さなぎさんのお気に入りコメント(4/6)
ミスティック・リバー(2003/米) | review] (kazby) | ところどころ穴があいたり、欠けたり、ぼやけてしまったり、それも自分のせいじゃない事だって多々あるのに、修復できない傷はのこっていくもの。人生っていうフィルム。あるとき突然「もうやめろ!」とばかりに、貴方のフィルムは荒々しく引きちぎられて、スクリーンは真っ白になってしまう。 [[投票(3)] |
あなただけ今晩は(1963/米) | ドド) | 生真面目な設定のネスターですらリンゴをかじりながら歩くしすぐ恋に落ちる。愉快の基準が違うそんな人と街があとはひたすら楽しい。 ([投票(2)] |
SWEET SIXTEEN(2002/英=独=スペイン) | review] (crossage) | 麻薬売買、マフィア、そして女の脚、それはガラス越しに覗き見ていた「あちら」側の世界。やがて少年は逡巡ののち投石にて窓を割り、また別の少年は車でガラスを突き破る。そうして保護膜と障壁は同時に失われ、少年は途方に暮れる。 [[投票(7)] |
ワイルドバンチ(1969/米) | あき♪) | 横並びの食物連鎖。動くもの皆、皆殺し。動かざるもの皆、只のエサ。 刹那的でありながらも俗物的。 ([投票(1)] |
BROTHER(2000/日=英) | 死ぬまでシネマ) | たけしの映画は何時でも他の日本人には出来ないところまでやる無茶がある。ぼくにはその画面は寧ろ汚く見えるが,その先にたけしという人間そのものの悲哀を感じるから不思議だ。 ([投票(1)] |
夜になるまえに(2000/米) | review] (鷂) | 予告編は本編よりも簡潔詩的(だったかもしれない)。☆☆☆ [[投票(3)] |
最後のブルース・リー ドラゴンへの道(1972/香港) | ゲロッパ) | アチョーーといったはいいけれど 鼻血出してる鏡の前 じっとヌンチャクをみる ([投票(3)] |
泥の河(1981/日) | コマネチ) | 雨の匂い、風の匂い、船の匂い、祭りの匂い、女の匂い、河の匂い。 ([投票(3)] |
書を捨てよ町へ出よう(1971/日) | review] (町田) | フライト’71〜。 [[投票(10)] |
俺たちに明日はない(1967/米) | review] (華崎) | もう終わるってわかってるから写真を撮るんだと思う。 [[投票(4)] |
バニシング・ポイント(1971/米) | 巴) | ギアをトップに入れてアクセルを踏み込み走れ!走れ!走れ!そして死ね!・・・と、かなり取り乱し気味の僕ですが、あらゆるドラッグの致死量を超えた、劇薬のような映画。狂うって。 ([投票(2)] |
真夜中のカーボーイ(1969/米) | review] (kiona) | この胸掻きむしる痛恨の懐メロ [[投票(13)] |
動くな、死ね、甦れ!(1989/露) | ニュー人生ゲーム) | すべての音楽は「ヤケクソ」から生まれたのかも知れない、と思わせるほどリアルな唄声、効果音を使わない殴打シーンや銃声の冷たい迫力。生々しい“音”に満ちた作品。 ([投票(3)] |
灰とダイヤモンド(1958/ポーランド) | きいす) | ダイヤモンドといえども所詮は炭素の塊、人生輝くか、燃え尽きて灰になるか、自分では決めることすら出来ない現実と、イデオロギーにすがるしかなかったマチェックの虚無感と焦燥感に感じ入ってしまった。 ([投票(2)] |
フルスタリョフ、車を!(1998/仏=露) | は津美) | ドストエフスキー的重層。たたみかけるように連なる断片的な事象は強烈でいて緻密。 ([投票(2)] |
ベニスに死す(1971/伊) | review] (Linus) | 「タッジオ!」と誰かが呼ぶ。水際に立っていたタッジオ振り返る。少年の白い体は、今にも太陽の陽射しと溶けあいそうだ。見ていられないアッシェンバッハ。アッシェンバッハ、目を静かに閉じる。すると… [[投票(6)] |
四畳半襖の裏張り(1973/日) | review] (worianne) | 神代作品には「ポルノ」の枠を超えた中毒性の変なエネルギーがいっぱいいっぱいつまっていて、悪い注射みたいに病み付きになってしまう。そういえば・・・ [[投票(4)] |
ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | mfjt) | 天使が堕ちたとき、世界が突然優しくなる。色のある世界がいかに安らぎを与えることか。それが人間なんだと実感。 ([投票(6)] |
風の歌を聴け(1981/日) | review] (FOREST) | 村上春樹の小説のネガとしての映画。大森一樹は小説をなぞらず、あくまでも自分の映画を作ったと思う。(しかし、僕的にはいろいろ首をひねってしまうような所もある。小林薫うーん。ちょっとなー) [[投票(3)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | review] (ゲロッパ) | コメントとは言えませんが・・・。 [[投票(3)] |