SUMさんのお気に入りコメント(1/22)
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(2015/日) | review] (ペンクロフ) | セカイはザンコク [[投票(5)] |
告白(2010/日) | review] (甘崎庵) | ようやく分かった。監督は冷静なんじゃなくて冷たい人なんだ。 [[投票(8)] |
風立ちぬ(2013/日) | review] (甘崎庵) | 本作は凄まじく中途半端な作品だ。でもそれこそが本作の素晴らしさでもある。好き放題映画作る楽しさに溢れてる。 [[投票(6)] |
風立ちぬ(2013/日) | review] (ペンクロフ) | 二郎は美という呪いに囚われた、永遠の奴隷だ。それでも懲りない、懲りないのが凄い。 [[投票(13)] |
クラウド アトラス(2012/米) | パピヨン) | それぞれのエピソードで別の役を演じるメインキャストの七変化が圧巻。どの話もさほど新味はないがそれなりに先が気になるようにできているし、毎回いい所で切られるので飽きずに観られる。 ([投票(1)] |
クラウド アトラス(2012/米) | ソイレント・グリーン』には恐れ入る。 [review] (シーチキン) | 自由と愛と戦いと、欲望と過ちと愚行と弱肉強食と、それらすべてを含めた人間賛歌としてみると中々に興味深い。それにしても『[投票(3)] |
コララインとボタンの魔女(2009/米) | review] (ペペロンチーノ) | 既視感 [[投票(1)] |
REDLINE(2010/日) | review] (甘崎庵) | 新しいと言うよりむしろ懐かしさを覚える作りですな。 [[投票(1)] |
映画けいおん!(2011/日) | review] (ペンクロフ) | 小さな「地続き」のお話 [[投票(4)] |
映画けいおん!(2011/日) | review] (甘崎庵) | 卒業式の前か、後か。その違いが本作の肝。 [[投票(1)] |
ぐるりのこと。(2008/日) | review] (おーい粗茶) | みなが自分目線で世界を見ている、そんな個人と世界(「ぐるり」)のありよう。そこで生きる「生きにくさ」のこと。笑いあり涙ありの上質なドラマでありながら、同時にすぐれた社会批評である。 [[投票(15)] |
ぐるりのこと。(2008/日) | review] (ペペロンチーノ) | アーティスト橋口亮輔が描く人間模様の天井画。大作。日本三大不幸女優の一人・木村多江ファン必見! [[投票(13)] |
借りぐらしのアリエッティ(2010/日) | review] (ペンクロフ) | 「君の名は」 「アリエッティ」 欧米か。 [[投票(5)] |
借りぐらしのアリエッティ(2010/日) | レミーのおいしいレストラン』の圧勝。大きな者からの目線の表現力は、こっちが上かな? [review] (プロキオン14) | 小さい者からの目線の表現力は『[投票(1)] |
名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉(2010/日) | 死ぬまでシネマ) | 東京から大阪へ向かう飛行船を舞台に事件発生!という点で映画的スケールを感じる。地上との緊迫したやり取りがもう少し欲しいが、子供向けとしては不思議に良く出来ている。 ([投票(1)] |
あかね空(2007/日) | 内野聖陽の一人二役について→) [review] (煽尼采) | 丁寧に作った豆腐のように、良心的でスクエアで清潔でシンプルで、どこか四角四面。(その事と、[投票(2)] |
あかね空(2007/日) | review] (セント) | 今や珍しき時代劇で、これは世に言う世話物とでもいうべき話で、よくある下町ものですなあ。 [[投票(1)] |
ソーシャル・ネットワーク(2010/米) | review] (ペペロンチーノ) | 映画鑑賞能力と感情という二面で観客を選ぶ映画。完成度はすごく高い。 [[投票(10)] |
ソーシャル・ネットワーク(2010/米) | ゾディアック』以降自身のスタイルを模索してきたフィンチャーの新たな結実。驚異的なテンポの良さ。冒頭の会話から躍動感があり引き込まれる。 [review] (赤い戦車) | 『[投票(18)] |
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(2009/米) | review] (Myurakz) | 僕は今まで、「自ら選んだ形で」マイケルを好きだったことは一度もない。「好きなアーティストは?」と尋ねられて「マイケル!」と言ったことなどあるわけもない。 [[投票(13)] |