d999さんのコメント: 点数順
シザーハンズ(1990/米) | 住宅街に平気で城を持ってくるティム・バートンに拍手。 | [投票(23)] | |
コン・エアー(1997/米) | 主役の名前、「キャメロン・ポー」......弱そう..... アホそう..... 。 | [投票(13)] | |
ドランクモンキー 酔拳(1978/香港) | この作品のジャッキー・チェンが鳥山明に与えた影響は大きい。 | [投票(8)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | パズーの声が妙に気になってしまって。「悟空!!」とかいきなり叫びそうで。 | [投票(6)] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | 何故にお兄さんがマーティという名じゃないのか疑問。しかもオヤジより老けてる。 | [投票(6)] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | 今のような特殊な技術を駆使した高予算アニメより、こういった単純で脚本がしっかりしたアニメの方が心に残りやすいのでは? アニメの金字塔です。 | [投票(5)] | |
ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | 壮大な目標を自力で達成したその瞬間、言葉なんかいらんさ。 | [投票(4)] | |
エグゼクティブ デシジョン(1996/米) | 一級のエアーアクション。 [review] | [投票(4)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 前・後半べっこの話。前半の狂気を後半への布石とするような作りにしていれば、一つの作品としての完成度は更にアップしてたと思われる。 | [投票(4)] | |
プロジェクトA(1984/香港) | ジャッキー・チェンは人間を超越している。 [review] | [投票(4)] | |
テルマ&ルイーズ(1991/米) | 一方が姉貴分となりその関係がラストまで貫かれるのではなく、シーンごとで主導権が入れ替わり互いを助け合う。その度に互いがワイルド化していき、そこがカッコイイ。 | [投票(3)] | |
シンドラーのリスト(1993/米) | 時を忘れ、心の底から感動し、出会えたことに無上の喜びを感じた作品。いつまでも余韻が残る。B級アクションばっかり観てても真の感動は得られんよ、とシンドラーさんがボクに語りかける…。 | [投票(3)] | |
リトルトウキョー殺人課(1991/米) | 確かに演技は上手くはないかもしれん。人気もない日本語も下手だ。しかしだ、ここまで闘魂ハチマキ姿がキマっているドルフをやはり俺は愛さざるを得ない。よし、兄貴最高。 | [投票(3)] | |
コマンドー(1985/米) | この男を語るうえで欠かせない作品。これぞ基本形アクション映画。アクションは単純なほどよい。 | [投票(3)] | |
バタリアン(1985/米) | DVDで再見したがそのテンポの良さに改めて感心する。監督は完全なコメディと言ってるが怖いところはそれなりに怖く、コミカルとのバランスが絶妙。B級の素晴らしさをラストに感じる。 [review] | [投票(2)] | |
ミンボーの女(1992/日) | もっとガッツ石松出さんかい!プールだけってのは寂しいぞ…。 | [投票(2)] | |
ダイ・ハード(1988/米) | Zippoで火をつけ美味そうに煙草を吹かすブルース・ウィリス。激しいアクションに哀愁漂うこの姿…まさにヒーロー! | [投票(2)] | |
穴(1960/仏) | 単純作業の美。 | [投票(1)] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 誰もいない紫禁城をゆっくり昇るじいちゃん。これだけで絵になる。 | [投票(1)] | |
プレデター(1987/米) | 『コマンドー』に並びシュワの外せない一作。80年代のSF技術が今でも通用するのはそれを前面に出さず、あくまでシュワ始め個性が活かされた連中の活躍に花を添える程度で抑えているから。その加減は絶妙だ。 [review] | [投票(1)] |