るぱぱさんのコメント: 投票数順
アップルシード(2004/日) | こんなモン作って喜んでるような、ヒトって種はもうダメだと思うぞ。 | [投票(1)] | |
シティ・オブ・ゴッド(2002/ブラジル=仏=米) | これを、少年ブスカペがスラムを抜け出すに至るまでのロードムービーとして捕らえた時、その壮大さには目眩すら覚える。 | [投票(1)] | |
たそがれ清兵衛(2002/日) | 観てる間中「いいな」と思ってたんだけど、それが全部“シーン”だってことが気に入らない。 [review] | [投票(1)] | |
ドニー・ダーコ(2001/米) | まぁ、つまらないとは言わないけどね…って程度の印象だなぁ…。 | [投票(1)] | |
ウェイキング・ライフ(2001/米) | 観客に見ることではなく、対話を強要する作品。表面的なアニメーションの斬新さに目を奪われると何も見えなくなる。 [review] | [投票(1)] | |
イノセンス(2004/日) | マスターベーションで得られるのは快楽であり愛じゃない。同様に「スゴイ出来」と「良い作品」は似て全く異なるものだ。 [review] | [投票(1)] | |
人造人間ハカイダー(1995/日) | ハカイダーが文句無しにカッコ良くなってたので3点。オリジナルキャラなら文句無しに1点。 | [投票(1)] | |
ミスティック・リバー(2003/米) | 「よく出来ている」し「大変うまい」んだけど、それは「いい」とはちょっと違う。 手段だけが高く積みあがってるって感じ。 | [投票(1)] | |
イノセント・ボーイズ(2002/米) | 何も始まってないんだから、何も片づかないに決まってるじゃないか。 | [投票(1)] | |
スナッフ SNUFF(1976/アルゼンチン=米) | 場末の3本立てで観たこと自体、四半世紀ぶりに思い出しましたぜ。 | [投票(1)] | |
おばあちゃんの家(2002/韓国) | 最近妙に「日常」を映し取った作品に惹かれるんだけど、それだけボクらの日常は「非日常的」だってことの裏返しだと思うな。 | [投票(1)] | |
ノスタルジア(1983/伊) | 圧倒的に美しく、圧倒的に理解不能。 [review] | [投票(1)] | |
28日後...(2002/オランダ=英=米) | ミュージックビデオに強く惹かれて観に行ったが、「この人の作品はいいや」って映画人が増えただけだった。 | [投票(1)] | |
WATARIDORI(2001/仏) | いかに自分の視点が固定されているか改めて思い知らされる。夢に見続けた映像がこんなにも手軽に体感できる―そのこと自体が驚異。 [review] | [投票(1)] | |
ノー・マンズ・ランド(2001/伊=英=ベルギー=仏=スロベニア) | 予告についていたコピーは「世界を熱狂させて」だった。沈黙してしまうことは罪かも知れないが、これをして「熱狂」するほど当事者をバカにした話もないと思うんだが…。 | [投票(1)] | |
赤い風船(1956/仏) | この点数をつけるのにはとても勇気が必要でした。皆さん小学校の体育館でご覧になったようですが、すでに私にはそのくらいの年の子がいて、とても素直には受け入れられませんでした。 [review] | [投票(1)] | |
ビートルズ/イエロー・サブマリン(1968/英) | その時代にしか撮れない作品は、得てして作品の良し悪しを超えた価値を持つ。今、ボクらの周りにある愛は、彼らの歌う「LOVE」ほどに深い懐をもっているだろうか。 | [投票(1)] | |
メメント(2000/米) | 「表現」と「仕掛け」がごったまぜになっている。そこに作為がにじみ出てしまった分マイナス1。同じ手法で前向健忘症患者の恋を描いた作品を観てみたい。加えてDVDも観て考えた興味深いコト→ [review] | [投票(1)] | |
バロン(1988/英=独) | 金ピカで、ウソつきで、ええかげんで、ご都合主義で、悩みがなくて、眠くて、他力本願で、金がかかって、ハタ迷惑で、うらやましくって…こ〜いうのを「金持ち」っちゅーんだよ、みんなぁ。 | [投票(1)] | |
海は見ていた(2002/日) | 関係者全員が「自分は頑張ったんだけど…」と言っているのが目に浮かぶ。それほど調和に欠けたちぐはぐな仕上がり。細部ばかりを突っつきたくなるのは、そもそも全体が無いからなのだ。 [review] | [投票(1)] |