人気コメント | 投票者 |
★4 | 音楽(2019/日) | 『けいおん!』にできてないことがことごとくできている。音楽の原始的快感を描いて素晴らしいのだが、文句もある。 [review] | ゑぎ, ぽんしゅう, ペペロンチーノ, けにろん | [投票(4)] |
★4 | リオの男(1963/仏) | お宝探しの鮮やかで残酷な結末に、後世の『脱出』(1972)や『アポカリプト』(2006)を連想。命を張ったスタントによる活劇をおフランスの諧謔にすることで、古典的冒険譚の終わりを告げている。 [review] | 緑雨, トシ, ゑぎ | [投票(3)] |
★2 | 大病人(1993/日) | 『生きる』の引用もチャンチャラおかしい凡作。汚いセックス。本多俊之のメインテーマをダラダラ工夫なく繰り返し流すので困る。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | トロール(2022/ノルウェー) | 手堅くまとめた怪獣映画で悪くないのだが、どうしても2010年の大傑作『トロール・ハンター』を思い出してしまう。あれとは比較にもならない。足元にも及んでない。 | 月魚 | [投票(1)] |
★5 | なまいきシャルロット(1985/スイス=仏) | シャルロット・ゲンズブールのベストな時期をベストな手法でベストに描いたベストな映画。 [review] | ゑぎ, ペペロンチーノ, づん, ピロちゃんきゅ〜ほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(2022/米) | ジェイク一家がただのメリケン家族で、子供叱って自宅謹慎1週間とかフルハウスかよ! そんなホームドラマやりたくてパンドラ行ったんじゃない(オレが)。 [review] | 月魚 | [投票(1)] |
★3 | LAMB/ラム(2021/アイスランド=ポーランド=スウェーデン) | 不穏をキープして緊張感は続くのだが。 [review] | DSCH | [投票(1)] |
★3 | ドライブ・マイ・カー(2021/日) | 3時間まったく退屈しない、実力者のねちっこいグラウンドレスリングのような映画で見事。しかし我々はずいぶん繊細に、弱くなっちゃったなーとも思う。 [review] | 薪, けにろん, ジェリー, おーい粗茶 | [投票(4)] |
★2 | HELLO WORLD(2019/日) | もっとスケベなアニメが観たいんだ [review] | 薪, IN4MATION | [投票(2)] |
★4 | 大地のうた(1955/インド) | 居候のババアが水を貰いに戻ってきて、トゲトゲ母さんとのやりとりを経て、愛想笑いがみるみる消えてゆくカットが鳥肌が立つほど素晴らしい。古今東西、ババアがいい映画にハズレなし。 | KEI, ゑぎ | [投票(2)] |
★4 | シン・ゴジラ(2016/日) | 庵野秀明、棒読みで早口な「未来への祈り」 [review] | トシ, 3819695, MSRkb, ペペロンチーノほか8 名 | [投票(8)] |
★3 | メタモルフォーゼの縁側(2022/日) | 原作は読んでて、素晴らしい。主演の2人も素晴らしい。それでもやっぱり映画化って難しいんだよな。 [review] | ペペロンチーノ | [投票(1)] |
★4 | 教育と愛国(2022/日) | 人は何を食ったら人間未満の歴史修正主義者に成り下がるのか。この暗黒時代の想像を絶するアホどもを映像に残す、歴史上必要な記録映画。 | 寒山拾得, jollyjoker | [投票(2)] |
★5 | 蜘蛛巣城(1957/日) | 冒頭からラストまで完璧である。だがしかし、オレが三船なら黒澤にこう言うだろう。「殺す気か!」 [review] | ペペロンチーノ, もがみがわ, づん, yasuyonほか17 名 | [投票(17)] |
★2 | 時空の旅人(1986/日) | 『戦国自衛隊』『時をかける少女』成功の残りカス。戦国にけだるく流れるダサダサポップス。空虚に滑るドラマなき筋立て。ムダに凄い川尻善昭・梅津泰臣の作画。挿入される角川春樹の俳句。80年代アニメーションの地獄めぐり。 | KEI | [投票(1)] |
★4 | ロッキーVSドラゴ ROCKY IV(2021/米) | 『ロッキー4 炎の友情』の自分のコメント久々に読んじゃった。 [review] | kiona | [投票(1)] |
★4 | アバター(2009/米) | 目で見る、判る、信じられる。その体験が映画なんだと思う。 [review] | 週一本, pori, さいた, Orpheusほか21 名 | [投票(21)] |
★3 | 雨を告げる漂流団地(2022/日) | 怪我が痛そうなのはよかったのだが。 [review] | 水那岐, 死ぬまでシネマ | [投票(2)] |
★2 | ブリジット・ジョーンズの日記(2001/米) | 本当に本当に本当にモテない人間は、「君はありのままでモテるんだよ」なんてクソの役にも立たない寝言を聞きたいんじゃない。屁のツッパリはいらんのです。 [review] | YO--CHAN, カルヤ, さいもん, ごうほか12 名 | [投票(12)] |
★3 | さかなのこ(2022/日) | 楽しいんだけど、やはりどの演者よりも本物が強い。さかなクンはヤバい。のんとは絡ませられないよな。 [review] | 鷂 | [投票(1)] |