あさのしんじさんのコメント: 投票数順
椿三十郎(1962/日) | 前作に比べ饒舌になった三十朗にも違和感を感じるというよりも「なんやーそんなキャラやったんや」なんて好意的に感じられる。よりコメディ色が強くて、なるほど黒澤初級編。 | [投票] | |
用心棒(1961/日) | この作品を観て「食わず嫌い」の愚かさを知る。「ヒューマニズム控えめでエンターテイメントに特化した黒澤明初級編だから」と薦めてくれた友人に感謝。 | [投票] | |
リクルート(2003/米) | 退屈はしないしコリンファレルを見るにはなかなかの出来なんではないかと。でもさ、NOCってエリートなんだよね? [review] | [投票] | |
スパイダーマン2(2004/米) | 前作で蒔いた種は極めて人間臭いニューヒーロー像として本作で見事に実を結んだ。本作で蒔いた種が次回どんな花を咲かせるのか、今からとても楽しみ。一作目の人気に乗っかって作られた続編物としてはあのT2にも劣らない完成度の高さだと思う。 | [投票] | |
シモーヌ(2002/米) | シモーヌかわいくない。 | [投票] | |
恋は邪魔者(2003/米) | あまりにリアリティのないユアンの感情の変化に興醒め。単なる女の子的妄想映画になってしまっている。男が楽しむにはちょいと辛いか。 | [投票] | |
踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003/日) | 導入部からして確かに上手いし決して退屈はしないが、それでもやっぱり映画でなければならない必然性もスケールもまだ感じられない。 [review] | [投票] | |
ギャンブル・プレイ(2003/英=仏=カナダ=アイルランド) | エレガントな大泥棒ってのにはピンと来ないが、麻薬に溺れツキが枯渇した老ギャンブラーの復活の物語としてならそんなに悪くない。さすがにニックノルティにも雰囲気がある。ただ、スパイスとして使われた「盗み」には、少々レシピを間違えた感がある。惜しい。 | [投票] | |
ブルース・オールマイティ(2003/米) | 今じゃ報道やってる古館だって、久米<ぴったしカンカン>宏だって、ジャストミート福沢だって昔はね・・・。相変わらずジム・キャリーは達者だけど、ストーリーに終始意外性が足りない。 | [投票] | |
バリスティック(2002/米=独) | あれとあれの子供があれってのは根本的に無理があるだろ。遺伝子操作か?最後のアレもなんだ?ブレードランナーへのオマージュか?アクションもぬるい。登場キャラクターの行動原理にも納得がいかない。テキトーに作っただろ。 | [投票] | |
フレディVSジェイソン(2003/米) | ホラー界の二大スターそれぞれに(あるいはそれぞれのファンにと言うべきか)敬意を払いつつも、しっかりと対決させて両雄を並び立てたことに感動。落とし所にもなかなか好感が・・・ってこれ、ホラー観た後の感想じゃないなぁ・・・ | [投票] | |
フォーン・ブース(2002/米) | ワンアイデア勝負のこれはこれで良しとして、前後のエピソードを20分づつぐらい入れた120分の完全版も見てみたいとも思う。どうしても説明・描写不足な感は否めない。 | [投票] | |
WATARIDORI(2001/仏) | 鳥って羽の筋力で飛んでるんだよなぁ・・・なんて当たり前のことを再認識させられた。生命力を感じる映画。派手なCGに食傷気味な時にはこんな作品が最適かと。 | [投票] | |
メイド・イン・マンハッタン(2002/米) | 安心・定番も行き過ぎれば退屈なだけ。子役の使い方もあざとい。 | [投票] | |
ワイルド・スピードX2(2003/米=独) | 「えっCGなん!?」ってのが見たいのさ。「ああCGやね」なんてのにはちっとも感じないわけさ。 | [投票] | |
トゥームレイダー2(2003/米=独=日=英=オランダ) | 特にジェラード・バトラーのキャラが弱い。が、役者の力量の問題ではなくて、脚本が致命的にスカスカなのだ。彼の過去を描くシーンをせめて10分でも挟んでいれば、もう少し着地もスマートに見えたのではないか? | [投票] | |
荒野の七人(1960/米) | 西部劇好きだからついつい評価は甘くなってしまうけど。オリジナルと比較してしまうと、侍をガンマンに置き換えられても行動原理に納得出来ない点多々有りだし、ユル・ブリンナーの銃の扱いもぎこちなくてダメダメ。・・・つっても好きだけどさ〜 | [投票] | |
ブリキの太鼓(1979/独=仏=ポーランド=ユーゴスラビア) | あれではわざわざ映画にした意義がわからん中途半端な出来。シュレンドルフは原作者ギュンターグラスの介入を上手くいなして映画を撮ったというけれど・・・狂気の模倣はいかにも借り物臭くてとても安っぽい。 | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | 堪能しました。ありがとうピーター・ジャクソン!あなたが創った指輪物語をリアルタイムに観ることが出来て幸せです。 | [投票] | |
えびボクサー(2001/英) | 海老じゃないね。シャコボクサー。 | [投票] |