人気コメント | 投票者 |
★1 | FAKE(2016/日) | こういうのが本当に「汚い」映画なのだと思う。森達也が腹黒すぎて佐村河内氏とかどうでもええわ。 | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★3 | スター・ウォーズ 最後のジェダイ(2017/米) | 楽しい映画ながらどんくさい部分も多く、眼高手低の誹りは免れまい。好きな場面も少なからずあるんだけどな。 [review] | Myrath, ゑぎ, DSCH | [投票(3)] |
★3 | スウィート17モンスター(2016/米) | 不器用でめんどくさいガキンチョ女子高生が一皮むけて素直になるだけの話なんだけど、若い衆を成長させる不可逆の一夜が地味ながら感動する。いつもワル役のウディ・ハレルソンがいい先生を演じてて素晴らしい。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 娘よ(2014/パキスタン=米=ノルウェー) | 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』と酷似した映画が、その前年にパキスタンで作られていたとは興味深い。僅かな瑕疵はあれど、力ある見事な映画だ。 [review] | サイモン64 | [投票(1)] |
★4 | デモリションマン(1993/米) | バーチャル・セックスのシーンでの彼の顔芸を見て、『オスカー』『刑事ジョー ママにお手あげ』でのコメディ修行は無駄じゃなかったんだと確信! | けにろん, Osuone.B.Gloss, kiona | [投票(3)] |
★3 | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016/米) | まともに鑑賞する気になれなかったのだ。こんなことが当たり前になってゆくのだろうか。 [review] | pori, Orpheus, べーたん, MSRkbほか8 名 | [投票(8)] |
★3 | キングコング:髑髏島の巨神(2017/米) | 怪獣満漢全席で愉快。ただジャンルを受け継ぐ覚悟はあっても、新しい何かを創りだす気概はないとお見受けする。水牛はとてもすばらしい。 | ロープブレーク, 赤い戦車, 月魚 | [投票(3)] |
★4 | コップランド(1997/米) | 生涯に一度の勇気で善を行う決心をするも、惚れた女は保身に走り、信じた友も手を汚していた。しかしやるのだ。 [review] | 週一本, サイモン64, ゑぎ, けにろん | [投票(4)] |
★4 | キル・ビル(2003/米=日) | 極めて手堅く作られた、魂焦がす王道復讐譚。 [review] | DSCH, ハム, 空イグアナ, シーチキンほか27 名 | [投票(27)] |
★3 | 星を追う子ども(2011/日) | 先生は性欲が強い [review] | pori, torinoshield, disjunctive, 甘崎庵ほか5 名 | [投票(5)] |
★1 | スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(1999/米) | 「現在の技術なら『エピソード1』の構想を映像化できると判断した」という傲慢な勘違いが、映画をダメにする。 [review] | YO--CHAN, けにろん, neo_logic, 薪ほか48 名 | [投票(48)] |
★5 | 羅生門(1950/日) | 大魔神が殴ったかのような半壊の羅生門。バカげた勢いで落ちてくる痛いような大粒の雨、森の熱気に喉が乾き、夢のように清清しい一陣の風にウットリ。生々しい実感の連続! やりすぎぐらいがちょうどいい。 | 緑雨, Lostie, 3819695, いくけんほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | リトル・ミス・サンシャイン(2006/米) | 歪な家族の絆を「皆で押さないとエンジンがかからないVWバン」で表現するのは実に映画らしい。しかし腐れ幼女ミスコンの気持ち悪さに救われるせいで、「負け」が心底キツイものになっていない気がする。 | 緑雨 | [投票(1)] |
★3 | トラック野郎・天下御免(1976/日) | 桃次郎が惚れる由美かおるより薄幸の松原智恵子の方が遥かに美しい。その美しさが「こんな映画」で浪費されていることに興奮する。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | リコシェ(1991/米) | ジョン・リスゴーの仕掛ける罠すべてに、必要以上にことごとくはまってみせたデンゼル・ワシントンの姿に男気を感じた。 | けにろん, 寝耳ミミズ | [投票(2)] |
★2 | アウトレイジ ビヨンド(2012/日) | ペラペラよく喋るヤクザどもが殺しあうのをただポカンと眺めるだけ。豪華なVシネか。カタギが全然出てこないのは致命的。 | ロープブレーク | [投票(1)] |
★2 | アンタッチャブル(1987/米) | てめえのルールで生きていない人間には、やはり魅力を感じない。 [review] | アブサン, ぽんしゅう, Kavalier, けにろん | [投票(4)] |
★3 | ナイト&デイ(2010/米) | 100回観た映画の101回目を観ているような安心感、ジャイアント馬場の晩年の如き様式美。 | ロープブレーク, けにろん, わっこ, ペペロンチーノ | [投票(4)] |
★4 | ノストラダムスの大予言 Catastrophe−1999(1974/日) | メシの席でさんざん破滅的終末的なことを喋って食欲を失わせた挙句、娘とその彼氏に「ところで2人はもう…済んだかな?」とエロオヤジ発言をかます丹波哲郎。こんなオトンいやだ。 | サイモン64 | [投票(1)] |
★5 | ロスト・ワールド(1925/米) | オレは目撃した。そこには間違いなく「失われた世界」が在った。それは、「失われた驚き」そのものだった。 [review] | 袋のうさぎ, ジェリー, moot, プラスネジほか5 名 | [投票(5)] |