プロキオン14さんのコメント: 点数順
ダークナイト(2008/米) | 観る者に、気を抜く暇も与えない、なんと濃厚な2時間半。前評判どおり、ヒース・レジャーの演技に圧倒されたが、私にとっては「この男」にもびっくりさせられた。 [review] | [投票(1)] | |
トゥモロー・ワールド(2006/米) | 個人的に、5年ぐらい前に「何か、いい俳優だな!」と目をつけていたクライブ・オーウェンと、ダニエル・クレイグが、どっちもちゃんと大成したのが素直に嬉しい。 [review] | [投票(1)] | |
ジャーヘッド(2005/米) | いままでの「戦争映画」とはずいぶん違った、あえて言うなら「一人の男の目線から見た戦場」の映画か。驚いたのは『地獄の黙示録』と『ディアハンター』という代表的な超反戦映画の使い方・・・。 [review] | [投票(1)] | |
キャプテン・ウルフ(2005/カナダ=米) | ヴィン・ディーゼルって、すっごくいいヤツなんだろうね、本当は。スーパーマッチョな体と相反する「くーちゃん」みたいにつぶらな瞳を見るたびに、そう思う。 [review] | [投票(1)] | |
ジャッカス・ザ・ムービー(2002/米) | 楽しかった?「楽しかったよ!」。それだけで十分です。ビロウなネタ満載だが、日ごろ表舞台には立たないスタントマンたちの自虐的息抜きなんだから、許してあげようよ。 | [投票(1)] | |
Shall we Dance?(2004/米) | 今こうして、私がこのサイトに書き込みをするぐらい映画好きになったのは、実はこの監督のおかげ。主演の二人、日本版のリメイクということの話題が大きいが、私は監督の技量を評価してあげたい。 [review] | [投票(1)] | |
ドッグヴィル(2003/デンマーク=スウェーデン=仏=ノルウェー=オランダ=フィンランド=独=伊=日=米) | ある意味、禁じ手。『メメント』の逆回しと同じで(いっぱい模倣されたが)、あの舞台装置は、一度だけしか通用しない手法。恐れ入りました。 [review] | [投票(1)] | |
ミッション・クレオパトラ(2002/仏=独) | だ〜っはっは。おバカな上に面白い。ベルッチのお尻にゃ叶姉妹もKO!。「アメリ」の八百屋も大活躍で情けない? [review] | [投票(1)] | |
きらめきの季節 美麗時光(2001/台湾=日) | 光のような雨に打たれて、青年たちはきらきらと輝く。果たして世界は変わるのか? [review] | [投票(1)] | |
ニュー・ガイ(2002/米) | 気に入った!。バンドの女の子と、チューバ奏者の使い方にシビれた。おバカだが、必要以上に下ネタにならないところも好感。決勝の登場に仕方が最高。 [review] | [投票(1)] | |
ナショナル7(2000/仏) | 最後の20秒で、「映画のおはなし」の余韻から、突然「現実」に呼び戻された。そして、とても爽やかな感動が駆け抜けた。Bravo! [review] | [投票(1)] | |
EX エックス(2002/英=独) | 『トリプルX』みたいにスパイ物になったらどうしようかと思ったが、あくまでも「EX」の土俵で勝負したところは好感。しかしデボン・サワが『ファイナル・デスティネーション』の時とは別人だった。 [review] | [投票(1)] | |
クローサー(2002/香港) | なんだかヴィッキー・チャオ(少し華原朋美が入ってた)が、すごくいとおしい。あと、倉田保昭名人がしびれる! [review] | [投票(1)] | |
少女の髪どめ(2001/イラン) | イランやアフガンを「悪の枢軸国」という男は、この映画を見ることは決して無いんだろうな。この男には「無償の愛」なんて理解できないんだろうな。 | [投票(1)] | |
SWEET SIXTEEN(2002/英=独=スペイン) | そうなんだぁ、リアムはまだたったの16歳じゃないか。ラストの表情に胸が締め付けられそうになった。まだまだ僕だって泣きたいんだよう。母さんに甘えて暮らしたいんだよぉ。 | [投票(1)] | |
ボウリング・フォー・コロンバイン(2002/カナダ=米) | 始まってしまった戦争は止まらない。失った命は戻らない。世界中に響き渡った平和の声も、あの国には届かない。ならば私たちは、この映画を笑い飛ばすことで、溜飲を下げるしかないのか。 [review] | [投票(1)] | |
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(2001/米) | 「うわぁ、すっげーおもしれー。」素直に大感動。テンポが私にピッタリ(テンポ合わない人はダメかも)。兄弟たちのキャラもみなよく出来ていたと思うし、俳優の相性も良かったと思う。 [review] | [投票(1)] | |
月のひつじ(2000/豪) | 年老いたサム・ニールが「ディッシュ」を下から見上げるシーンの美しさにため息。そして、宇宙少年だった血が騒ぐ映画だ。あの町長も、いつも小心者やずる賢い役が多かったけど、なんだか温かかった。 | [投票(1)] | |
マジェスティック(2001/米) | マーチン・ランドーさま、この5点はあなたに捧げます。古くは『スパイ大作戦』、『スペース1999』などのTVシリーズであなたの勇姿にいつも元気付けられていました。しわだらけになっても、いつまでもお達者で。 [review] | [投票(1)] | |
少林サッカー(2001/香港) | >peacefullifeさま、その案いただきました。題して『少林サッカー・エピソード2/太極サッカーの野望』 [review] | [投票(1)] |