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[コメント] のだめカンタービレ 最終楽章 後編(2010/日)

原作の話からしなくてはならない。
カルヤ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







原作でものだめは悪魔の手を取ってしまい(ピアニストとして未完のままシュトレーゼマンと共演してしまい)、失踪する。そして千秋とのピアノ二重奏で千秋のもとに(本当の意味で)戻る。

のだめがシュトレーゼマンの差し出した手を取った場面は、「素人にはわからないけどクラシック音楽の世界って凄いんだ・・・」と本当にゾクゾクした。そこからの共演、そして失踪。「やっぱりクラシック音楽の世界って凄いんだな・・・のだめ、どうなっちゃうの・・・」と本当にハラハラした。

で、色々あって千秋に強引にピアノ二重奏をさせられ、結果のだめは、やっぱり千秋先輩最高(ハート)となるのだが・・・この二重奏が・・・ハッキリ言って地味なのだ・・・。流れとしては納得だしうまいと思うのだが、表現としては正直「え?ダークサイドからの帰還がこんなんで良いの?」と思った。もっと盛り上げてほしかった。

いやもしかしたら、読む人が読めば鳥肌ものなのかもしれない。でも、それまでのすべての演奏場面は素人でも感動できたのだ。それなのにこの二重奏は私の心に響いてこないのだ。

原作は好きだし全体的には凄く面白い作品だと思うのだが、この場面だけは本当に残念である。

そして、本作だ。

不安だったが、実は少し期待もしていた。月9ドラマ、スペシャルドラマ、劇場版前編が良かったので、もしかしたらあの場面を盛り上げてくれるかもしれない、と。

しかし、残念ながら不安のほうが的中してしまった。

のだめと千秋の二重奏が・・・やっぱり地味だ・・・。のだめとシュトレーゼマンの共演よりかなり地味だ・・・。個人的には、『オーケストラ!』でメラニー・ロランが見せたような表情を見せてくれたら、と期待していたのだが・・・ただただ地味・・・。せめて聞く人が聞けばわかる音になっていると良いのだが。

駆け足な部分があるにせよ、概ね原作通りの本作。このラスト部分は難しい実写化だったと思う。お疲れ様!の気持ちを込めて☆4も考えたが、やはり単体で考えると☆3だろう。残念だ。

(評価:★3)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)おーい粗茶[*]

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