TOMIMORIさんのコメント: 更新順
被虐の花(1985/日) | 前より制作費が増えたのか、おまけ程度のストーリーと音楽がついている。赤いタイルと赤いパンスト、赤い傘と、小津の赤を連想させる色使いが印象的。 | [投票] | |
遥かなる山の呼び声(1980/日) | 健さんの一般的なイメージ(曲がったことが嫌い)からすると、そもそも健さんが片田舎にコソコソ隠れているのが納得いかないのだが、民子の気持ちがだんだん盛り上がる様子が地味だけど丁寧に描かれている上、あの捻りの効いたラストのせいで文句のつけようがなくなった。 | [投票] | |
佐久間ダム(総集編)(1958/日) | 日本高度経済成長の源流ここにあり。これを見たらダム萌え必至でしょう。 [review] | [投票(1)] | |
1735km(2005/ベトナム) | 前半の鉄道ものロードムービーの面白さからすれば、後半の後日談は蛇足感が否めず、正直どうでもいい内容に堕した。監督曰く折鶴は昔からベトナムにあったとか。 | [投票] | |
ロマンス(2006/韓国) | タイトルからは想像できないぐらい熱い。惚れた腫れたでこのテンションは邦画にはない。なにごともやりすぎてしまうのが韓国映画の欠点でもあるのだが。 | [投票] | |
ポスタル(2007/米=カナダ=独) | バーン・トローヤーじゃなくてゲーリー・コールマンなら完璧なんだが。おそらく日本未公開なのでニコニコでどうぞ。 | [投票] | |
愛はクロスオーバー(1987/日) | 稲垣潤一の曲が13曲はさすがに使いすぎだが、エンディング曲がいいし田中美佐子(28)が可愛いし、名取裕子(30)も色気たっぷりなので内容が多少スカスカでも許せてしまう。 | [投票] | |
モチモチの木(1972/日) | 原作は幼い頃に何度も読んだ思い出深い作品です。是非見たい | [投票] | |
山と少女(1939/日) | 唐突な編集といい、めちゃくちゃな音声レベルといい、勘弁して欲しい。ラートをするシーンがシュール。 | [投票] | |
オーロラ姫(2005/韓国) | これぞ恨流!松本零士アニメのパチもんキャラみたいなステッカーもいい! | [投票] | |
GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦(1986/日) | 最初のトレーニングシーンはしょーもないコントを見ているようでバカバカしいのだが、いざ決戦となると両者とも真剣そのもので、最後まで一気に見せてしまう。 | [投票] | |
京義線(2007/韓国) | 隅々まで丁寧な描写にキム・ガンウのキャラクターともども監督の誠実さが伝わるような秀作だ。運転士の苦悩を知るだけでも見る価値がある。 [review] | [投票] | |
鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い(1975/日) | たとえ田中健が"さわやかバカ"を演じようと、負の過去を背負った二人が一緒になろうと、所詮マイナスとマイナスは足してもマイナスなのだという悲しい現実。 | [投票] | |
評議(2006/日) | 裁判員たちの話し合いが裁判官の考えを変えることもあるというのがミソですね。 | [投票] | |
白い朝(1965/日) | 高度経済成長の底辺を支えた若者たちの鬱屈や不安がどんよりと描かれてます。 武満さんの曲が少し怖い。 [review] | [投票] | |
手紙(1997/韓国) | 元ネタの話を知っていたからそれほど感動しなかったが、翌年の『八月のクリスマス』に影響を与えたと思しき部分も発見できて収穫。90年代後半の韓国映画には良作純愛ものがもっとありそうだね。 [review] | [投票] | |
裁判員 選ばれ、そして見えてきたもの(2007/日) | 大事な仕事があっても裁判を優先しなさいとのことです。 [review] | [投票] | |
茄子 スーツケースの渡り鳥(2007/日) | 茄子漬が食いたくなる | [投票] | |
審理(2008/日) | スイーツな主婦も、よほどの理由がない限り裁判に参加しなさいとのことです。星野真理が見られて少しトクした気分。 | [投票] | |
わが愛北海道(1962/日) | 木村功の生真面目で若々しいナレーションが北海道のイメージにぴったり。 のちの「とべない沈黙」に通ずる。 [review] | [投票] |