票(1)] | |
第十七捕虜収容所(1953/米) | ビリー・ワイルダーってアメリカ人を笑ってませんか? | [投票(1)] | |
スタア誕生(1954/米) | ジュディ・ガーランドの鬼気迫る演技。いっちゃってる。 | [投票(1)] | |
攻撃(1956/米) | 追い詰められた男の(『カリフォルニア・ドールズ』のように女のケースもありますが、、、)パワーの爆発は、アルドリッチの十八番。 | [投票(1)] | |
家族の肖像(1974/仏=伊) | 封切りのとき、おかしい場面でも誰一人として笑わない岩波ホールの観客に驚かされた映画。こんな品のないストーリーなのに生真面目に観ていた観客に驚いたっけ。 | [投票(1)] | |
雨のなかの女(1969/米) | コッポラってこんなすてきな映画も撮れるのに、、、、 | [投票(1)] | |
あにいもうと(1976/日) | ああ、秋吉久美子! | [投票(1)] | |
八月の狂詩曲(1991/日) | 雨と雲は、たしかにすばらしい。もう、あんなすばらしい雨と雲を撮れる人は、出ないね、たしかに。 | [投票(1)] | |
あの夏、いちばん静かな海。(1991/日) | 水平線と長い塀の映画。 | [投票(1)] | |
上海から来た女(1947/米) | 1時間もカットされ、ずたずたに編集された、とはいえ、個性的な顔のアップの連続、光と影のコントラスト、、、、スクリーンから目が離せない。 | [投票(1)] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | シェーンやペイルライダーを期待していたのが間違いだったかな。帰ってきてほしくなかったなあ。ジャスミンに人格を与えないほうがよかったのでは。撮影、あざとくないですか、黒と黄色、これでもか、って感じで。 | [投票(1)] | |
眼には眼を(1957/仏=伊) | 眼に砂埃が入り、喉の奥がひりひりする錯覚。 | [投票(1)] | |
マックス、モン・アムール(1986/仏) | 気持ち悪い話ではありますが、とってもキュートな映画ですね。タイトルバックもしゃれてるし。大島渚はきらいですが、これと『愛の亡霊』は愛すべき映画です。 | [投票(1)] | |
にっぽん昆虫記(1963/日) | ひょいっと水たまりをとぶ左幸子に負けました。 | [投票(1)] |