イリューダさんのコメント: 更新順
燃えよドラゴン(1973/米=香港) | ブルース・リーのアクション以外見るべきものはないのに、それだけで凡百のアクション映画より遥かに楽しめる。打線だけで優勝した昭和60年の阪神タイガースのような映画。 | [投票(6)] | |
レインマン(1988/米) | わざとらしい泣かせのシーンがないのがいい。 [review] | [投票(3)] | |
ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | ものすごく好みの題材ですが、悪魔崇拝についてもうちょっと深く掘り下げてほしかった。 | [投票(1)] | |
グレムリン(1984/米) | ヒロインが途中で語りだすあの凄惨な昔話はなんなのでしょう。ブラックジョークとしても、ちょっとブラック過ぎ・・・。 | [投票(4)] | |
エアフォース・ワン(1997/米) | 大統領が戦闘機に乗ってUFOにむかって出撃するよりは、まだしもこっちの方が現実感がありますね。 | [投票(1)] | |
On Your Mark(1995/日) | チャゲアス邪魔!! | [投票(1)] | |
トイ・ストーリー2(1999/米) | CGもシナリオも前作より進化した。2作目としては非常に優秀。でも日本人がまた「物の価値を解さない野蛮人」的な描き方をされてる。まったくのでたらめ、ともいえないところが悲しいよなあ。 | [投票(3)] | |
ふたり(1991/日) | とにかくとろい!!「無駄なシーンは省く」という最も基本的なことが、この監督何年たってもできない。 | [投票(2)] | |
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988/日) | 宇宙空間で繰り広げられる壮大な痴話げんか。 | [投票(1)] | |
逃亡者(1993/米) | またハリソン・フォードが共演者に食われてる!! | [投票(3)] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 男の子は10歳までは母親の支配を受け、13歳からはいい女に支配される。その間にある男の子が真に自由な瞬間。男なら誰しも、かけがえのない思い出があるんじゃないですか。 | [投票(16)] | |
メトロポリス(2001/日) | ヒロインの書き込みが足りなくて感情移入できない。だけど、クライマックスにレイ・チャールズを持ってきたセンスには脱帽。ほんと、ピッタリなんだって!! | [投票(3)] | |
高校教師(1993/日) | この監督インタビューで「映画よりTVの方が遥かにダイナミックだ。」とか言ってた。なら映画撮んなよ。 | [投票(1)] | |
ペリカン文書(1993/米) | ストーリーは陳腐。ただ、たとえフィクションとはいえ、新聞が権力に対する抵抗手段として機能している、という神話が堂々と語れるのはうらやましい。日本だったら「んな馬鹿な」ってみんな思っちゃうよな。 | [投票(2)] | |
マーシャル・ロー(1998/米) | 邦題と原題の乖離が示すとおり、主題とストーリーラインの間で統一が取れてない。アラブ問題を描くのか、戒厳令下のアメリカ社会をシミュレートするのか、どっちかに限定していれば、もうちょっと見れたものになってたかも。 | [投票(1)] | |
ロボコップ(1987/米) | バーホーベンは絶対「宇宙刑事シリーズ」のファンだったんだ。そうに違いない!! | [投票(2)] | |
ドラえもん のび太の宇宙開拓史(1981/日) | 原作漫画原理主義者の私としては、アニメ版には5点はあげられません。でも間違いなく、数あるドラ映画の中では、最高傑作。でもやっぱり漫画版に比べるとなぁ。 | [投票(2)] | |
金融腐蝕列島 呪縛(1999/日) | このテンションの高さはただ事ではない。いまどき珍しい純粋社会派。 [review] | [投票(3)] | |
優駿 ORACION(1988/日) | 感動的な原作を、侮辱する以外の目的があったとはどうしても思えない。 | [投票(1)] | |
PERFECT BLUE(1997/日) | こういうリアル志向のアニメには必ず「アニメでやる必要あるの?」って言う疑問がついて回る。でもこの映画の場合、必要あるのだ。あのオチは、アニメ以外では表現不能だよ。 | [投票(4)] |