[コメント] 彼岸花(1958/日)
白黒からカラーへの移行という違和感だけでなく、最も印象に残るのが早口の関西弁でまくし立てる山本富士子と浪花千栄子だということからも分かるように、この映画はそれまでの小津作品とはまた違った味わいを見せる、いわば異色作と言ってもよい作品である。
別にこの過度な華やかさが嫌というわけではないのだが、大きな柱である佐分利信演じる父親がどうも受け入れ難く、田中絹代の名演や高橋貞二の楽しさをもってしてもその思いが拭いきれないところが何度観てもひっかかる。だから作品自体に今ひとつ入り込んでいけないし、そのせいか、どうしてもそのきらびやかな表面的な部分の印象ばかりが残る作品になってしまっている気がするのである。
だから、初めて小津の映画を観るという人が、例えば私と同じような感想を持ち、これ1本きりで彼の映画にサヨナラを告げようとしているならば、これは違うんだということを強く訴えたいし、逆に初めてでこれを気に入った人がいるとすれば、もっともっとたくさんの作品を観てほしいと思うのである。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (4 人) | [*] [*] [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。