ガブリエルアン・カットグラさんのお気に入りコメント(35/60)
名探偵登場(1976/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | デビット・ニーヴンとピーター・セラーズ。「カジノ・ロワイヤル」のコンビが復活!俳優たちの火花散る(?)演技合戦が楽しい! ([投票(2)] |
名探偵再登場(1978/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | 40年代の古き良きハードボイルド映画を見事に再現!ハンフリー・ボガートになりきるピーター・フォークがおかしい。随所に散りばめられたパロディにいくつ気づくか?! ([投票(2)] |
イギリスから来た男(1999/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | これはもう、ソダーバーグ監督がテレンス・スタンプに惚れこんで惚れ込んで撮った映画に違いない。孤独な男の生き様、スタンプの背中が渋い。 ([投票(2)] |
マタンゴ(1963/日) | 茅ヶ崎まゆ子) | 「キノコが人を襲う」。それだけのプロットをここまで膨らませたアイデアと、製作者の熱いリビドーに拍手! ([投票(1)] |
殺しの烙印(1967/日) | 茅ヶ崎まゆ子) | たとえ女がいても、常に殺し屋は一人。男のダンディズムがモノクロフィルムに焼きついた、「早すぎた」傑作! ([投票(1)] |
モンスターズ・インク(2001/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | 60年代のコメディ映画風タイトル・バックに、がっちり心を掴み取られました。楽しい映画だなあ。 ([投票(2)] |
スター・トレック2 カーンの逆襲(1982/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | ニコラス・メイヤー監督の演出はテンポが良くて好き。監督自身トレッキーなためか、このシリーズへの愛情も伝わってくる。 ([投票(2)] |
女王陛下の007(1969/英) | 茅ヶ崎まゆ子) | クリスマスには毎年見ます。壮大なスケールに豪快なアクション、そしてジェームズ・ボンド。もう何もいらない! ([投票(3)] |
北北西に進路を取れ(1959/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | ケイリー・グラントのサプライズ・ルックが好き(「何でオレが?」って顔)。列車でのロマンスに国連本部での殺人、クライマックスのラシュモア山・・・。どれをとっても第一級のエンターテイメント。 ([投票(6)] |
シャレード(1963/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | くるくる変わるオードリーの表情がかわいい!ヘンリー・マンシーニの音楽、モーリス・ビンダーのタイトル・デザインもクール!同じドーネン監督の「アラベスク」もオススメです。 ([投票(3)] |
犬神家の一族(1976/日) | 茅ヶ崎まゆ子) | 何よりも金田一耕助を原作どおりに映像化した市川監督に拍手!そして華麗な映像美!日本映画芸術のひとつの頂点。 ([投票(2)] |
もののけ姫(1997/日) | 茅ヶ崎まゆ子) | 7回劇場で見ました。環境保護云々、自然と人間云々ではない、純然たるエンターテイメントとして楽しめる。娯楽映画です。 ([投票(2)] |
007/私を愛したスパイ(1977/英) | 茅ヶ崎まゆ子) | これほど楽しめる娯楽映画も珍しい。幕の内弁当のごとく何でもありのアクション、ユーモアたっぷりのロマンス、魅力的な悪役キャラ。まさにベスト5に入る傑作! ([投票(2)] |
007/サンダーボール作戦(1965/英) | 茅ヶ崎まゆ子) | 私の中ではシリーズ最高傑作!アヴァン・タイトル、パワフルな主題歌、魅力的な悪役・悪女、壮大なスケール、そしてジェームズ・ボンド。007シリーズの典型にして、すべてが詰まった娯楽巨編! ([投票(2)] |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 茅ヶ崎まゆ子) | インテリ気取りじゃなくても、この映画は最高です。分からないからといって非難するのはいかがなものか?私は「2001年」、大好きです。 ([投票(5)] |
RONIN(1998/米=英) | 茅ヶ崎まゆ子) | 007シリーズの歴代敵役が3人も出演!!! ([投票(2)] |
ファンタジア2000(1999/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | 2000年1月1日、アイマックスシアターにて。強烈な映像と音楽の洪水に思わずトリップ! ([投票(1)] |
ワン・ツー・スリー ラブ・ハント作戦(1961/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | 饒舌なセリフの洪水と、ラストまで一気に見せるアップテンポな演出に、ただただ唖然・・・。ビリー・ワイルダー最高の一作! ([投票(1)] |
月世界旅行(1902/仏) | 茅ヶ崎まゆ子) | ハリウッドの最新VFXが束になってかかっても、この映画の情熱にはかなわない! ([投票(1)] |
プレタポルテ(1994/米) | 茅ヶ崎まゆ子) | アルトマン最高傑作!巻頭、いきなり「ひまわり」へのオマージュで始まる遊び心。往年のスクリューボール・コメディを思わせるジュリア・ロバーツとティム・ロビンス。そしてアヌーク・エーメ・・・。最高! ([投票(1)] |