ymtkさんのコメント: 点数順
プライベート・ライアン(1998/米) | 戦争って,格好良くないきれいじゃない。気持ち悪い! [review] | [投票(29)] | |
シザーハンズ(1990/米) | この映画,隠れた主役はペグだ!(と思う・・・) [review] | [投票(11)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 自分の「ふるさと」ってどこですか?(2001/09/22review再追加) [review] | [投票(4)] | |
ギャラクシー・クエスト(1999/米) | 艦長,ヒジのつき方がカーク艦長ですね(^-^)。(2001/10/22) [review] | [投票(3)] | |
ブルース・ブラザース(1980/米) | 中学生の頃,深夜映画でコレを観て,「アメリカの映画ってなんてすごいんだ!」って感動した。カルチャーショックってこういうことを言うんだろうなあって。 | [投票(2)] | |
猿の惑星(1968/米) | 伝えることができなければ,意志のないモノにされてしまう恐怖。 [review] | [投票(2)] | |
コンタクト(1997/米) | 宇宙へは行けなかった目の見えない科学者(ウィリアム・フィクナー)。『アルマゲドン』ではパイロットの軍人役で宇宙に飛び出してた。映画を越えて願いを実現したようで,なぜかうれしい。 [review] | [投票(1)] | |
クロウ −飛翔伝説−(1994/米) | 想う心の強さ。 [review] | [投票(1)] | |
黒い絨氈(1954/米) | 子どもの頃コタツにもぐりながら観て,ションベンちびった.後にも先にも,映画でちびったのはこれ1回きり. | [投票] | |
アルタード・ステーツ 未知への挑戦(1979/米) | 神を持たぬ日本人には何が見えるのだろうか。 [review] | [投票] | |
ランボー(1982/米) | トラウマって言葉,なぜか最近軽くなってきてるので,ランボーのあのやるせなさを表しきれないかも。 [review] | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 収容所での溥儀と所長の関係は,思想改造という言葉だけでは到底汲みつくすことはできない。 | [投票] | |
ダンシング・ヒーロー(1992/豪) | とにかく熱い。濃ゆい。燃える。そして感動する。 [review] | [投票] | |
ブレードランナー(1982/米) | 好きだけどひたってちゃいけない。 [review] | [投票(9)] | |
エレファントマン(1980/英=米) | 理屈のない怖さと,理屈のない暖かさ。 [review] | [投票(6)] | |
バンデットQ(1981/英) | 2本立てで上映していた『幻魔大戦』を観に行ったはずなのに,こっちの方が面白かった(笑)。 [review] | [投票(5)] | |
となりのトトロ(1988/日) | 大木にそって吹き上げる風のすごさ,というより怖さ。自然への掛け値なしの畏怖心。あれは失われた過去の話じゃない。失われた場所があるとすれば,(全国に散らばる)大都市のど真ん中だけ。どっこい田舎にはいまでも残っている。 | [投票(4)] | |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | 複数の視線のねじれが笑いを乾いたものにする。 [review] | [投票(4)] | |
デルス・ウザーラ(1975/露) | カピタン。どちらがカピタンだったのか。どちらもカピタンだったのだ。信頼しあえる二人。 [review] | [投票(3)] | |
マウス・オブ・マッドネス(1994/米) | 「サム・ニールってやっぱり『マウス・オブ・マッドネス』と『イベント・ホライズン』だよね」って友達に言ったら,「『ジュラシックパーク』だよふつう」って言われた。どっちもどっちか。 [review] | [投票(3)] |