るぱぱさんのコメント: 更新順
蝋人形の館(2005/豪=米) | 気分転換に観た、という初期の目的のみ完遂。 | [投票] | |
G.I.ジョー(2009/米) | デニス・クエイドきた時点で正義は我らの手にあるな。 | [投票] | |
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?(2005/米) | 暴走していく過程に純粋な「恐怖」を感じる私は、もちろん仕手株にヤラレている。 | [投票] | |
ピンチクリフ・グランプリ(1975/ノルウェー) | これを1コマずつ撮り続けることこそ作品に対する「愛」であり、その「愛」こそがこの作品の神髄なのだ。 | [投票] | |
バットマン ビギンズ(2005/米) | エンドロールに片桐仁の名前を探しちゃったのって私だけ? | [投票] | |
トゥモロー・ワールド(2006/米) | 「良く出ている」んだけど今ひとつ思索が足りないなぁ。 | [投票(1)] | |
銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英) | 原作はあの冗長な屁理屈が魅力なんだけど、それが絵になった途端、小ネタになるのが生命の神秘だな。 | [投票] | |
チェ 39歳 別れの手紙(2008/米=仏=スペイン) | 「カリスマに自らを重ね、一兵卒として死ね」と観客に語りかける映画。残念なのは「語りかけて」しまったこと。 [review] | [投票] | |
太陽(2005/露=伊=仏=スイス) | だって苦悩してたのはヒロヒトじゃなくてイッセー尾形じゃん。 | [投票] | |
チェ 28歳の革命(2008/米=仏=スペイン) | 客観性を重視した結果、ドラマ性を放棄したのはいい。でも、それで本人の葛藤を排除してしまった結果、そこにいるのが「ゲバラ」なのか「ゲバラを演じるベニチオ・デル・トロ」なのかが曖昧。 [review] | [投票(3)] | |
40歳の童貞男(2005/米) | 酒の飲めない坊やたちは『スクール・オブ・ロック』でも観てな。 | [投票] | |
ブロークバック・マウンテン(2005/米) | (課題)肉欲を使わずに友情と愛情の間に線を引きなさい。 | [投票] | |
バベル(2006/仏=米=メキシコ) | 「世界は理不尽だけど、君を愛してる」と言いたいのに「君を愛してる、だけど世界は理不尽だ」って言っちゃったような…。 [review] | [投票(3)] | |
キング・コング(2005/ニュージーランド=米) | 思い入れのあるオモチャならばこそ、「棚買いみたいなマネすんなよ」と私は言いたい。 | [投票(1)] | |
エルフ サンタの国からやってきた(2003/米) | 何でもかんでも説明したがる作品の多い中では出色の出来。とはいえ…→ [review] | [投票] | |
ビッグ・フィッシュ(2003/米) | 男の子と父親の距離感というのは難しいモノだ。おとぎ話の中に織り込まれた「受け入れる」「拒絶する」「また受け入れる」という過程が、そのまま「少年」→「大人」→「男」への成長を描いていてお見事。 | [投票] | |
ファンタスティック・プラネット(1973/仏=チェコスロバキア) | 猿の目から見た『猿の惑星』ってこたぁないかね。 | [投票] | |
ケイナ(2003/仏=カナダ) | 30分見たが耐えられなかった。やりたかった気持ちは分かるが、『アップルシード』と同じ穴に落ちてるな。 | [投票] | |
イーグル・アイ(2008/米) | この映画の評価で、70点に3を付ける人と4を付ける人の人数比が分かるんじゃないかしらん。 [review] | [投票(3)] | |
冬冬の夏休み(1984/台湾) | 夏休みも子ども時代も瞬く間に過ぎる。 | [投票] |