コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] NOPE/ノープ(2022/米)

天空の怪異を描いてゴキゲンな仕上がり。でも劇場で観ないと意味ないだろうなあ。
ペンクロフ

広大な荒野のアクションは勿論だが、とりわけ夜の場面がモニター鑑賞では全然ダメだろうと思う。暗すぎて見えなくても、明るすぎて見えすぎてもダメだ。また、そう何度も観て楽しい映画でもないと思う。夜の厩舎で3人グレイと遭遇の巻なんか、初見はすげえドキドキするけどネタが割れればアホみたいだ。あーでも猿の場面は何度でも観たい気がするが。

映画史・ハリウッド・西部劇とマイノリティの歴史など、いろいろエサをバラ撒いてとっ散らかせる割には細部に愛着がなさそうに見えるのは大いに不満だ。馬にもカメラにも興味なさそうなんだよな。怪異のもとでは電気が死ぬ条件だが、内燃機関は大丈夫やろ。バイクは電動だとわざわざ言い訳してたな。プロカメラマンのおっさんの手回しカメラなんか、もっと詳しく見せろやと思う。電気なしの条件で映像を撮るなら、普通はベトナム戦争で使ってたゼンマイ式の16ミリを使うと思うのだが。また、同じおっさんのスタインベックでフィルム編集はきょうびないよな。これらにも独りよがりな(そうだよ独りよがりだよ)狙いがあるんだろうけど。

世評ではジョーダン・ピールM・ナイト・シャマランの相似を指摘する声もあって、なるほどと思う。両者はこれと決めた象徴的な小状況の枠内だけをうまく作る作家だ。大状況は描かない(描けない)。こういう人の作品は面白いけど、面白さの天井があるんだよな。枠内のクォリティをどれだけ上げていっても、早晩限界にぶつかるからだ。ピールさんはどうなりますかね。まあオレ2作目の『アス』は観てないんですがね。

(評価:★3)

投票

このコメントを気に入った人達 (2 人)kiona[*] ゑぎ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。