なつめさんのお気に入りコメント(14/16)
グロリア(1980/米) | review] (たかやまひろふみ) | おばちゃん大立ち回り。どこがグッと来るかって… [[投票(2)] |
グロリア(1980/米) | 小山龍介) | 映画の運動性が、スローモーションになった瞬間に、こらえきれずにフィルムからあふれでてくる。運動が作意を超える瞬間。それはもう、カサヴェテスのひとつの到達点デス。 ([投票(6)] |
クレーヴの奥方(1999/仏=スペイン=ポルトガル) | 小山龍介) | 視線と動作、迷いのないカメラワーク。無駄がない、やりすぎがない、という点では老練ではあるのだろうけど、この実験精神は!不安定な構図のアップもオリヴェイラにかかるとそれも必然。 ([投票(2)] |
スミス都へ行く(1939/米) | review] (tredair) | 政治家は毎年1度は見るべし、という法案が出たことはないのか。 [[投票(13)] |
穴(1960/仏) | review] (mize) | これってネタバレ? [[投票(1)] |
アタック・ナンバーハーフ(2000/タイ) | メイシー) | 見終わってから、ゲイの人たちに思いを馳せてしまった。 ([投票(1)] |
ラヴソング(1996/香港) | review] (ゆの) | 誰かをずっと心に留め続けることは、それでいいのだと、私は信じたい。 [[投票(5)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | サー) | まず、オープニングから、鳥肌がもー、立つたつ。音楽の使い方もたまらない。素晴らしい。 ([投票(1)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | ドド) | 意味が分からないのとつまらないのとは違うんだ、と友達に言っても分かってもらえない。映画館で観てみろってんだ! バカヤロウ! ちくしょう! ([投票(18)] |
CUBE(1997/カナダ) | X68turbo) | 謎が解らない恐怖、人間に対する恐怖、残忍な仕掛けに対する恐怖…総ての恐怖が混ざり合いそして話が淡々と進んでいく… ([投票(1)] |
CUBE(1997/カナダ) | はしぼそがらす) | 「どんな終わり方でもいい、早く決着ついてくれ〜」と念じつつ、ヒイヒイいいながら観た。ヒーロー不在の映画は、「この人は間違いなく生き残る」という安心感がなくていい。 ([投票(20)] |
CUBE(1997/カナダ) | ソゼ) | 何故...を省いたのは正解だとおもう。その分内省的に深く掘り下げられている。 ([投票(7)] |
ヒーロー・ネバー・ダイ(1998/香港) | ラウ・チンワンがムチャムチャかっこいい。彼の役者魂を感じられる一本。どんな題材も傑作に仕上げるジョニー・トゥ恐るべし。 (やどわーど) | [投票(2)] |
月光の夏(1993/日) | sawa:38) | 隊へ帰営する為に線路を走って帰るシーン。何故、急いで走るのか?南方洋上まで死にに行く為だなんて哀し過ぎる。英霊たちに黙祷。 ([投票(1)] |
月光の夏(1993/日) | もーちゃん) | 淡々と,しかし誠実な映画。 ([投票(2)] |
月光の夏(1993/日) | メイシー) | 映画が始まって数分で泣いてしまった。戦争はいや。 ([投票(1)] |
ロンゲストナイト(1997/香港) | review] (ぷり) | 思いの外、良かった。 [[投票(1)] |
大脱走(1963/米) | バーボンボンバー) | とにかくエンターテインメント。音楽がいい。すっきりした気分になるような、ならないような。 ([投票(1)] |
ヴァージン・スーサイズ(1999/米) | イヌハッカ) | 映画における自殺って結構大袈裟なものが多いので、この作品中に流れる、何となく死んじゃいそうな空気、っていうのにすごく現実感を感じた。実際人が死ぬ時ってこんなだよねー、、、、。 ([投票(2)] |
ヴァージン・スーサイズ(1999/米) | エピキュリアン) | 監督が女性にもかかわらず、男からの視点を貫いて、理由をいっさい説明しないとろが、ただごとではない、と思った。とても深い想いが込められているのが、ひしひしと伝わってきた。でも、突然のキャロルキングは、ずるいなあ。不意打ちで涙腺の弱点をつかれた、って感じ。 ([投票(1)] |