Lostieさんのコメント: 更新順
ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE(2008/日) | ドちくしょう! こいつら原作読んだことあんのか!? なんでここまで改悪できるんだろう。ほとんどのギャグが面白くないし、間(ま)も悪い。ピヨ彦はオーバーアクトだし、高菜は社交的すぎるし、ハマーいじりも精彩を欠く。要ジャガーだけは良い。 | [投票] | |
Genius Party ジーニアス・パーティ(2007/日) | 先頭打者からいきなり「GENIUS PARTY」だなどとホームラン予告するもんだから、こっちのハードルは急上昇。「夢みるキカイ」なんかは個人的にはヒットだと思うが、「LIMIT CYCLE」などの無様な三振を考えると★1にせざるを得ない。 | [投票] | |
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(2007/米) | 母親不在どころか女性不在とすら思える荒野。「HW」という記号のような名前。対極に在る者との小競り合い。器用にも不器用にも成りきれず。 [review] | [投票(3)] | |
ミスター・ロンリー(2007/英=仏=アイルランド=米) | ギリギリな人たちが集まる最後の砦。逃げ隠れる場所、自分と似た仲間が必要な人は、本当は多い。 [review] | [投票] | |
ハプニング(2008/米) | この企画を通す時、どうやってプレゼンしたんだろう。「ただショッキングで多彩な自殺を見せたいだけなんです!」ってぶっちゃけたか? 観客の深読みに期待して、「僕の言いたいことわかるね?」みたいなシャマランは見たくなかった。 | [投票] | |
刑事ジョー ママにお手あげ(1992/米) | 原題でもある、「止まれ! さもないとママが撃つぞ!」という(たいして笑えない)セリフを、「ご存知!」みたいなレベルまで高めようと努力するアラン・シルヴェストリの音楽に涙。 | [投票] | |
イヤー・オブ・ザ・ドラゴン(1985/米) | 闇と闇とが、ぶつかり合って、ぐちゃぐちゃになって、いつの間にか光のそばに。だがそれに近付くことは出来ても、それに変わることは出来ない。 | [投票(1)] | |
クラッシュ(2005/米=独) | 各エピソードの演出は非常に繊細で力強いが、それぞれが「繋がりすぎる」終盤がちょっと・・・、彼らは「繋がっている」のではなく、(ポール・ハギスに)「繋げられている」だけに見えたのが残念。 | [投票(1)] | |
シェルタリング・スカイ(1990/英) | 永遠を信じた過去と、限界を感じた現在(いま)。存在し得ない「妥協点」を探り合う二人。空が閉じ込めようとしたのは、色情かそれ以下か、愛かそれ以上か。 | [投票(5)] | |
ミッション・トゥ・マーズ(2000/米) | マンモスが、マンモスかわピー(死語)。 | [投票] | |
パルプ・フィクション(1994/米) | 「間接キスになっちゃった♪」な表情のユマ・サーマン。タランティーノ流の「ツンデレ」か? [review]は初見時の恥ずかしい勘違い(18禁)。 [review] | [投票(1)] | |
ロッキー(1976/米) | 映画の神様が、気まぐれに集めた人々。 [review] | [投票(2)] | |
ボビー(2006/米) | 安易な選曲とイライジャ・ウッドのもみあげが腹立つこと以外は、非常に良い映画。かなり★5に近い★4。 [review] | [投票] | |
D−TOX(2002/米=独) | また警官だらけ。『コップランド2』ってタイトルにしたら良かったのに。どっちにしろ、興行的にはハズしたろうけど。それか、このキャスティングが可能なら『ランボーvsT-1000vs山猫』は? 「需要」あるぜ〜? | [投票] | |
サドン・デス(1995/米) | 舞台は違えど、やろうとしてることはほぼ『ダイ・ハード』と同じと言って差し支えないでしょう。セリフや演出はあちらと同等かそれ以上ですが、主人公の魅力はあちらの半分にも満たないかな・・・、悪役も同様。『ダイ・ハード』の軽いネタバレあり→ [review] | [投票] | |
レディ・イン・ザ・ウォーター(2006/米) | シャマランのナルシシズムが「静かに」爆発している・・・、観てられない。面白かったところは、序盤のポール・ジアマッティの演技がどう見てもコメディアンだったことと、こっそり(?)撮影がクリストファー・ドイルなことぐらい。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | 世界のナベアツの出る幕なし。 | [投票(2)] | |
ヴィレッジ(2004/米) | ヒッチコック+北野武+韓流ドラマ(観たことないけど・・・)? 相変わらず音楽や効果音で驚かせようとする稚拙なパターンだが、「様式美」だと割り切って観れば憎めなくなってきた・・・というか、大好きかも。 | [投票] | |
ザ・ミッション 非情の掟(2000/香港) | そんなことしちゃダメだろ。 [review] | [投票] | |
Mr.3000(2004/米) | モデルはバリー・ボンズかタイ・カッブあたりか? 「傑作」とまでは言わないが、野球映画としてはかなり良いほうです。『メジャーリーグ』に★4以上つける人には、まあ間違いないでしょう。 [review] | [投票] |