人気コメント | 投票者 |
★4 | グリーンブック(2018/米) | いろいろ怒られてますが、『素晴らしき哉、人生!』の系譜にあるクリスマスの奇蹟もの、ということで許してもらえないですかね。という気持ち。 [review] | 緑雨, けにろん, もがみがわ | [投票(3)] |
★4 | 真夏の夜のジャズ(1959/米) | なにゆえにニッポンは、ジャズを地下室に閉じ込めてしまうのですかね? | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 2重螺旋の恋人(2017/仏) | 周辺作品を螺旋の如くグルグル廻ってみた [review] | プロキオン14 | [投票(1)] |
★4 | 二十四時間の情事(1959/仏) | 真綿で抉られるようでした。「また、あの人」「・・・?」「いつも廊下を通るの。同じ時間に。咳をしながら」 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★2 | マーズ・アタック!(1996/米) | 火星人がタコ型だったらよかったのに。それなら5てん。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | アイズ ワイド シャット(1999/米) | トム・クルーズが娼婦を抱こうとするシーンで、「ちょっと待って」と彼女がかける盤がオスカー・ピーターソン!素晴らしい選択。 エバンスでは萎えそうだし、モンクでは妊娠しそうだし、パウエルじゃあ心中したくなりそう。そしてその後のことはよく憶えていない私である。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | たとえば同じフロリダへ行く映画でも『真夜中のカーボーイ』と比べると隔世。 | 週一本, べーたん | [投票(2)] |
★5 | フルスタリョフ、車を!(1998/仏=露) | 過剰美。コーモリ傘がバッと開くところなんてもう。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★5 | ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | 正当な続編。レプリカントは電影少女の夢を見るか? [review] | ロープブレーク, ぽんしゅう, DSCH | [投票(3)] |
★5 | バニシング・ポイント(1971/米) | 消失点に向けて疾走する刹那的映画という印象があったのだが、約20年ぶりに再見すると意外にのんびりしており、むしろ不思議ちゃん寓話といった感じ。 [review] | ぽんしゅう, けにろん | [投票(2)] |
★4 | ヘッドライト(1955/仏) | 原題がいい。「とるにたらぬ人々」 | KEI, たかやまひろふみ, ゆーこ and One thing, AONIほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | アスファルト・ジャングル(1950/米) | ジュークボックスのシーンが忘れられない。モンローは無意味に綺麗。 | けにろん, 寒山拾得 | [投票(2)] |
★5 | リパルジョン・反撥(1965/英) | 見えぬ速さで伸びつづけるジャガイモの芽。食べると死ぬよ、って昔ばあちゃんが言ってたな。・・・なんて思いながら、ドヌーブのこわれるさまを見ていた。ポランスキーの共犯者になったつもりで。 | DSCH, 赤い戦車, けにろん, たかやまひろふみ | [投票(4)] |
★5 | 死刑台のエレベーター(1957/仏) | マイルス! [review] | けにろん, りかちゅ, 甘崎庵, セントほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | 蝶の舌(1999/スペイン) | 1936年。 [review] | 青山実花, NOM, なかちょ, あき♪ほか14 名 | [投票(14)] |
★5 | ポンヌフの恋人(1991/仏) | 火吹き男の卑小な愛。 | けにろん, Linus | [投票(2)] |
★5 | パリ、テキサス(1984/独=仏) | 大切なことばは、みんな媒体(メディア)を通じて語られる。8ミリ、トランシーバー、テレコ、そして「あの部屋」。 [review] | Orpheus, ごう, sawa:38, 蒼井ゆう21ほか14 名 | [投票(14)] |
★5 | 冒険者たち(1967/仏) | こんな甘口の映画はかなわん。とお嘆きのあなたへ→ [review] | Keita, 代参の男, Ribot, おーい粗茶ほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | 突撃(1957/米) | タテとヨコのエクスタシー。 [review] | ロボトミー, 3819695, あき♪, AONIほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 大脱走(1963/米) | このテーマを聞くとパチョレック(元大洋)を思いだす。 | 浅草12階の幽霊, FreeSize, ケンビックリ, 大魔人ほか6 名 | [投票(6)] |