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★3ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2023/米=日)細かい理屈の説明をとにかく省いてアクション特化の構成だが、ゲーム同様、あまり必然性のないアクションが多い。ピーチ姫がやたら強くカッコよく描かれているのはいいが、その反動でマリオとルイージの関係が同性愛に見えがちなのが皮肉。[投票]
★3岸辺露伴 ルーヴルへ行く(2023/日)露伴&京香のコンビは相変わらず良い。しかし物語は序盤の期待感に比べ、中盤以降の引き伸ばし感がひどく、結局は安直な推理劇になってしまうのが残念。若き日の露伴像は今と違いすぎてキャラが重ならない。[投票(2)]
★4RRR(2022/インド)荒唐無稽でド派手なアクションやダンスは文句なく楽しい。その一方、目をそらしたくなるほど残酷でむごたらしい場面も多く、長尺も相まって非常に疲れる。あまりに悪役然とした英国軍の描写にもやや鼻白む。[投票(1)]
★2シン・仮面ライダー(2023/日)血しぶきブシャーにはちょっと驚いたけど、お話は退屈。シリアスなライダー像は平成ライダーがすでにいろいろ工夫してやってるしなぁ…。名の通った役者たちを揃えているのに全員大根に見えるのは、脚本と演出の拙さによるところ大だと思う。[投票(1)]
★3ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018/米)ところどころで恐竜を漫画チックに描きすぎの感。とりわけ麻酔にかかったフリをするシーンはさながらディズニーアニメのようで興醒めした。[投票]
★2ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(2022/米)こうも同工異曲が続いてはさすがに飽きる。制作陣も半ば自覚的なようで、恐竜よりもイナゴとか初代パークのキャストのほうが見せ物になってしまっていた。[投票]
★3容疑者Xの献身(2008/日)堤や松雪らの熱演もあり、サスペンス映画として観客を引き込む力は充分ある作品。しかし原作を読んだ時からこの話を献身と呼ぶのは納得がいかず、それは映画でも覆らなかった。献身というより生贄?[投票]
★3機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島(2022/日)メカの描写は素晴らしいが、キャラやセリフが弱い。ガンダムの魅力はモビルスーツだけではなく、エキセントリックなキャラにもあると再認識した。 [review][投票(1)]
★2えんとつ町のプペル(2020/日)そもそもの話、星が見えたとしてそれが何? とりあえず作者が「ラピュタ」と「君の名は。」と「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が好きなことだけはよく分かった。[投票]
★4マスカレード・ホテル(2018/日)ガチの推理劇ではなく、娯楽作として楽しく観られた。犯人をすぐに見抜けた人も多いようだが、私は普通に意表を突かれてしまった。冷静に考え直すとおかしな点も多いのだが、観ている間はあまり感じさせないスピード感が良い。 [review][投票(1)]
★3劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(2020/日)熱くて泣ける活劇は大好物のはずなのだけど……ちょっと期待しすぎたのかも知れない。煉獄さんのキャラ立てが思いのほか浅かった。 [review][投票(1)]
★4TENET テネット(2020/米)わからん。時間逆行の理屈より、まず誰が誰と何をしようとしているのか、基本的な人間関係が(主人公のことすら)よく分からない。しかし分からないなりにも、映像と音楽のキレで最後までダレずに見せる豪腕ぶりはさすが。[投票(2)]
★3リメンバー・ミー(2017/米)絵にしろ音楽にしろ、技術がすごく高いのは分かるけど心に響かない作品というものはあるもので、今作はまさにそんな印象の作品だった。あと悪役がね…… [review][投票]
★3翔んで埼玉(2018/日)瞬間的には笑えるシーンもあったが、全体的にダルい。素材自体は面白いだけに勿体ない。Gackt怪演の一方、二階堂には照れを感じた。結局はEDの歌が一番笑えたという事実。[投票]
★2パラサイト 半地下の家族(2019/韓国)中盤までは間違いなく面白い。しかしそれ以降の展開が粗っぽく、前半と後半がうまく噛み合っていないように感じた。 [review][投票(8)]
★3スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(2019/米)最後の決戦以外に見せ場がほとんど無く、辛気臭くて退屈な場面が続くので、観ていて楽しくない。決戦シーンにしてもやりすぎで、別の意味でSWの世界を壊していると感じた。 [review][投票]
★4リチャード・ジュエル(2019/米)実話ベースとの事だが、マスコミの酷さはともかく、FBIってほんとにこんなにアホなのかしら……。 [review][投票(5)]
★3ジョーカー(2019/米)「あの」ジョーカーが、この程度でジョーカーになられちゃ困ります。 [review][投票(6)]
★3ターミネーター:ニュー・フェイト(2019/米)話の骨子が「2」と大差なく、登場人物の関係性も薄いため、後半に行くほど冷めてしまう。液体金属に物理的な攻撃をする不毛さはとっくに分かっているのだから、もっと対策を練っておいてほしかった。アクションが派手でも防戦と逃亡一方ではストレス。[投票(4)]
★4真実(2019/日=仏)良いお話だし、細かな人物描写もさすがに上手い。ただ前作『万引き家族』が強烈すぎただけに、少し肩透かしにも感じ、悪く言えば「置きに行った」印象は否めなかった。子どもには相変わらず優しい。[投票]