ついまっど!さんのコメント: 点数順
ブラス!(1996/英=米) | 華やかな「ブラスバンド」という世界と、炭鉱労働者の抱える現実的な世界が見事に融合して素晴らしい映画になってます。リトル・ダンサーやフル・モンティにも言えるけど、音楽や踊りを通じて人間の生き方や尊厳を表現してくれている映画だと思います。なにかしら音楽や歌に携わる趣味や仕事を持った人なら、さらに+1でしょう!!僕もそうです。5点満点の6点!! | [投票(5)] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 原作未読なら話の展開についていけず、読んでる人なら削られたエピソードを思い浮かべてしまうでしょう・・。ジレンマですね。ただし個人的には「後者」が正しい。原作イメージを壊さずにうまく映画化してます。 | [投票(1)] | |
フィールド・オブ・ドリームス(1989/米) | ジェームズ・アール・ジョーンズの声って、説得力の固まりだと思いました。高校生の時に観て、ひたすら感動しましたね〜。 | [投票(1)] | |
シャイン(1996/豪) | まだまだ観てみたいほど演奏シーンは圧巻。実話というのも圧巻。感動が心に残りました。 | [投票(1)] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | ディズニー、今後進むべき方向は見えたね。 | [投票] | |
ラットレース(2001/カナダ=米) | あ〜、面白かった!!小細工なしに「単純明快」な笑いに徹していて、ラストもさわやか。一年に一度はこんな映画が欲しいよね。 | [投票] | |
アメリ(2001/仏) | まず、この映画に出会えたことに感謝。序盤は「ウケを狙い過ぎ」かと思ったが、とんでもない。この映画の本当のすばらしさは他の所にあるんだな。この監督さん、次回作への期待も高まります。 | [投票] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | 時計の針に挟まれて「カリッ」。アーモンド食べる度に思い出します。 | [投票] | |
銀河鉄道999(1979/日) | 鉄郎の顔はTVの方が親しみが持てるけど(ひがみ含む)、それが作品のすばらしさに与える影響は何もなく、ただひたすら素晴らしい。オープニングのナレーションが好きだね。 [review] | [投票] | |
耳をすませば(1995/日) | あぁ青春。じいちゃんたちとの「セッション(?)」シーンが秀逸。こんな綺麗な青春時代を送りたかった、という事で5点。でも、現実だったら恥ずかしい(笑) | [投票] | |
パッチ・アダムス(1998/米) | 笑顔でいることの大事さが解る映画でした。 | [投票] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | アニメに求める要素が全部入ってる。 | [投票] | |
沈黙の戦艦(1992/米) | ここまで安心して観れるアクション物も珍しい。少しはピンチになれよ!(笑)でも5点。 | [投票] | |
次郎物語(1987/日) | この作品を観て、理想の父親は加藤 剛になりました(笑) | [投票] | |
60セカンズ(2000/米) | もう少し各キャラクターの個性が出てればさらに良かった。でも5点。 | [投票] | |
ウォーターボーイズ(2001/日) | 文句なしに「面白い」映画です。とりあえず笑わせるシーンはスベり知らずでした。 | [投票] | |
タイタンズを忘れない(2000/米) | 「誰も我々を引き裂けない」このセリフに尽きますね。最高。 | [投票] | |
スナッチ(2000/英=米) | かなりロック・ストック・・と似通った映画だけど、この点数。スピード感とフィルムのコマ割り、アングルがかっこいいです。 | [投票] | |
ユー・ガット・メール(1998/米) | 練りに練られた・・訳でもないし、誰もが思いつかなかった・・訳でもないと思うけど、とても好きな作品でした。 | [投票] | |
ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | 6点つけたい位。「泣き笑い」という表現がぴったりくるのでは?素敵な映画です。 | [投票] |