人気コメント | 投票者 |
★5 | かぐや姫の物語(2013/日) | 「自分もいつかこんなものを作ってみたい」とか「この世界の続きをまた観てみたい」とか、そういった感情の入り込む余地が全くない唯一無二の仕上がり。ただただ感嘆したい。刮目して観よ。 [review] | おーい粗茶, 3819695, 緑雨 | [投票(3)] |
★4 | スピード(1994/米) | 「どこでも切れる」「どこでもつなげる」まさにTV放映のためにあるような映画。実は「完全版」とかあって、5時間位あるんじゃないのか? | ぽんしゅう, sawa:38, 24, ジェリー | [投票(4)] |
★3 | 風立ちぬ(2013/日) | 「職人の技展」を見に行ったら、「技」だけ展示されていた気分。空に憧れた監督の引退作は、まさに飛び去った後にできる飛行機雲のようでした。 [review] | カルヤ | [投票(1)] |
★5 | 桃さんのしあわせ(2011/中国=香港) | 主題ではないにも関わらず、これほど「食べる」という行為が雄弁な映画も稀だろう。淡々としたカメラ回しの中の様々な所為が、家族とは作り上げていくものなのだと訴えている。お見事。 [review] | ぽんしゅう, けにろん | [投票(2)] |
★5 | 人情紙風船(1937/日) | 今さら作品について言及するほどの目巧者でもないが、ここで語られる人生は『丹下左膳餘話 百萬両の壷』と対で存在するからこそ美しい。人情は紙紙風船の如く軽く、壺を肴に遊び呆けるほどに豊かだ。どんなに世知辛い世情でも生は可能性に溢れ、戦地に散らすほどに軽くはない。 | 3819695 | [投票(1)] |
★3 | セント・アンナの奇跡(2008/米) | 元々大河ドラマ用の脚本だったんだけど、企画が通らなかったので総集編にして公開しました。って言われたら絶対信じる。 | 青山実花 | [投票(1)] |
★5 | ホビット 思いがけない冒険(2012/米=ニュージーランド) | あと2本、この冒険に付き合える期待感が満足度を押し上げてる気もするけど、まぁいいや。 | ガリガリ博士 | [投票(1)] |
★2 | アウトレイジ(2010/日) | 全員チンピラ。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | トロン LEGACY(2010/米) | スビード感溢れて、刺激的。かつ中身がまったく無い。まさしくこれが『TRON』。 [review] | kazya-f, カルヤ, ロープブレーク | [投票(3)] |
★5 | チョコレート(2001/米) | これは間違いなくR指定です。「見せたくない場面がある」からではなく「分かるべきではないモノが描かれている」からです。 [review] | Orpheus, リア, みうみう, IN4MATIONほか27 名 | [投票(27)] |
★4 | ゆれる(2006/日) | ずば抜けて上手い。けど「上手い」というのは技術に対する評価だよね。 | chokobo | [投票(1)] |
★5 | カールじいさんの空飛ぶ家(2009/米) | 手堅い仕上がり。だが何よりも作り手の想像力が素晴らしい。 [review] | chokobo, おーい粗茶, サイモン64 | [投票(3)] |
★4 | 野良犬(1949/日) | 「撮る」ことは「記録する」ことに他ならない。ストーリーではなく、そこには人とその時代が焼きこまれているのだ。昭和の一時代を写し取った記録映画としても秀逸。 | 3819695, torinoshield, 直人, シーチキンほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(2007/日) | 「マカロニウエスタン」を通ってきた世代には泣ける演出の山。そのウソ臭さを際だたせる全編Japanese Englishの力業には脱帽させられました。スゴイ。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★4 | トランスポーター2(2005/仏=米) | ルール1. 考えるな。ルール2. 突っ込むな。ルール3. 笑うな。 | HILO | [投票(1)] |
★5 | 肉弾(1968/日) | 純粋であるが故に滑稽で、真摯であるが故に哀しい。反戦映画ではあるが、私の中では最も完成された「喜劇」のひとつ。 | 甘崎庵, はしぼそがらす, sawa:38, 町田 | [投票(4)] |
★4 | ロック・ユー!(2001/米) | 実に正しい少年漫画がここにある。これは海賊王を目指す『ワンピース』そのものではないか。 [review] | りかちゅ, Bluet Ree, イライザー7 | [投票(3)] |
★4 | チェ 28歳の革命(2008/米=仏=スペイン) | 客観性を重視した結果、ドラマ性を放棄したのはいい。でも、それで本人の葛藤を排除してしまった結果、そこにいるのが「ゲバラ」なのか「ゲバラを演じるベニチオ・デル・トロ」なのかが曖昧。 [review] | sawa:38, イライザー7, おーい粗茶 | [投票(3)] |
★4 | バベル(2006/仏=米=メキシコ) | 「世界は理不尽だけど、君を愛してる」と言いたいのに「君を愛してる、だけど世界は理不尽だ」って言っちゃったような…。 [review] | もりっしー, パグのしっぽ, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★3 | キング・コング(2005/ニュージーランド=米) | 思い入れのあるオモチャならばこそ、「棚買いみたいなマネすんなよ」と私は言いたい。 | Lostie | [投票(1)] |