人気コメント | 投票者 |
★5 | 用心棒(1961/日) | 用心棒が「よう」と手を振り、用心棒が「応」と手を振る。このタイミングの完璧さが身上。 [review] | G31, chokobo, ina, Myurakz | [投票(4)] |
★4 | レヴェナント:蘇えりし者(2015/米) | 移動距離実に320キロに及ぶ箱庭映画 [review] | おーい粗茶, ペペロンチーノ | [投票(2)] |
★4 | ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | とても丁寧な作りで、続編としては申し分なし。でも、丁寧に作られれば作られるほど「コレジャナイ」感が増す。 [review] | 週一本, YO--CHAN | [投票(2)] |
★3 | 新聞記者(2019/日) | よく作ったとは思うけど、かなり退屈。もうちょっとドラマ的演出を上げてほしい。 [review] | ダリア | [投票(1)] |
★5 | 七人の侍(1954/日) | もう、これは何と言って良いやら… [review] | でん, peaceful*evening, サイモン64, JKFほか13 名 | [投票(13)] |
★1 | ミッドウェイ(2019/米=中国=香港=カナダ) | エメリッヒが作るとSFも史実も全部同じ作りになる。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | サスペリア(2019/伊=米) | オリジナル版に対する敬意もちゃんとあって、これを観るとオリジナル版の良さも再認識できる。 [review] | ロープブレーク | [投票(1)] |
★5 | タクシー運転手 約束は海を越えて(2017/韓国) | 韓国版の『キリング・フィールド』とも言える。 [review] | ペンクロフ | [投票(1)] |
★5 | わが谷は緑なりき(1941/米) | こういう作品が観られるからこそ、映画は止められません。 [review] | 3WA.C, りかちゅ, ゲロッパ, モモ★ラッチほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013/日) | あるいはこのタイトルは『[新編]上書きの物語』としても良かった。 [review] | ロープブレーク, なつめ, サイモン64, MSRkbほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | ジョン・ウィック(2014/米=カナダ=中国) | 現実離れした設定と、とにかく一々決めるポージング。そして徐々に怪我とかで肉体も服装もボロボロになりながらも格好良さを崩さないジョン・ウィックの姿。それが本作を唯一無二の作品にしているし、それだけあれば良い。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | ブルークリスマス(1978/日) | 「特撮を使わないSF」?。私はむしろ「特撮技術を一切使わない特撮映画」として観たい。 [review] | ペンクロフ, yasuyon, おーい粗茶, HWほか8 名 | [投票(8)] |
★2 | 海賊とよばれた男(2016/日) | お上品すぎてあくびが出た。 [review] | 緑雨 | [投票(1)] |
★2 | メン・イン・ブラック インターナショナル(2019/米) | タイトル背負ってさえなかったらそれなりに面白い。だけどタイトルの名折れ。 [review] | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | マルタの鷹(1941/米) | そもそもボギーは彫りが深いと言うよりもどっちかというとその顔は“しわ”と言っても良いし、描き方にも依るが、悪人顔っぽくもある。それが“渋さ”へと転換したのだから、皮肉な話でもあります。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 翔んだカップル(1980/日) | 最初に観たときは「恥ずかしい」以外の感想がなかった記憶。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | ミュンヘン(2005/米) | 間違いなく、本作はスピルバーグ以外には作り上げることが出来ない作品です。 [review] | 脚がグンバツの男, SUM, ジョー・チップ, ハムほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | 情婦(1957/米) | 本作に限っては、「読んでから観る」をお勧めしたいですね。原作を読んだ(あるいは舞台劇を観た)からこそ、分かる楽しみが詰まってます。 [review] | irodori, モモ★ラッチ, Myurakz | [投票(3)] |
★3 | 真実(2019/日=仏) | 悪い訳じゃないんだけど、もう少し配役を考えてほしかったな。豪華な俳優陣の割にアンサンブルのパワーが出せてない。 [review] | irodori | [投票(1)] |
★4 | アルゴ(2012/米) | アカデミーは作品賞よりも監督賞をあげるべきだった。何故ノミネートさえしない? [review] | おーい粗茶, マカロン, 死ぬまでシネマ | [投票(3)] |