RYUHYOさんのコメント: 更新順
玩具修理者(2001/日) | もっともっともっと長い方が全然良かったと思う。ゆったりとした世界をあの時間で表現するのは難しかったのでは?それとある筋からは文句出そうデスネ^^; | [投票] | |
花嫁のパパ(1991/米) | ちょっと中盤〜ラストにかけてしっとりし過ぎ。淡々とした出来事として流すにしても、薄っぺらく感じてしまうほど背景が描けてないし。しかしイカンのはナイキをアピールし過ぎってトコ。“あの”靴はちょっと魅力的だが。 | [投票] | |
少林サッカー(2001/香港) | 遂にシンチャイ(=チャウ・シンチー)が日本でも大ブレーク!嬉しいっス!そして内容は言うことないでしょ。既にヲレ的2002年外国映画1位かなと。 | [投票(1)] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | ピクサー作品は初めて観たのだけれど………はっきり言ってヤラレタ!初めから終わりまで全く目の離せない展開。ギリチョン疲れない上映時間も完璧でオススメです。 | [投票] | |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 壮大なテーマとかよりも世界観が良かった。絹に染料を染み込ませるかの如く丁寧に丁寧に描いてる。お話は漫画の方が良かったが、総合力ではこちらが断然。 | [投票] | |
魔女の宅急便(1989/日) | 大好きな曲「優しさに包まれたなら」を使われてノックアウト。糸井重里(ですよね?)のコピーもグッド。もちろん内容は万人向け。お話的にはドラマを強引に作った感もあるけどさあ。 | [投票] | |
ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | 何度シネスイッチ銀座に通ったか!特にラストは用意周到であのラストじゃなくて、別の映像でもきっと泣いちゃったなあ、僕は。 | [投票] | |
クイズ・ショウ(1994/米) | いや、見せたね。これ見ると各所で酷評されている「監督ロバート・レッドフォード」も悪くないじゃん!とか思う。他のはマジでヤバそうなので見てませんが(苦笑)。 | [投票] | |
ガメラ 大怪獣空中決戦(1995/日) | 子供の味方ではないガメラだけど、それは仕方ない。だって子供は(恐らくは昔から!)感じてるはずだもの。子供の味方だよ、なんて顔してるヤツこそ信用ならないってことをね! | [投票] | |
マルコムX(1992/米) | イイね!と言ってしまえるほどに僕は米国を(そして地球全体のことを!)解かっていません。それを拳銃つきつけられて「解かってンのか?」と言われたようで。 | [投票] | |
ファンタジア2000(1999/米) | 元のファンタジアの方は見てないのですが、アイマックスで。で。素晴らしかった!歌と踊り大好きなもので。しかし途中の実写のとかが………もちょっと何とかならなかったデスカ? | [投票] | |
FRIED DRAGON FISH(1993/日) | 岩井俊二作品の中で最も好きな作品。この浅野忠信はもうどうしようもないくらい輝いていたよ!(嫉妬もできないくらい!)そしてその相手役がミッチョン(芳本美代子!!)卑怯過ぎる!! [review] | [投票] | |
はつ恋(1999/日) | う〜ん。田中麗奈は『がんばっていきまっしょい』の方が良かったし、真田広之との絡みももちょっと巧く演出できなかったものか。良い映画だけど素人ぽいかなと。 | [投票] | |
ガメラ2 レギオン襲来(1996/日) | 今まで見た怪獣映画………いや映画の中でも最高の部類に入ります!確かに自衛隊は出過ぎ(or描き過ぎ)です。でももうそんなことはどうでも良いんだ!強いぞガメラ! | [投票] | |
39 刑法第三十九条(1999/日) | 序盤で「ナニかあるゾ」と思わせる演出&カメラワークは好みです。ただ中盤〜後半の演出で微妙に不自然なところが気になるんですが………。 | [投票] | |
十二人の怒れる男(1957/米) | 今(2002年です)見ても完成度の高さは折り紙付き。良い舞台をそのまま映画に持ち込んだ作り。今では常套手段の感がありますが当時は新鮮だったでしょう。 | [投票] | |
ムッシュ・カステラの恋(2000/仏) | 素晴らしかったです!さほど変化に富んだ作品ではないけれど、それだけに小さい展開に一喜一憂。カステラさん、アンタ格好良いよ! | [投票] | |
機動戦士ガンダム(1981/日) | 僕も「リアルタイムでTV版(再放送)」を見ていたので詰め込み感は皆様と一緒で感じまくりです。テレビ版で良いじゃん………ってビデオ借り難いんでしたっけ? | [投票] | |
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984/日) | 誰も彼もが語るべくして語り尽くされた快作。押井センセは自分のテーマとして描いたのか、それとも「うる星」の中にそれを見出していたのかな。 | [投票] | |
ジュラシック・パーク(1993/米) | CGってなんて凄いんだ!(当時の僕) そしてそれに対応した役者さんは頑張ったよ。だけどそれでも特撮のが好きな僕は日本人なんだなと感じました。 | [投票] |