プロキオン14さんのコメント: 投票数順
ガーゴイル(2001/仏=独=日) | ごめんなさい。ダメでした。愛の衝動の限度を越えて、ただただ血みどろのスプラッターにしか見えなかった。男女2組の愛の深さはよく判るだけに、残念。 | [投票(1)] | |
レプリカント(2001/米) | レプリカ・ヴァンダムの歩き方、仕草が可愛らしかった。ちゃんと「演技」もできるじゃん。しかし、なぜ床運動(それも女子)やあん馬を「教育」に使うか?今回は恒例の全裸ラブシーンはないのね。(話はおもしろかったです) [review] | [投票(1)] | |
TAXi3(2003/仏) | 冒頭の「ランボー者登場」以上の盛り上がりが、皆無。カーアクションも『トランスポーター』以下。シリーズ物であるから許されるストーリー(私は許さない)。 [review] | [投票(1)] | |
ビューティフル(2000/米) | 結末はみえてしまうんだけど、主人公を「ヤな女」にしてあるのはよかった。でも、こういう映画は何より「子役」次第ですね。(あと、親友の無償の友情はすばらしい。) [review] | [投票(1)] | |
サンキュー、ボーイズ(2001/米) | 人格者ばかりが主人公になるわけではない。こんなイライラしてばかりの不合格点ママだって、毎日がんばっているんだと、勇気をもらったお話。ドリューはけっして大美人じゃないけど、魅力的だと思います。 | [投票(1)] | |
プール(2002/米) | これ全米で1位になったんでしたね。このキャストと予算では大金星かも。 [review] | [投票(1)] | |
ストーカー(2002/米) | もっと「怖い人間」かと思ったら「哀しい男」だった。タイトルが『悲しきストーカー』とかじゃなくて良かったけど。 [review] | [投票(1)] | |
デッドコースター(2003/米) | 「13日の金曜日」も、シリーズを重ねるごとに、ストーリーではなく、「いかに残虐に殺されるか」という方向に見所がシフトしていった。しかし、かなり早い段階でネタは尽きた。 [review] | [投票(1)] | |
ザ・コア(2003/米=英) | ヒラリー・スワンクが乗るエンデバーが地球に帰還しようとしたときに流れていたスコアが、どっかで聞いたことがあるような気がするんだけど、思い出せない。 [review] | [投票(1)] | |
セレンディピティ(2001/米) | こんな「チョー・ラブラブ映画」は一人で見に行くもんじゃありません。目の毒です。ケイト・ベッキンセールはきれいなだけじゃなく「魅力的」にみえた初めての映画。 [review] | [投票(1)] | |
少女の髪どめ(2001/イラン) | イランやアフガンを「悪の枢軸国」という男は、この映画を見ることは決して無いんだろうな。この男には「無償の愛」なんて理解できないんだろうな。 | [投票(1)] | |
ムーンライト・マイル(2002/米) | 悪い映画ではなかったと思うのだが、「裁判」という話になると、本来あるべき本筋から逸脱してしまう気もする。 [review] | [投票(1)] | |
SWEET SIXTEEN(2002/英=独=スペイン) | そうなんだぁ、リアムはまだたったの16歳じゃないか。ラストの表情に胸が締め付けられそうになった。まだまだ僕だって泣きたいんだよう。母さんに甘えて暮らしたいんだよぉ。 | [投票(1)] | |
アンダー・サスピション(2000/米) | 地味な作品に見えるが、主演のベテラン俳優の火花散る攻防と、モニカを巡る駆け引きが秀逸。「演技力」のなせる技。 [review] | [投票(1)] | |
愛してる、愛してない…(2002/仏) | オドレィ・トトゥ主演で、この邦題で。ハートウォームなラブコメディを予想して観たら、見事撃沈されてしまった。 [review] | [投票(1)] | |
シャーロット・グレイ(2001/英=独=豪) | やはり『エリザベス』の時にこの人はオスカーあげたかった。今のこの輝きはニコール・キッドマンと双璧。し、しかし、冒頭の機関車が走る長い長い石の橋は『ハリポタ』のあの橋ではないか。 [review] | [投票(1)] | |
運命の女(2002/米=独) | 同格のハリソン・フォードが世界危機専門なのに、リチャード・ギアは相変わらず恋愛専門。「気ままに恋愛を楽しむ独身貴族」じゃないだけ今回はましか。 [review] | [投票(1)] | |
カンパニー・マン(2002/米) | 迷路を出たら、また迷路だったような、トリップしてしまいそうな快感。ハリウッド映画にルーシー・リューが出るたびに、「ここで東洋人がでる必然性は無いな!」と思うが、今回はその存在が怪しさを増幅してよかった(タイプじゃないけどね)。 [review] | [投票(1)] | |
アイ・スパイ(2002/米) | くっだらねぇ。ストーリーもバカだし、アクションもしょぼい。ただひとりエディー・マーフィーは高テンションではりきるが、浮いてしまった。 [review] | [投票(1)] | |
サラマンダー(2002/英=アイルランド=米) | 結構待ち焦がれていたけど、なんだか肩透かし。よっぽど、日本の特撮ヒーロー物の方が迫力あるぞ。肝心のクリーチャは『ピッチブラック』かと思った。 [review] | [投票(1)] |