コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 天国と地獄(1963/日)

”それを狙ってます”な映画やら、先の展開が見え見えな映画やらが溢れる今日、 「ああっ!」と言わせることが出来る映画って、なかなか無い。と言うかこの映画、「ああっ!」の言わせ方が根本的に違う気がする。
m

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







誘拐モノ映画で最高傑作。

 特急の窓から現金の入った鞄を投げ捨てるだなんて、タイトルを忘れてしまったけれど最近観たアメリカ映画でも使われていた。真似したのか、そうでは無いのか分からないけれど現金の受け渡し方法として電車から投げるのは映画の中で意外とよく見られる。しかし他の映画に観られるそれと、ここでのそれとは全くドキドキ感が異なるとわたしは思う。ポイントはあのカメラ。カメラの中のカメラがあんなに緊張感を高める効果があるなんて、非常に面白いなぁ。まるで自分が刑事になったの如くマバタキ一つしないで犯人の姿を今か今かと待ち構えるのだけれど、あまりにもあっと言う間の出来事でボーゼンとしてしまう。しかし特急って、本当にあんな風だ。あんなにリアルな電車の描き方は他の映画には無かったんではないかと思うほど。

 大体、自分の子供では無く他人の子供を誘拐されるという出だしからしてユニーク。他人の子供なんだから払わないのか、それでも払うのか・・という葛藤。そして前半の室内でのやり取りだけで緊張感を出すなんてのも見事としか言いようが無い。  あとは、海の近くの家へようやくたどり着いた時の、あの死体の見せ方。そしてそこに車が辿り着くまでの子供の「あっ、ここ通ったよ。あそこでおしっこした。」なんて台詞にもいちいちドキドキしてしまう。煙突からのピンクの煙を見て思わず「ああっ」と言いたくなる。・・次から次へと緊張感が続く。こんな映画観た事ない!

 極めつけはスパーンと容赦無いラスト。もうラスト最高です。改めて言おうっと。この映画は最高です。

(評価:★5)

投票

このコメントを気に入った人達 (14 人)けにろん[*] カフカのすあま ふかひれ[*] 新町 華終 甘崎庵[*] 荒馬大介[*] ペンクロフ[*] ジェリー[*] chokobo[*] ジャイアント白田 ハム[*] ぽんしゅう[*] kiona[*] Myurakz[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。