いくけんさんのコメント: 点数順
スケアクロウ(1973/米) | ファースト・シーン、砂塵に吹かれる根無し草。哀感が溢れる名場面。俺っちの人生に似ているYO!映画は、この情感を、巧みに継続してゆく。一級品。ところどころに燈る暖かな光が、何とも寂しい。裏切ることのない、男の友情が、何とも淋しい。 | [投票(5)] | |
殺し(1962/伊) | 映画的記憶に包まれて [review] | [投票(4)] | |
空の大怪獣 ラドン(1956/日) | センス・オブ・ワンダーに、満ちた快作。航空自衛隊の面々が、『ライトスタッフ』然として凛々しい。あと、ラドンの破壊から、よくぞここまで、博多の街並が復興したもんだと空想し、高層ビルを見渡してみると、なんだか、新鮮な気分になって来て面白い。(皆さんの街でも試してみてね!) | [投票(4)] | |
フェリーニの道化師(1970/独=仏=伊) | 『自由の幻想』、フェリーニバージョン! [review] | [投票(4)] | |
アヴァロン(2001/日=ポーランド) | 仮想現実と銀幕との蜜月は続く。仮想現実に吹く生暖かい風に奇妙なカタルシスを、セピア・カラーのワルシャワの路面電車と裸電球に不思議な事後の安堵感、を覚えた。ライトでちょっと宗教的で猥雑で、確信犯的なモノトーンの美が横溢する。あのユニークな映像と反復のリズムに、しばし、ほろ酔い。 [review] | [投票(4)] | |
39 刑法第三十九条(1999/日) | 映画的表現とはこれ! [review] | [投票(4)] | |
續姿三四郎(1945/日) | 続編でも凄いところアリ。最後の山小屋のシークエンスの緊張感は特筆もの。『白痴』を彷彿させる白の恐怖。檜垣源三郎の造型も見事に恐ろしい。黒澤ファン、必見! [review] | [投票(4)] | |
魔女の宅急便(1989/日) | 自立の達成感と 空を飛ぶ開放感 それにユーミンの歌声が重なって 幸福感に胸がいっぱいになります。魔女一人につき黒猫が一匹の設定もかわいいネ。 | [投票(4)] | |
グリフターズ 詐欺師たち(1990/米) | 最初のスプリット・スクリーンによる3人の登場シーンから、私はご機嫌だった。 アンジェリカ・ヒューストンの銃に弾をこめるときの、指さばきの美しさといったら。 | [投票(4)] | |
アンドレイ・ルブリョフ(1967/露) | 世界最高水準に近いこのモノクロ画面の豊穣さに圧倒されつつ、ルブリョフの祈りのほとばしりたる赤いイコン(聖像)の接写に、更に深い感銘を受けた。モノクロ画面による、ラストのイコンを引き立たせるための静かなる演出。タルコフスキーは後々、カラーで以って『ノスタルジア』『サクリファイス』で自らの絢爛荘厳なるイコンを構築した。現代のルブリョフは同じくアンドレイの名を冠したタルコフスキーだ! | [投票(3)] | |
小さな恋のメロディ(1971/英) | みんなに平等に降り注ぐトキメキの時間帯。至福の光に包まれた「人生の朝」。実社会に出て色々シビアなことがあっても、この映画の存在が俺のココロを果てしなく癒してくれる。そう、それは、今では不思議な感覚さえするが、確実に陸つづきの世界で起こった光景なのだから。 [review] | [投票(3)] | |
妖怪ハンター ヒルコ(1991/日) | 静寂の支配する夜、無数の蜘蛛状のヒルコたち(まがまがしい思春期のリビドーみたいなもの)が湖面に浮かぶ美少女「月島」を見上げる。「月島」は、満月を仰ぎ見ながらの甘い恋唄。美のヒエラルヒー、満月を起点とする妖しい光の円錐(えんすい)。綺麗って残酷。 | [投票(3)] | |
アイズ ワイド シャット(1999/米) | 巨匠の遺作の持つ、不思議な肌ざわり。 [review] | [投票(3)] | |
カンゾー先生(1998/日) | 先生がんばって、今行くけん! [review] | [投票(3)] | |
カリガリ博士(1919/独) | 独逸版「ドグラマグラ」。お化け屋敷行脚の快楽。「お前がカリガリだ!」の場面は『時計じかけのオレンジ』を連想させるキッチュな仕上がり。レモンティー片手に 観ると優雅な午後となった。嗚呼、無声映画、万歳! | [投票(3)] | |
アタラント号(1934/仏) | やっと、観れました、うわさの天才ジャン・ヴィゴ作品。私の映画史のパズルにまた1ピース埋まりました。どこまでも、タッチが自由で伸びやかで、素晴らしい。体のすみずみまで、癒される感じがしました。 [review] | [投票(3)] | |
E.T.(1982/米) | 宇宙人の変な病原菌が、エリオット少年にうつらんかと、ちょっと心配した。 (宇宙人に会ったときはみんなも気をつけてね!) | [投票(3)] | |
紅夢(1991/中国=香港) | 淡い夢と光と風と [review] | [投票(2)] | |
座頭市(2003/日) | 必殺!仕掛人(仕事人) たけしの舞! [review] | [投票(2)] | |
機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日) | 揺れ動くふたつの心。構築のベクトルと破壊のベクトル。進歩のスピードと戦争のスピード。石仏は語らない。 [review] | [投票(2)] |